小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

斎藤佑樹は本当にアレに似ているのか確かめてみた

2011-01-13 23:59:59 | プロ野球電波通信
年が変わり、今年のルーキーも各チーム続々入寮し、早くもプロ野球選手もキャンプ入り前の自主トレ期間に入りました。
その中でもとりわけフィーバー振りが報じられているのが、日本ハムの寮がある鎌ケ谷ファイターズタウンに入寮した、斎藤佑樹投手。

なんでも昨日は鎌ケ谷のファイターズタウン周辺の道路が違法駐車で溢れ返り、2~3キロの渋滞を呼び込んだのだとか。あの周辺はただでさえ日頃から混む道路、そんなところに堂々と違法駐車をして「佑ちゃ~ん♪」とは虫唾が走る。そんな輩には斎藤選手にも、日ハムにも近寄って欲しくない。
まあ、同じようなことはファン感前日の千葉マリンでもありましたがね。
ツイッターでボロクソに吼えてやったらめちゃくちゃ拡散されましたが(^^;)
マリン前にバスが4台並んで立ち往生していたから、少なくとも先頭のバスは30分以上はその場から動けなかったはずである。
バスを立ち往生させやがった輩に、マリーンズファンなど名乗って欲しくないところだし、はっきり言うが俺は認めない。

…さて。
斎藤佑樹投手が入寮に辺り、各方面で浮かれっぷりを発揮しているのが、ほかならぬお膝元鎌ケ谷市の市長。
何で佑ちゃんなの?清田「鎌ケ谷と言えば僕」(スポーツニッポン) - goo ニュース
鎌ケ谷の顔は俺だ!ロッテ・清田が沖縄県那覇市の沖縄セルラースタジアムで自主トレを公開。出身地の千葉県鎌ケ谷市で沸き起こっている「佑ちゃんフィーバー」に対し「鎌ケ谷と言えば僕でしょう」と物言いを付けた。

 忘れもしない。昨年12月1日の鎌ケ谷市民スポーツ賞の授賞式。その晴れ舞台で清田は清水聖士鎌ケ谷市長から「佑ちゃんが鎌ケ谷に来るんだよ」と自慢された。「僕が目の前にいるのに…。何で佑ちゃんなの?」。今年に入っても新鎌ケ谷駅に斎藤のポスターが張られ「僕の(実家の)最寄り駅に張らないで。飲食店のメニューになったりして…。やり過ぎ」と悔しがった。人口約10万8000人の市はまさに斎藤一色だが、清田の実家は市内で鎌ケ谷の特産品を売る「清田梨園」。野球はもちろん地元の顔としても、負けるわけにはいかないのだ。

 1年目の昨季はシーズン後半からレギュラーを奪取。日本シリーズで新人では長嶋茂雄(巨人)以来の初戦本塁打を放ち、新人最多タイの6打点で優秀選手賞を獲得した。清田も斎藤に負けず劣らず「持ってる男」である。斎藤とは東洋大4年時の07年明治神宮大会決勝で対戦し、2打数無安打に抑えられた。「対戦?あまり興味ない。ハムならダルビッシュとやりたい」と言いながら「(斎藤は)低めのボール球が多いですね」とプロの先輩としての目で分析する。斎藤とのリベンジマッチ。そこにはご当地選手としてのプライドもかかっている。


まあね…。
清水市長が「有名人が来てくれる!」と喜ぶのも分かるけれど、同じプロ野球選手の前で言う台詞じゃないよなあ…。しかも地元鎌ケ谷市の出身選手の前で。

そんな浮かれ×××の清水市長。
テレビ番組の取材の前に、地元鎌ケ谷のアピールに躍起。
鎌ケ谷といえば梨畑。
松戸から鎌ケ谷、船橋市北東部から八千代市にかけては梨畑が広がり、皆さんもクルマで鎌ケ谷ファイターズタウンへお越しの際はおそらく走ったであろう国道464号線は、松戸市の住宅街を抜けたらそこは一面梨畑。古くからの梨畑農園が軒を連ね、梨畑街道と言っても差し支えないほど。
その市長があるテレビ番組で、斎藤佑樹投手にちょこっと似ていると、鎌ケ谷市のもう一つの名物を例えていたので、その名物が本当に斎藤佑樹投手に似ているのか、一丁この目で確かめてやろうという次第。またの名をコバンザメ商(ry

…というわけで、鎌ケ谷スタジアムなら東武野田線鎌ヶ谷駅に降り立つところだけれど、降り立ったのは新京成のこちらの駅。



駅前の木下街道をほんの少しだけ北側へ歩き、白井、三咲駅経由船橋駅北口行き方面行きバス停前に、その姿はあります。



そうです。



これが本物の鎌ケ谷大仏です。

なんでも清水市長は、斎藤佑樹投手が、この鎌ケ谷大仏に「ちょこっとだけ」似ているとおっしゃるそうなので、それではとくとご覧下さい。







∴全然似てません( ̄◇ ̄;)

ちなみに、鎌ケ谷大仏の説明書きはこちら。


※↑クリックで拡大します

ちなみに、元々日本軍の鉄道連隊演習線を転用して開通した影響で、あれだけグネグネ曲がった線形をしている新京成線が、新津田沼から鎌ヶ谷大仏までの路線が開通した頃、少しでも乗客を呼び込もうと、鎌ケ谷大仏への参拝を呼びかけたところ、やって来た客から「どこが大仏じゃい!!」と大ブーイングを食らったのは、新京成沿線住民ならもはや常識www
我々が中学、高校生の頃までは、新京成が北初富から北総線へ直通運転をしていた関係上、京成津田沼方から来た列車の数本のうちの一本が、鎌ヶ谷大仏で折り返していたので、当時京成を使っていた世代は、鎌ヶ谷大仏は知らん奴はいない(笑)。

どちらにせよ、鎌ケ谷は元々道が狭い土地なので、斎藤投手に限らず、日ハムのルーキーやファーム選手たち、鎌ヶ谷の熊カビーを愛でようと鎌ヶ谷球場へお越しになる方、あるいはオープン戦を観戦しようとおっしゃる方は、球場の駐車場は狭いので、東武鎌ヶ谷駅周辺の駐車場に車を置いて、シャトルバスか梨畑をとぼとぼ歩いてお越しになりますよう、重ねてお願いしておきます。
路駐するような輩は、プロ野球ファンなどとは認めません。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2011-01-16 10:54:00
ファイターズファンとしては新人選手みんなのことを応援しているんですけどこの状況じゃ伝わらず。。

メディアもミーハーな人たちしか流さないから。

巨人の澤村投手も佑ちゃんのことを聞かれてムっとしたと報じられてましたし、佑ちゃん自身が悪いわけではないのになんだかなぁ。。
もちろん選手はわかってるとは思いますが、昨年の雄星くんといいマスコミにもうんざりです。

昔からのファイターズファンの友人は毎年鎌ヶ谷で新人選手のサインをもらったり応援してると伝えたりしているのですが今年は行かないそうです。

韓流スターと同じようにしか思っていないミーハーなおばさんや、有名人がきたのを騒いでる人たちだらけだから。。と嘆いてました。

佑ちゃんを観に行くのはいいけど、マナーはきちんと守ってほしいです。

「息子にしたいわー」と言うのなら、自分たちがそういう若者のお手本となるような大人であるべきだろうと思うんですけどね。。

返信する
おっしゃるとおり (小馬太郎兵衛)
2011-01-17 23:10:23
>るんるん様
コメントありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりで、どの新人選手にもがんばって欲しいと願っている、大多数のまっとうなファイターズファンが困惑するのも当然ですね。
まあ、マスコミは鎌ケ谷とかファイターズとかは眼中に無く、あくまでも「斎藤佑樹」が目的なだけですから。。。

他の新人選手も、ファンに顔と名前を覚えてもらういい機会なのですが、現状はむしろファンから遠ざけられている状況で、警備上やむなきこととはいえ、正直私も「斎藤佑樹」だけを見に来る自称ファンにはうんざりしています。

ほとぼりが醒めるまで、我慢するしかないんでしょうか。
千葉マリンで斎藤投手が登板するとなると、どれだけの自称ファンが詰め掛けるのか…。
返信する

コメントを投稿