小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

第60回日経賞&第59回毎日杯

2012-03-23 21:44:14 | 小馬太郎兵衛の天災予想
先週の阪神大賞典は、オルフェーヴルからのアタマ2点の丁半ばくちか、或いは展開のマギレでそれ以外の組が割って入って2頭以外の9頭へバラ銭買いの3つに1つ、うち2つはかなり有力と思っていたから、配当は安くても馬単1点勝負に出たんだけどなあ…。

馬単がなければ馬連1点勝負だったわけで的中だったのだろうけれど、まさかオルフェーヴルが気の悪いところを余すところなくてんこ盛りにしてファンの皆様にお届けする結果になるとはさすがに予想できなかった。
確かにオルフェーヴル自身かなり気の悪い部分があり、これまでも鞍上を振り落としたりやんちゃなレース振りはあったから、そこまで織り込んで予想をするべきとはいえど…。
気が悪くガツンとかかって終始外へ逃避させ、1頭だけどれくらい距離ロスをしたかと思えるほどのコース取りで、それでも最後は2着まで来たのだから、それはそれで規格外なのだろうが、これ、馬連、或いは枠連の時代だったからよかったものの、あれが1963年以前の6枠連単制だったら、勝ったギュスターヴクライとオルフェーヴルが同枠ではなかったら馬券は紙くずになっていたわけで…。
まあ、時代が違っていてよかったね…というほかないでしょうな…。
下手したら騒擾事件になったぜ、アレ。

とにかく当たりが遠い。
遠いけれど予想しなければ当たりません(´・ω・`)
まずは中山の日経賞から。

◎[13]ルーラーシップ
○[9]ヤングアットハート
▲[5]マイネルキッツ
△[12]コスモロビン
△[1]サンテミリオン

人気でもこの相手ならルーラーシップから。
AJCは調子のよさと相手関係もあったけれども圧巻の走り。
今回は距離は伸びるし馬場も荒れてはいるけれど、道悪は苦にしない馬なので心配なし。ここも勝って天皇賞へ弾みをつけたい。
ヤングアットハートは道悪がどうかだけれども、中山も合うタイプ。調子のよさでカバーしたい。
一頓挫あって有馬記念を回避して、2ヶ月ぶりの前走は二桁着順も、勝ち馬からはそれほど離されてはいなかったマイネルキッツを3番手。
以下中山で2連勝中コスモロビン、AJCでは下を気にする馬の中で1秒2離されはしたものの、久々に掲示板を確保したサンテミリオン。バラバラの展開になれば穴中の穴。

馬券はルーラーシップのアタマ固定で馬単4点勝負。ルーラーシップ自体はいわゆるピンかパーかの馬だと思っているので、1着はあっても2着はないだろうと思っております。
ルーラーシップが人気なので、オッズを見て強弱はつけてください。

続いて阪神競馬場の皐月賞最終便、毎日杯。

◎[6]ヒストリカル
○[12]マイネルカーミン
▲[10]ピタゴラスコンマ
△[3]アドマイヤブルー

ワールドエースが負けた若駒Sを、僕自身はこれまで評価しておらず、それは予想にも反映していたのだけれど、若葉Sを見る限り、相手は二線級だったとはいえ、その評価は改めざるを得ないのかなと。やっとクラシック戦線で軸になる馬が出てきた。
ならばきさらぎ賞でワールドエースには屈しても、非凡な末脚を繰り出したヒストリカルを素直に信頼せざるを得まい。
中間の雨で、切れ味タイプに映るこの馬にとって渋った馬場がどうなるかはもちろん未知数だけれども、クラシック戦線を沸かせようという馬なら、道悪云々は言ってはおれない。
相手は少々ひねって、前々でケイバができて渋った馬場も対応できるマイネルカーミンを2番手。同じく渋った馬場もこなしそうなピタゴラスコンマを3番手。ただしこの馬はあくまでもこなすレベルだと思うので…。
後は京成杯以来の実戦となるアドマイヤブルーまで。

馬券はヒストリカルから3頭へ馬単ウラオモテ6点、ついでマイネルカーミン←→ピタゴラスコンマのタテ目のウラオモテで計8点。

当たってくれよと願いつつ…(´・ω・`)


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日経賞 (タコ徳利)
2012-03-24 15:59:56
『ネコパンチ』(笑)

これが『競馬』(笑)
返信する
さすがに (小馬太郎兵衛)
2012-03-24 21:23:35
ネコパンチはいつも機会があれば馬券は買っているのですが、さすがにこのメンバーではきついだろうと思って予想でもノーマークでした。力がいる馬場は得意なだけに、最大限に利点を活かしましたね。
返信する

コメントを投稿