小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

「競馬ファンの経験値」をやってみますた

2006-02-14 17:42:59 | 競馬の話をしようか
ちょいとぎすぎすした話題が続いているので、ここいらでこんな話題で息抜きでも。
ブックマークをさせて頂いている三四郎様のブログ「かもめ達をこよなく愛して」で、三四郎様が「競馬ファンの経験値」というものに挑戦なさっており、なんとまあ直々にご指名で「小馬太郎兵衛さんどうですか」というTBまでいただいてしまったからには、こりゃもうやらないわけにはいかぬ(笑)。
元ネタのサイトは、どうやらminami_kit様のブログ、(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編らしい。テンプレートもあったので、テンプレートをちょいと拝借。要は以下の項目について経験があれば○、なければ×をつけるということで、この手の経験値は手を変え品を変え、いろんなところで今流行ってますな。

----------------------------------------------------------------------------

競馬ファンの経験値 テンプレート

万馬券
応援幕
ゴール前で紙吹雪
場所取り
開門ダッシュ
徹夜
大口払い戻し
PAT
馬吉
ペーパーオーナー
共同オーナー
単独オーナー
競馬場でオフ
競馬場で迷子
競馬場でデート
競馬場で運命の出会い
指定席
牧場見学
日本ダービー生観戦
外国で競馬観戦
ばんえい競馬
ウインズ
競馬雑誌
ジョッキーにサインをもらう
競馬関連グッズ
オケラ
ハンドルネームやペンネームが競馬関連
ホームページやブログが競馬関連
ハルウララ
スーパーオトメ
シンザン
ディープインパクトの単勝馬券
オグリキャップ
ライスシャワー
ナリタブライアン
馬事公苑
乗馬
ファン投票
トレセン
(有料の)予想会社
ノミ行為(※違法です)
ジョッキー本
サイン馬券
グリーンチャンネル
ダビスタorウイニングポスト
ファイナルハロン
メダルゲーム
着順変更で的中
着順変更ではずれ
---------------------------------------------------------------------------------------
では、小馬太郎兵衛的経験値、逝ってみよう、じゃなかったいってみよう!!

万馬券…○ 最高配当はアローキャリー→ブルーリッジリバーで決まった2002年桜花賞の馬連34440円。せめて3連単で高額配当を狙いたい。

応援幕…×
ゴール前で紙吹雪…× 紙吹雪なんぞ、あれは池沼のやることです。
場所取り…○
開門ダッシュ…○
10年前までは、場所取りと開門ダッシュをしなければ自由席でさえなかった時代があったのさ。今となっては1レース前に行けば余裕だけどね。

徹夜…× そこまでして生で競馬を見ることに価値を見いだしているわけではないんで。
大口払い戻し…×。一度は行きたい大口窓口。
PAT…×
馬吉…×
ペーパーオーナー…○ 道営ホッカイドウ競馬のPOGを。
共同オーナー…×
単独オーナー…×
競馬場でオフ…×
競馬場で迷子…×
競馬場でデート…○ 2回ほど。
競馬場で運命の出会い…×
指定席…○ 新潟、福島、中山、旧府中、中京、京都、旧小倉、浦和、大井、川崎。

牧場見学…×
日本ダービー生観戦…× 有馬記念もない。人混みが苦手だし。
外国で競馬観戦…外国自体行ったことがない。
ばんえい競馬…× 一度は行きたい。
ウインズ…○ 後楽園、錦糸町、新宿、新橋、横浜、旧難波。
競馬雑誌…○ 競馬ブック派だった。今は買ってない。
ジョッキーにサインをもらう…×
競馬関連グッズ…○ 馬の使用済みゼッケンが5枚、ドージマファイター29連勝記念レプリカゼッケン、船橋の大友騎手(現調教師)から投げ込まれたレプリカのムチとサイン入りゴーグル。

オケラ…△ 小倉で馬連万シュウ勝負をして旅費使い込みをしたことならある。
ハンドルネームやペンネームが競馬関連…○ 出典は「ギャンブルレーサー」に出てくる競艇場の予想屋「小舟太郎」から。馬が好きだから小馬太郎ということで、マリーンズ系某着メロサイトで4年前から使用していたが、その後応援仲間の掲示板に於いて、「我々は某応援サークルからの脱藩浪人なので、ハンドルネームは昔の人の名前を使うように」とのお達しがあり、せっかくだから小馬太郎に兵衛をつけてそれっぽくした(笑)。

ホームページやブログが競馬関連…○ カテゴリを作りましたからねえ。
ハルウララ…× 安西は(以下略)
スーパーオトメ…○ お守り馬券も持っている。
シンザン…× 生まれてませんがな。
ディープインパクトの単勝馬券…×
オグリキャップ…○ オグリで競馬を覚えた。
ライスシャワー…○
ナリタブライアン…○
馬事公苑…× 大雪の中、馬事公苑の脇を通りがかったことなら…。 
乗馬…○ 競馬場の体験乗馬くらいだが。
ファン投票…× だって出てくるのは決まった馬なわけで…。
トレセン…○ 広報センターから調教を眺めたことがある。
(有料の)予想会社…× あんなもん当たるもんか。
ノミ行為(※違法です)…× 馬券を頼まれて「どうせこいつの予想なんか当たらないから呑んじまえ」と思ったことは何度も(殴)。
ジョッキー本…×
サイン馬券…× 分かってりゃ買うっての。第110回天皇賞の馬連1-10とかマッキーマックスとか。
グリーンチャンネル…○ 今は未加入。そのうち復帰する予定。
ダビスタorウイニングポスト…○ ダビスタやってたなあ。
ファイナルハロン…○ 一人でやると恥ずかしい。
メダルゲーム…○ 999倍が当たって困ったことがある(笑)。
着順変更で的中…×
着順変更ではずれ…×

---------------------------------------------------------------------------------------

こんなところですかねえ。
ちなみに、行ったことのある競馬場はというと…。
中央…新潟、福島、中山、府中、中京、京都、阪神、小倉。
地方…水沢、旧上山、旧県新潟、旧高崎、旧足利、旧宇都宮、浦和、船橋、大井、川崎、名古屋、中京、笠松、金沢、園田、佐賀。

旧県新潟は、廃止前の2000年8月に行ったことがあったけれど、寂しかったなあ。
だって、目の前を県競馬の馬が走っているのに、客は単複しか買えないモニター越しの中央競馬を買うんだから。県競馬に遠慮して、県競馬開催時の中央競馬の場外発売は、新潟では前半8レースまでは単複しか売っていなかった時代があったのだ。それでさえも、客は目の前の馬を無視し中央競馬を買っていたのだから、潰れるのも止むなしと思ったものだ。
旧上山は2度出掛けたが、廃止直前の2003年6月にFumi氏と出かけたときは、これまた潰れるのもむべなるかなと思ったものだ。
そりゃそうだ。専門紙の印通りに馬が走る競馬場なんて、ギャンブルとして成り立つわけがないのだ。なんだい、馬単、3連複で220円って。俺たち旅打ちに有り金ぶち込めってか? 現場レベルはとてもやる気が感じられた競馬場だったが、いかんせん主催者たる上山市が全くやる気がなかったので、そんなにやる気がなければ、廃止反対を懸命に訴えている現場の人たちには申し訳ないけれど、とっとと潰して補償を手厚くして欲しいとは、とても口にはできなかったけれどねえ…。競馬場入口で展開されていた競馬場廃止反対の署名はしたけれどね。

語り出すときりがないのでこのへんで…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方の数、すごいです。 (三四郎)
2006-02-14 22:38:50
さっそく挑戦して下さりありがとうございました。

ご迷惑だったら申し訳ないなあとも思っていたので、ほっとしております。

小馬太郎兵衛さんは地方の数がすごいですねえ。金沢や佐賀にも行かれたことがあるとは!自分は大井くらいしかないもので。船橋なんてチャリで15分くらいなんですが、実は入場したことはありません。

本文は近年閉鎖の危機にあえぐ公営競馬の実情がよく伝わってきて、勉強になりました。

返信する
そうなんです (小馬太郎兵衛)
2006-02-14 23:32:51
三四郎様

直々にご指名を頂いて光栄に存じます。



もともと旅行好きなこともあって、旅打ちによくいくんです。マリーンズの遠征とセットで出掛けたところもあって、阪神、園田、佐賀がそうですね。野球観戦に単騎で参戦していた頃は、遠征の日程が土日であれば土曜日を野球観戦、日曜に競馬というスケジュールを組んでいました。広島市民球場に行った折りに宮島競艇場に出掛けたこともあります。



北海道に行けるのはいつになることやら…。
返信する
ご利用いただきありがとうございました♪ (みなみちゃん)
2006-02-15 23:08:11
はじめまして。さっそくご利用いただきましてたいへん光栄でございます。土曜日の東スポ1面で、あっこれは「ダイヤモンドステークスでマッキーマックスが来るのか?」と思いましたが、ワタシもサイン馬券否定派なので当然のように見送りました。まさか勝っちゃうとは(笑ぃ
返信する
はじめまして (小馬太郎兵衛)
2006-02-15 23:48:57
みなみちゃん様

やっていて楽しかったです。意外とライトなファンなのではないかと、チェックしながら思ったことでした(笑)。

ダイヤモンドステークスは、本当にマッキーマックスが来るとは…。現地に出掛けていれば、話のタネに単勝でも少しは買ったのかもしれませんが、いかんせん自宅観戦でしたので…。買わないと綺麗に決まるものなんですねえ。



今後とも競馬ファン、マリーンズファン同士、よろしくお願い致します。
返信する
遅くなりました (雷庵博人)
2006-02-21 22:57:57
小馬太郎兵衛様、大変遅くなりましたが「競馬ファンの経験値」書かせて頂きました。



これからも何卒よろしくお願い致します。
返信する
いらっしゃいませ (小馬太郎兵衛)
2006-02-22 19:06:43
改めて自分の競馬歴を見直すいい機会になりますね。

寺山修司をお読みになっていたそうで、ご同慶の至りです。私も寺山に出会ってから、競馬に対する価値観が変わりましたからね。
返信する

コメントを投稿