小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

駅のアナウンスにまつわるえとせとら

2006-01-31 19:20:55 | 鉄ネタなんてどうよ?
新橋とお台場・有明を結ぶ「新交通ゆりかもめ」の駅のアナウンスが、3月18日から、どの駅も違う声優を使うということで話題になっている。
んでもってこれがニュースソース。

うーん。
申し訳ないけれど、知っている奴が一人もいない…。
多分ブログ仲間の冴島裕幸なら知っているかもしれんが。

声優の駅のアナウンスと聞いて、いの一番に思いだすのは、やはり新京成。
妙に艶めかしく、一時期ネット上で新京成の駅のアナウンスのお姉タソ(*´Д`)ハァハァ と騒がれたのだが、その正体は萩原えみこタン。
声のサンプルも置いておきますね。
なんの予備知識もないままに、あられもなく「間もなく、一番線に、松戸行きが、まいります」なんて言われた日には、お父さんは間違いなく暴発ですよ。新京成沿線に住む世のお父さん達は、「おはようサンスポ」なんていらなくなっちゃう。駅のアナウンスのお姉タン萌え~しておけばいいんだから。

ちなみに、アナウンサーなら、JR東日本の新幹線全般の車内アナウンスを、フジテレビの堺アナが担当しているのは有名な話。
マイナーどころでは、京急横浜駅などで、ラジオ日本の競馬実況アナウンサーとしておなじみ、樋口忠正アナが、下りのアナウンスを担当している。「今度の1番線の電車は、快特、三崎口行きです」おお~、ラジオから聞こえる声と一緒だぁ~。
京急と言えば、羽田空港駅の発車メロディをくるりの「赤い電車」にしてしまったことでも話題になり、その筋のマニアにはたまらない線ですなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~ (たこすけ)
2006-01-31 19:36:53
それは、知らんかっとんてんちんとんしゃん(SET)でしたな。でも、局アナって、それでどれくらいのギャラが発生するのかなぁ?深々。
返信する
ギャラまでは (小馬太郎兵衛)
2006-02-01 09:58:50
どれくらいもらっているかは分かりませんねえ。

フジテレビの堺アナの場合は、本人自体が鉄ヲタなんで、もしかしたらギブアンドテイクでギャラゼロかもしれませんね。
返信する
なんだなんだ (冴島裕幸)
2006-02-02 00:12:48
人を声優ヲタみたいな言い方しやがって。心外ですヨ。

声優の名前を出されたところで、ちぃとも分かりませんよ。

分かるのは森川智之くらいかな。



ゆりかもめは、その筋の人たちが良く使う路線だから喜ぶ人は多いんじゃないんでしょうかね。
返信する
 (小馬太郎兵衛)
2006-02-02 00:48:38
冴島←だんだん呼び捨て



違ったのか。

そいつは済まん。知っているものだとばっかり思ってたよ。直近のエントリを見たらそうも思いたくなるさね。



まあ、ゆりかもめはアニヲタの間では一番アツい路線であることは間違いないな。
返信する

コメントを投稿