小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

石川初勝利は完投勝ち【更新完了】

2014-04-07 11:19:04 | 千葉ロッテマリーンズ
なんでもルーキーの初勝利完投は、「ピカチュウ」久保以来9年ぶりだそうです。

ロッテ・石川 新人完投勝利第1号 雨で中断も「気持ち切らさなかった」(産経新聞) - goo ニュース
開幕5連敗後に3連勝で巻き返しに転じたロッテ。この日の立役者は、初勝利を飾ったドラフト1位の石川(東京ガス)だった。3安打1失点で新人の完投勝利一番乗り。「うれしい-という言葉しかみつからない」と頬を緩めた。

 立ち上がりに失点したが、二回以降は力のある直球に加え変化球が低めに決まった。4点リードの五回終了直後、雨で34分間中断。すでに試合は成立しており「正直ここで終わってほしいとも思ったが、気持ちだけは切らさなかった」という。

 再開後は「球場の風が強くなり、普段より曲がりが遅くなった」とシンカーを効果的に使った。九回は首脳陣の打診に「いけます」と即答し、この試合最速タイの144キロを計測。130球を投げきった。

 ロッテの昨季の完投数3はリーグワースト。伊東監督は「今後につながる。他の投手にもいい影響を与えてくれた」とチームでも今季初の完投勝利を果たしたルーキーに目を細めた。


[ニッカン式スコア]

○石川 1勝
●武田勝 1敗
HR 大地1号、清田2号、3号、井口2号
審判:森、栄村、川口、村山


夜勤明けでフラフラしながら、まるで夢遊病者のごとく、幕張駅から千葉シーサイドバスで千葉マリンへw
別に無理をして出かけたわけではなくて、というより、無理をしているといえば無理をしているのだけれどw、実は雨で中止になりふなっしーの始球式が行われた3日のチケットを払い戻さずに持っており、せっかく有効な有価証券を持っているのだから、気前よく払い戻す権利のあるチケットを球団にくれてやるほどの財力はあるわけがないw…という理由で出かけたのであります。
それにしても時代は便利になったもの。
公式戦だと、試合中止になると即日で払い戻しに応じてくれるのね。
あたしが千葉マリンで初観戦した1996年、頃合いもちょうど今ぐらいの時期、ロッテ近鉄戦のナイターを、ほぼ無人の2階席から見ていたら、2回くらいで雨でノーゲームになったのだけれど、当時はチケットの払い戻しは試合翌日からの1週間。
当時内野自由席2200円が、学生証を見せれば1400円だった時代。
いくらバイトをして月に2回お小遣い日があったとはいえ、学生風情に1400円は結構な金額。その週の週末のデーゲームを見に行ったっけな。

そんな昔話はさておき。

立ち上がりはストレートで押しに押していたのだけれど、球が暴れるというかなんというか、全く自慢のストレートが入らずどうなることかと思ったけれど、2回以降しっかり修正してくるのだから大したもの。
ここぞというときの変化球が効きまくっていた印象。
打線もすごいよマサルさんをまさかのホームラン攻勢で打ち崩すなど、こんな姿、開幕当初の試合内容から予想できたかしら…と思えるほどの畳み込み。
つけて加えて清田が土曜日からの2試合連続、3打席連続弾だったそうで。
ダメにダメを押す井口の1発も完璧だったしねえ。
まあ、この打線の火が春の嵐にならないことを祈るばかりで。
嵐はなんだかんだ言って、1日でおさまっちまいますからねえ(´・ω・`)

※本日のポイント

なんでハムさん応援団はやたらと落合の応援歌を吹いていたんだろう(・・;)

YouTube - 落合博満氏の応援歌をひたすら唄い雨を追い払うファイターズ応援団 14.04.06

おかげさんで、中断した30分ちょいの間に、97年、98年2年間よりも圧倒的に多く落合さんの応援歌を堪能しましたがw

あ、2回だったかに大地がアウトカウント間違いをやらかしたのは内緒にしておいたほうがいいのかなww


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿