小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

マリーンズのシーズンが終わりました

2015-10-16 23:54:30 | 千葉ロッテマリーンズ
他チームよりもちょいと長かった、マリーンズのシーズンが終わりました。

ソフトB、4番内川3戦連続V打で日本S決めた!“下剋上”ロッテを撃破(スポニチアネックス) - gooニュース
 ◇パ・リーグCSファイナルS第3戦 ソフトバンク3―1ロッテ(2015年10月16日 ヤフオクD)

 パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(優勝チームが1勝のアドバンテージを持つ6試合制)は16日、ヤフオクドームで第3戦が行われ、リーグ覇者のソフトバンクが同3位のロッテを3―1で3連破。アドバンテージを含めて4勝とし、2年連続16度目の日本シリーズ進出を決めた。

 ソフトバンクは3回2死二塁から4番・内川の三遊間を破るタイムリーで先制。3試合連続の決勝打と勝負強さを発揮すると、5番・李大浩(イ・デホ)も右中間へ2試合連続本塁打となる2ランで続き、この回3点を奪った。

 投げては先発・中田が6回0/3を1失点と好投。2点リードの7回無死一、二塁で急きょ登板した2番手・千賀はクルーズを遊ゴロ併殺、今江を遊ゴロに打ち取り無失点で切り抜けた。9回は守護神サファテが締め、リードを守り切った。

 05年プレーオフではレギュラーシーズン2位、10年CSファイナルSは同3位から日本一に輝いたロッテにヤフオクDで“下剋上”を許した。その因縁の相手に3連勝で日本シリーズ進出を決めた。


[ニッカン式スコア]

鴎:●石川、松永、大谷=田村、吉田
鷹:○中田、千賀、Sサファテ=高谷、細川
HR:いでほ2号

シリーズ中盤の札幌中島体育センターのテレビマッチで、ハムを血だるまにあげてファンをいろんな意味でヒートアップさせた「悪役」マリーンズ。
案の定、シリーズ最終戦の福岡国際センターでは、鷹さんに血祭りにあげられてしまいました(´・ω・`)

え~。
試合内容は全く見ておりません。
仕事から上がったのが夜8時。急げば家でテレビに間に合うかと思ったら、津田沼で乗り換えようとした頃には試合が終わりそうな気配。
津田沼から総武快速に乗った時点で…。

まあね。
これが18.5ゲーム差の現実でしょう。
正直言わせてもらえば、ここまで綺麗さっぱりホークスにスイープされて、ある意味晴れ晴れした気持ち。
やっぱり相手は貯金40いくつも貯めて優勝した強豪チーム。
ホークスが勝つステージだし、そうでなければレギュラーシーズンの意味、CSの意味が根底から覆されてしまう。
…っていう気持ちが、このファイナルステージは、僕の気持ちのどこかにあったのは事実で、勝てばもちろんうれしいけれど、やっぱり負けると「これがチームの差か」と納得できちゃうんですよ。

まあ、もともとがAクラス争いはおろか、4位絶対間違いなしというところから奇跡的に盛り返し、この程度の戦力で貯金4、見事CS出場を果たした挙句に、「10月のロッテ」という理由だけで日ハムをも下してファイナルに進出したのだから、現場責任者の手腕たるや、今更言う必要なないと思うところ。
問題は渋ちんを地でいくフロントで、現場責任者とファンに期待値だけを釣り上げておいて、現場責任者は「まず無理だろう」と思われた結果を見事に残した。
ならば、Aクラス確定と見るや、5年に1度のゴールデンイヤーとばかりに貯金4からの日本シリーズ出場などと更に期待値を吊り上げたフロントは、今オフの戦力補強の確固たる約束を、現場責任者と交わすべきではないのか。
少なくともフロント陣、あなた方が、「現場と共にこの1年を戦うことができた」と、ファンに向かってどれほど胸を張って言えるというのか。

え~。
実は昨日のファイナル第2戦、パブリックビューイングを楽しみにマリンに出かけておりまして。
ゲン担ぎに博多だかの駅弁を東京駅で買ってきて食い散らかしたのだけれど、気がつけば昔の観戦仲間とのプチ同窓会になった挙句に、同点だったのがあれよあれよという間に5点も取られちゃそらもうね(´・ω・`)

結局、今年も5回しかマリンに行くことができませんでした。
来年は、もっともっとマリーンズにわくわくしたい。
そのわくわく感こそが、3年後、5年後のマリーンズとマリンの隆盛につながると思うのだが、さあ、どうなんでしょう。

ホークスファンのみなさん、おめでとうございます。
強すぎる。強すぎる。まいりました。

そしてロッテファンの皆様、今年一年お疲れ様でした。
シーズンオフになりますが、当ブログはボチボチ更新いたします。
重ね重ねどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿