ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

術後初めてメガネ着用での散歩

2024-05-12 02:16:22 | ウォーキング
昨日の散歩は7時になるかならないかぐらいの時間のスタートでした。
気温が低めなので日が高くなるのを待ってのスタートです。

去年の9月に白内障の手術を受けてからは車の運転とテレビを観る時以外はメガネなしで日常生活を送っていたけど・・・この日は術後初めてメガネ着用で散歩に出ました。

前日、夏鳥を探して歩いて来たのですが・・・その時に鳥の鳴き声がするのに姿を見つけることが出来なくてイライラが募ったけどメガネ着用ならそのイライラを少しでも解消出来るかと思った。

歩き始めて10分もすると見晴らしの良い場所に出ますが

やっぱりメガネがあるのとないのでは見え方が全然違う。

少し離れた所にいる鳥たちも望遠使わずに見ることが出来るし

池のサギたちも望遠なしで白鳥との区別がつきます。

さすがにこの婚姻色まで見分けるには望遠が必要で

他にもこの田んぼの中にはかなりの数の鳥がいるのですが

メガネなしでは見落とすところを
メガネのお陰で全部が見える。

それでもさすがにこのカモさんたちと

ケリを見分けるのには望遠が必要で

この木立のどこかから鳴き声が聴こえて来るのでそちらに目を向ければ

こんなに小さなメジロさんまで見つけることが出来た。

後は食事中のイソヒヨドリ君に出会ったりしながら

前日も訪れた場所まで来たらきれいな花が咲いている木を見つけて

近くまで行ってみるとこんな花で

帰宅後に図鑑で調べてみたら「栴檀」だということがわかった。

ただ、肝心の夏鳥探しの方は全然ダメで
ここから大きな鳴き声が聴こえて来るのに見つけることが出来なかった。

それでも帰りに近所の小川で泳ぐ小魚の群れを見つけたりして

満足して帰宅してこの日の歩数計の数字がこちらで
この日も良い散歩をして来ることが出来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏鳥探しは難しい | トップ | メガネが裏目に出ることもある »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事