小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

あなたも国鉄並みの借金を背負ってみませんか

2008-12-31 17:18:48 | まぬけニュース
イギリスで、一夜にして日本の国鉄並みの、まさに国家予算並みの借金を背負わされたという方がいらっしゃるそうで。

【こぼれ話】一夜にして13兆円の借金=銀行のオンラインミス-英国(時事通信) - goo ニュース
【ロンドン30日AFP=時事】英国で30日、ある男性の銀行口座が一夜にして1000億ポンド(約13兆円)ものマイナスに転落し、男性はビックリ仰天した。≪写真は、ロンドン北部のバークレイズ銀行の支店≫
 この男性はスコットランドのアービンに住むドナルド・モファットさん。バークレイズ銀行の自分の口座にネットでアクセスしたところ、500億ポンドが2回、計1000億ポンドがまったく知らないうちに引き落とされていた。
 学生でパートタイムで働いているモファットさんは、「それを見た瞬間、体に震えがきて具合が悪くなった」とBBC放送に語った。前の夜にチェックした時にはまだかなりの額が残っていたが、一夜明けると信じられないマイナスになっていたという。
 バークレイズは、技術的なミスで一部の顧客に大変な迷惑をかけたと平謝り。1時間のうちにミスはすべて訂正されたと述べている。〔AFP=時事〕


いやあ…。
桁が違いすぎて想像できませんな、13兆円。
その昔、国鉄分割民営化がやいのやいのと言われていた頃は、国鉄の累積赤字が20と何兆円かあるとかいう話を聞いていて、ようやくピンと来る桁数なもので、13兆円だなんてとてもとても、一個人はおろか、一企業としても背負いきれる金額ではないですわな。

分かりやすくいえば。

世田谷か目黒あたりにごろごろしているお屋敷が1億円だか2億円の価値…と乱暴に線引きをしてみたら、このお屋敷が13万戸分ですよ、13万戸分。
これが東京都下や川崎・横浜辺りの丘陵地帯、そうですな、田園都市線辺りの住宅街の一軒家が5000万とすると、26万戸分ですよ、26万戸分。
さすが田園都市線、ずいぶんと万戸の数が増えましたね。
こいつをちょっと都心から外しまして、千葉県、それもどちらかといえば不人気沿線(それでもあたしゃ大好きですが)と言われる京成沿線。佐倉あたり、いやさ大佐倉辺りのごときなら、おそらくはあまり贅沢を言わなければ、2500万円あたりで一軒家が買えるのかなと。
大佐倉辺りの一軒家2500万円だと、さらに倍の52万戸ですよ、52万戸。
やはり京成線沿線だと、ずいぶんと万戸の数が(殴

え~。
言っておきますが、このネタは、小林克也の「スネークマン」の、「日本全国餅つき選手権」が元ネタです。餅つきはまさに今が旬ですね。餅つきしましたか皆さん? あたしゃ餅つきのように有り金をオフトとウインズで吐き出され(以下略

大変失礼いたしましたm(_ _)m
いいじゃん、どうせ今日は大晦日なんだし。関係ないけど。

いやあ…。

一夜で13兆円を背負った心境たるやいかばかりかと。
いかばかり。
うちのブログは「タコのイカ踊り」ですが。函館のイカ踊りとは全く関係ないですからね。

13兆円ねえ…。
1年間遊んで暮らしても200万くらいしか飛んでいかないから、10年間でも2000万、100年間で2億円。その更に6万倍以上かあ…。
ちなみに、1年遊んで暮らして200万は、経験上ありますですよ、マジで。病気療養中だったけれどもさ。
つまり、どう生きていこうと、最低200は必要って-ことですな。
13億円だってなかなか使いどころがないって-ものだし、13万円の借金だって、一度利子がつけば後は雪だるま。
さすがに13兆円ともなれば、ミナミの金貸しの萬田さんだって、到底手に負えない金額だろう。命を張って13兆円を貸す財力がないでしょ。

13兆か…。

背負わされた本人は、記事中にもあるとおり、BBCのインタビューで「震えが来て具合が悪くなった」というけれど、俺だったらたぶん心臓麻痺を起こして死ぬか、通帳を持ったままどこかの川べりに身を投げるかもね。マジで。
人間、目の前で突拍子もないことが起きたら、本当に突拍子もないことをしてしまいますから。
たとえ一生懸命勤しんで、やっとこさ貯めた1000万円があったとしても、簡単に吹いて飛ぶような金額だからねえ、13兆円…。
ものに例えようとしても、あまりにも金額が大きすぎて例えようがないんですわ。「東京ドーム○個分」とか。
とっとと発作的に死ぬか、笑い続けるしかないだろうねえ、いきなりこんな身に覚えの全くない借金を背負わされたら…。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿