私の幸せを追求してみる

着物だとかスピリチュアルなこととか

ひとりの時間

2014-11-13 23:34:08 | これが好きだ!
ひとりの時間を楽しめるようになると、生きるのがすごく楽になる。


昨日、ネットのポータルの記事を読んでいて『ぼっち充』という言葉を見つけ、
その相反するイメージをサラリとうまくかみ合わせたセンスに感心するとともに
「…呼びましたか?」と返事をしたくてたまらなくなったw

『ぼっち充』…つまりはひとり‘ぼっち’のじかんが充実している、ということなわけだが
ひとりの時間を楽しめるようになると、不安の5~7割は手離せるんじゃないかと思う。

本を読んだり好きな音楽を聴いたり、ひたすら趣味に没頭してみたり
それは、自分と向き合い、自分を癒し、自分をはぐくむ時間でもある。

私は、職場の休憩室を使わずに、外の空気やお日様の陽射しを浴びながら
ゆっくりと本を読んだり、考え事をしたりしている。
気持ちの切り替え、という意味もあるが、仕事も休憩もずっと同じ顔ぶれで居ると
なんとなくメリハリがつかない感じがするので。

一人で外に出て、陽射しの暖かさ、キラキラとした木漏れ日、冬の空気のシンと冷えた空気を味わう。
それら自然のカケラも、誰かとおしゃべりしながらだと、気づかずに通り過ぎてしまう。
それではあまりにももったいない。
自然の恩恵を感じていると、それまでの自分がいかに緊張していたのかに気づくこともできるのだから。


時間を自分のために使う。
自分のために使っていいのだと知る。


自分をはぐくみ、自信が出てくると、他人からの承認に執着しなくて済むようになる。
メールやLINEの返事がすぐに帰ってこなくても、自分に自分の都合があるように
相手にも相手の都合があるのだと、気持ちに余裕が出てくる。

誰かと一緒の時には、その人と過ごすことを楽しめばいいし
ひとりのときには、一人で過ごすことをとことん楽しめばいい。

そんな風に、気持ちに余裕が出てくると、自分が楽になるのだと気づいた。


もし、一人になることが怖いとか、メールやLINEの返事の速さ遅さに一喜一憂しているなら
ひとりの時間を、自分のために使ってみることをお勧めしたい。

きっと気持ちが楽になるから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿