小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

八千代東高校、ついに未知の領域へ

2009-07-24 08:06:07 | ミラクル八千東2009
姉さん、事件です。
我が母校八千代東高校野球部が、創部以来初の準決勝に、駒を進めました。

貫禄の秋・夏ベスト4!!

TEAM
八千代東
敬愛学園



※さすがにド平日でお仕事なので、ボックススコアはございませんm(_ _)m

え~。
きのう行われた準々決勝で敬愛学園を3-2で下し、とうとう学校創設以来30年あまりにして、初の千葉県ベスト4に駒を進めることになりました。

エースの村上は立ち上がりを攻められて1失点も、内容を考えたら1失点で切り抜けたのが、後々の展開に大きく左右したのかなと。
相手のバッテリーエラーをしっかりと捉えて点に結びつけた攻撃も良かったけれど、立ち上がりの嫌な流れを1点で切ったのは大きかったかな。
後半、村上もさすがに連投が続いていて疲れが見え始めたか、8回に敬愛学園に無死1、3塁のピンチを作ったものの、6回に取った3点が大きくモノを言った格好になり、相手の反撃を1点(1塁への送球がそれた間の1点)に押さえ込んで、パワーボムを手四つで強引に押さえ込む天龍源一郎並みのしぶとさを発揮して、見事準決勝へのキップを獲得。

準決勝の相手は流経大柏。
はっきり言って、この相手はきついです。
控えの投手も粒ぞろいだし…。
それに八千代東は、初戦の市立稲毛の延長14回が幕開けとあって、辛い試合が続いていて、エースの村上は元より、他の選手達の疲労もハンパではないだろう。
しかし、今年の生徒達は、多少のミスはしても、自信を持ってプレーをしているように見受けられるのが最大の強みで、やはり4回戦で9回表2死、カウント2-0から同点に追いついた、あの東海大望洋戦で、ナインはおそらく「なにか」を掴んだのだと思う。それが何かは言葉で説明することは難しいけれど、普通の大人でもそうそう掴むことが出来ない「なにか」を掴んだとするならば、こんなに心強いことはない。

その「なにか」を胸に、全力でぶち当たって欲しいですな。
頑張れ、八千代東!!

♪ゴーアヘッド!! ゴーアヘッド!!
ゴーアヘッド!! やちひが~
行くなら 俺達も どこまでも行くぞ♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまで来たら (コヤマリン)
2009-07-24 08:16:36
八千代東が優勝してくれたら面白いですね!
ちなみに私の母校はベスト16でサクサク消え去りやがりました。今年は前評判も悪かったからこんなもんでしょ。
返信する
さすがに (小馬太郎兵衛)
2009-07-24 14:56:16
決勝となると荷が重いでしょうね。
他の3強は替える投手がいるからいいでしょうが、良くも悪くも八千代東はエースの村上頼みなので、ピッチャーの気配しだいです。
あとは流経大柏をどう打ち崩すかでしょうか…。
先日、連続無失点記録が途切れたというところに付け入る隙を見出すしかなさそうです。。。
返信する
Unknown (eccs)
2009-07-24 17:08:55
好投手のもと快進撃というと、日暮擁する県船が快進撃を続けた年を想い出します。
あの年は母校も東海大浦安をあと一歩の所まで追い詰めたんですけどねぇ・・・。
ここまで来たんだから、是非八千代東と習志野の決勝を!

そういえば日暮は今年、関宿を久々の初戦突破に導きましたね。
返信する
21年前 (km_zap)
2009-07-24 19:05:25
中2の時に後の母校・成東高校が、
2年生エース・押尾健一の活躍で準決勝進出。
準々決勝では東海大浦安にサヨナラ勝ちし、
野球部全員で視聴覚室で観戦してて狂喜したものです。
その時は準決勝で市立柏に敗れてしまったのですが、
翌年3年となった押尾が成高を甲子園へ導いてくれました。

福岡からでは試合は観られませんが、
八千代東の健闘を祈っております(^^
返信する
Unknown (ウインズ)
2009-07-24 22:23:57
勝てば決勝ですね(^O^)

今のマリーンズ戦よりは個人的に盛り上がっているのではないですか?

明日は仕事ですので流石にマリスタには行けません(その前に小馬さんには一度もお会いしていませんでしたね(^_^;))
返信する
実は… (小馬太郎兵衛)
2009-07-25 03:59:40
困ったことに、この期に及んでも、冷静すぎるくらい冷静な自分がいたりするんですよね…。
勢いだけで全国に行けるほど甘くはないぞと。
しかし、違う世界ながら、ほとんど勢いだけ(もちろん演技もさることながら)で、高校演劇の全国大会に出てしまった、97年~98年の市立千葉の例もありますからねえ…。

>eccsさん

県立船橋の日暮ってーと、選手時代からまだ10年は経ってないですよね…。
その選手が指導者となって、高校野球を盛り立てているんですね…。
時は確実に流れているんですね。

>km_zapさん

あの頃は、九十九里方面の中学生にとって、成東の押尾投手はヒーローだったのではないですか?
26年前、福岡・久留米に住んでいた時、同じ町内の久留米商業が甲子園ベスト4まで進出した時は、そりゃもう大変な盛り上がりようでしたよ。

>ウインズさん

そりゃもう、ぶっちゃけマリーンズどころの騒ぎじゃありません(笑)。
この喜びを現実に噛みしめられる幸せを、今まさに体感している次第でございます。一生この喜びとは無縁だとばっかり思っていたのですが…。
こなつさんの周りをうろついておけばそれらしい人影にすれ違えることは確認致しておりますm(_ _)m

>皆様

応援メッセージありがとうございます。
正直、相手は強いと思います。
どこまでやれるか分かりません。
ですが、初戦からたった2週間でものすごく大きくなった選手達を信じて、応援に行って来ます。

っつーか、選手に一番身近な親御さん達。もっともっと声を出してよ!!
初戦の市立稲毛戦なんか、相手の親御さん達はバンバン声を出してましたよ!!
一番身近なあんた達が選手達にハッパをかけないで、だれがハッパをかけるんですか。
お願いしますよ…。。。
返信する
Unknown (ウインズ)
2009-07-25 10:39:37
オイラのブログでも、応援記事を書きましたので勝どきをあげてきて下さい!

こなつさん周りで背番号6で背ネーム無しに見覚えがあるようで(^_^;)
返信する

コメントを投稿