小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

なごり雪かまだ遠き春か

2009-02-28 00:56:59 | Weblog
うぅ、寒い、寒い。

冷えこむ都心 雪を観測(朝日新聞) - goo ニュース
27日の関東地方は朝から冷え込み、都心では雪が観測された。気象庁によると、低気圧が南海上を通る影響で北東から冷たい空気が流れ込み、東京・大手町では同日未明に5度前後だった気温が、午前11時には2.0度まで下がった。28日昼前から晴れるという。


おそろしくニュースのない谷間に入ったもので、都心で雪が降っただけでこれだけのニュースになるとは…。

…っていうか、そんなニュースをネタにしている時点でおいらだって(以下略

昨夜から降り続いていた雨は、朝10時前には結構な量の雪に変わり、おいらの自宅近くはあっという間に屋根や土の部分にはうっすらと雪化粧。

そんな中で、日頃の記録代わりを公言しているおいらが、デジカメを稼働させないわけはありませんな。公言している割にはあまり記録にとどめたところがありゃしませんが。

今日の京急車の快速列車は、例によって例のごとく「お銀」こと銀1000の代走。



雪をついて佐倉へと走り去る図。
引けば結構雪が降っているとお分かりいただけそう。



京急車で一応言及しておかねばならないことを。

では一句。

「雨降り10分」、昔小田急、今京急。
↑字余り

保安機器を最新式に更新した京急が、このところ雨が降るたびに間違いなく10分以上は遅延するようになり、都営線方面の快速などに乗ると、遅れの影響をモロに受ける日々が始まってはや2週間。
最新式の信号の制御パターンを、現場の運転士がうまく使いこなせていないのが主な原因らしい(断定は出来ませんが)のだが、120キロですっ飛ばさない京急なんて京急じゃないやいヽ(`Д´)ノ
遅れても最高速度をオーバーすれば強制的に一旦停車させられるシステムになったのが災いし、一旦遅れても回復させるのが以前にも増して難しくなっている様子。
だって、ダイヤ修正以前は、京急で10分以上遅れるのは大事で、その原因はたいていがJRが事故でストップして振替を受諾したことによるものだから、別にいきなり多客になったわけでもないのに、10分以上平気で遅れてくることなど、今までからすれば全く考えられなかったのだ。

ついでに都営車の快速も1枚。



これだけ冷えた状態が続くと、今週末にはもうオープン戦が始まることなど、にわかには信じがたいような。
そう思えば、「なごり雪」とも思えなくもないのだが、もう「なごり雪」なんて歌が流れる季節ですか。今じゃ「手紙」が流れそうだけど。

春はまだ遠そうですなあ…。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごり雪 (陀羅尼助丸(なごり雪の泉の森))
2009-02-28 11:33:13
いやいや…なごり雪が降るだけ良いじゃないですか。
こちらは、若干!肌寒いだけで普通に雨でした。
やはり!暖冬ですね。
季節感が無いというか‥今日なんか、こちらはポカポカ陽気の快晴で春そのものです。
やはり!冬は「オ~さむっ!(((>д<)))」って言ってしまう位、寒くないと…┐(´ー`)┌。
冬=雪(雪景色)だと思います。

返信する
しかしながら (小馬太郎兵衛)
2009-03-01 00:37:40
どうやら3月3日から5日あたりにかけては関東地方は雪予報らしいですね。関西だと分かりませんが…。
こちらは曇天続きなので、いい加減に休日に晴れて貰いたいのですが…。

そういえば乗り鉄で雪見酒なんて、最近してませんなあ…。
返信する

コメントを投稿