小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

こんなこと言われても…

2011-01-11 23:00:28 | Weblog
今日はぶっちゃけ、手抜き系ですwww

かっこいいエレベーターの乗り方/山田 美帆(INSIGHT NOW!) - goo ニュース
気まずい雰囲気になりやすいエレベーターの中。本日はそのエレベーターをスマートに乗るコツをお教えします。

皆様こんにちは。カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

日常生活からビジネスにおいてまで、皆様もエレベーターを利用する機会は多いですよね。
エレベーターを使う方は急いでいる方も多いようで、ついマナーを忘れがちになります。
狭い空間なので、人に不快な思いをさせないためにも、本日はその「エレベーターのマナー」について書きたいと思います。

まずは、エレベーターの到着を待っているときですが、たまにエレベーターホールの真ん中にドンと立っている方がいらっしゃいます。
電車と同じでそんなところに立っているとエレベーターを降りる方の邪魔になりますので、扉の脇に立って待つようにしましょう。
扉が開いた途端、駆け込むように乗る方がいらっしゃいますが、エレベーターは降りる方が優先です。
降りる方がいないかどうか確認して乗りましょうね。

次に、エレベーターに乗った際、ボタンの前に人がいないときは、率先してボタンの前に立ち、同乗者の行先階を聞きましょう。
その際、こちらから尋ねると、同乗者の方も言いやすくなります。
よく乗り込んですぐに、自分の階を押してエレベーターの奥に立つ方もいらっしゃいますが、
ただでさえ気まずい雰囲気のエレベーターなので、そのような心遣いをすることによって雰囲気が和らぐでしょう。

もしも先に乗られた方がボタンを押してくれたり待ってくれてたら「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。
先に降りるときも「失礼します」「ありがとうございました」と言って降りると、お互いにさわやかな気持ちになります。
同乗者の方が先に降りる場合は、急いで「閉」のボタンを押さないように。
すごく感じが悪いです。

またビジネスの場合、扉を手で押さえて、来客者や上司に先にお乗りいただきます。次に自分が乗り行き先ボタンを押します。
複数の方と乗る場合、自分が「お先に失礼します」と断って乗り、「開」のボタンを押して、ほかの方を乗せます。
エレベーターの中にも席次があり、上座は操作ボタンのうしろ、その隣が2番目、ボタンの隣が3番目、下座はボタンの前です。
中では外部の人が乗っている場合もあるので、仕事の話や噂話をしないようにします。
携帯電話もエレベーターの中では控えましょう。

ところで、先ほどエレベーターの中は気まずい雰囲気と書きましたが・・・
これはパーソナルスペースを他人に侵されているからなのです。
パーソナルスペースとは、他人が侵入してくると不快感や嫌悪感を感じる空間で、狭いエレベーターの中では仕方がないことです。
だからこそお互いに思いやりの気持ちを持って過ごしたいですよね。


…知らんがな(´・ω・`)

そのうち「かっこいい電車の乗り方」とか「かっこいいタクシーの乗り方」とか出てきそうで怖いですな(^^;)

今日は究極の手抜き系でしたorz


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2011-01-12 05:35:26
> 管理人様

ビジネスの世界などでは、これを実践している人いらっしゃるのでしょうか?

拙僧の周りにはおりません。まぁ、住職なんてのは個人事業主なので、他人への気遣いを無用とする仕事ですけれども・・・
返信する
少なくとも (小馬太郎兵衛)
2011-01-12 20:42:46
会社ではそんな風習は聞いたことはありませんねえ。
上役にボタンを押させるのはさすがに気が引けますが、いちいち席次まで決められてたらたまったもんじゃありません。
なんとも息苦しい記事だと思います。
返信する
Unknown (川崎まりんず)
2011-01-12 22:37:08
エレベータのボタンの前に立つと「さあ、どちらさんも張った張った!」と言いたくなるのを必死でこらえている私ですみません・・

席次まではさすがにアレですが、その他はフツーにまわりに気遣っていればやってることですね(汗
返信する
うはは (小馬太郎兵衛)
2011-01-12 22:43:39
超やりたいwwwwww

稲毛のスーパーでエレベーターガールの真似をしていたら他のお客さんが乗ってきてしまい、全員が消えるまで役を勤め上げた兵なら知ってますがwww
返信する

コメントを投稿