小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

先週のプレゼント

2017-02-02 07:21:58 | Weblog
ほぼひと月遅れの嫁さんからの誕生日プレゼントは、リクエストの上、双眼鏡がやってまいりました\(^O^)/

そうなんですよ。
双眼鏡は10年前からずっと買いたいなと思っていて、でも「競馬に行くときに使う」という理由でこの10年間、必要に駆られる理由がまるでなかったために、ず~~~~~っと後回しにされていたもの。

もともと競馬観戦はどちらかといえば双眼鏡を使いたいなと思っていたクチで、学生時代の1995年、初バイトの給料袋を握りしめて新宿のヨドバシカメラに出かけて買ったのが、7倍から15倍までのズーム機能が付いたもの。
それが、10年ほど経った頃、レンズの中に不具合が起きたのか、どうにも物が二重に見えるようになってからは使いようがなく、双眼鏡を手放していたのだ。
このあたりのことは以前ブログにしたためたことがあるよなあ…と思って過去ログを振り返ってみたら、これか。

2007年9月30日付「たまにはウインドウショッピングとか」

そうかそうか。
今年が2017年だから、2007年からもう10年が経過しているわけか。

思えば10年前に思い切って買っておけばよかったのかもしれないけれど、競馬が余暇ならばそれに使う道具は更に優先順位が低くなるのは当然で、欲しいなと思いながら幾年月。
時は流れ、当時競馬場内にあった大型ビジョンはよりワイドに、よりビッグに改装されるようになったなら、双眼鏡がなくても不自由することがなくなり、結婚して今に至るわけで。
ところが、結婚してからというもの、ハメたつもりはまるでないのだけれど、嫁さんがまあ競馬にはまるはまる。

…だったらこの機会に買うてもらおうやw

というわけで、アキバのヨドバシに突撃して買ってもらったのが、ペンタックスの8倍。
しめてお値段15000円。

でねえ。
ツイッターで少し流れてきたんだけど、本当にヨドバシカメラの店員さんはけしからんのね。
売れ筋の、別メーカーの8倍の10000円ほどの双眼鏡を買おうかなと思い、(おそらくはメーカーから派遣された)店員さんを呼んだら、そのまま双眼鏡談義へ。
「この双眼鏡もいいんですよ。いいんですけど、私個人的にお勧めは、値段が多少高くなりますけどもこちらですね。」と言われて勧められたのがこのペンタックスの双眼鏡。
「何がいいかって、まず視野が広い。8倍だからそれほど遠くのものは見えませんけど、レンズもこの価格帯にしてはものすごく明るい。それでいて適度な重さ。」
「ナイター競馬こそ、これをぜひ連れて行ってください。その時に初めてこの双眼鏡の良さがわかりますよ。」

…ここまで言われたら買うしかないでしょw
本当に店員さんけしからんw
以前はズームを使っていたと言ったらば、やっぱり即座に否定してきたw「そりゃダメです。双眼鏡はズームなしを使わないとw」と説教大会w

買う決め手になったのは、ある程度の重さと、レンズの明るさ。
安いものや、以前使っていたズーム付き双眼鏡だと、まずこのレンズの明るさという時点でまるっきり勝負にならない。
そうえいば以前使っていたズーム付き双眼鏡でも、日中でもつかっていてそれほど明るくなかったのは覚えており、やっぱり明るいほうが見やすいし、目にも優しいのかな。

そんなわけでお輿入れになった双眼鏡。

さて、どこの競馬場でデビューさせてやろうかな。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿