旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

那須方面へドライブ、八幡のツツジ・ペニーレインへ。

2023年05月27日 11時49分58秒 | 旅の途中で

 行ってきました。

 那須のペニーレインと八幡ツツジへ。

 

 ↑ 郡山から白河に行くとき。

 国道4号線じゃなく、裏道を通ります。

 距離は長いのですが、信号が少なくて。

 途中にある、天栄村の「道の駅 季の里 天栄」。

 

 

 ↑ 今までの建屋の裏に新しい建物を建設中でした。

 今この店舗では営業していません。

 5月中には新店舗で営業を再開するようです。

   

 

 ↑ 国道4号線から那須方面へ。

 

 

 ↑ 福島県から栃木県に入り、県道68号線を那須方面へ。

 

 

 

 

 ↑ 延々と緑のトンネルが続く。

 

 

 ↑ 新緑の並木道、気持ちがいい。

 

  

 ↑ 左に曲がると、ペニーレイン。

 

 

 ↑ 見慣れたペニーレイン入口。

 

 

 ↑ 相変わらず、お見せの周りの駐車場には。

 

 

 

 

 ↑ 県外ナンバーの車が駐車していました。

 

 

 ↑ ペニーレインのお店に入り。

 さすがに店内の写真を撮影できず。

 

 

 ↑ 横断歩道を渡るビートルズ。

 

 

 ↑ スマホに収める方が。

 

 

 ↑ 奥の駐車場にも車が。

 今日は、金曜日午前11時前と言うのに。

 

 

 

 

 ↑ テラス席の食事どころ。

 

 

 

 

 ↑ お好みのパンを購入し。

 次の目的地へ。

 

 ↓ 八幡のツツジ園へ。

 

 ↑ 那須の八幡のツツジに向かう途中の。

 

 

 ↑ 温泉神社に回ることに。

 

 

 ↑ 足湯のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 御神木ミズナラ。

 

 

 

 

 ↑ 参道を進み。

 

 

 ↑ サラサドウダン。

 

 

 

  

 

 

 ↑ 手水舎で手を清め。

 

 

 

 

 

 

 ↑ 参拝をして。 

 

 

 

 

 ↑ 温泉神社。

 

 

 ↑ 神社の脇から、眺める殺生石。

 

  

 

 

 ↑ 殺生石は那須岳の丘陵が湯本温泉街にせまる斜面の湯川にそったところにあります。

 大昔、中国やインドで悪行をつくした「九尾の狐」伝説にまつわる史跡です。

 狐が化身したといれる大きな岩の周辺では、今なお独特な硫黄の香りが漂っています。 

 また、俳人松尾芭蕉もこの地を訪れ「奥の細道」には、「殺生石は温泉の出づる山陰にあり。
 
 石の毒気いまだ滅びず、蜂蝶のたぐひ真砂の色の見えぬほど重なり死す。」と書き、次の句を詠んでいます。

   石の香や  夏草赤く  露あつし                    パンフレットより。

 

 

 ↑ 那須殺生石全容。

 

 ↓ 次に向かったのは。

 

 ↑ 八幡園地。

 

 

 ↑ 八幡のツツジ。

 

 

 ↑ 残念な事に。山ツツジは終焉を向かい。

 見る影もない。 

 

 

 ↑ それでも、咲いているツツジを眺め。

 

 

 ↑ 中央展望台から。

 

 

 ↑ 那須連山を。

 

 

 

 

 ↑ 茶臼岳・朝日岳は雲に隠れて見えず。

 

 

 ↑ かすかに雲の間から、茶臼岳・朝日岳が。

 

 

 ↑ ツツジが見当たらない。

 なかなかちょうどせず。

 

  

 

 

 ↑ なんの花木だろう。 

 

 

 ↑ この花木も。

 サラサドウダンだろうか?。

 

 

 

 

 ↑ 茶臼岳・朝日岳が雲間から見え隠れ。

 

 

 

 

 ↑ ツツジを探して、カメラに収め。

 

  

 ↑ アプリで検索したら、「ノハラガラシ」と出たがどうだか定かではない。

 

 

 

 

 ↑ 茶臼岳。

 八幡園地ともお別れ。

 

 

 ↑ 県営無料駐車場(98台)の車も閑散としていました。

 

 

 ↑ 岐路へ。

 

 ↓ 白河経由で。

 

 ↑ 途中の白河では。

 「なごみ食堂」今日は定休日なので。

 「手打ちラーメン海」というお店にはいり。

 

  

 ↑ ワンタンメン(850円)を注文し、美味しく頂きました。

 麺はかなりの太さ。

 スープは、鶏がらベースのスープに魚系の旨味も?。

 ワンタンの皮は、とろけるような美味しさ。

 麺は、太くてちぢれ麺、平打ちちぢれ麺ではない。

 麺の感触が私には合わず。

 好みがはっきり分かれるような麺でした。

 

 ↓ 帰宅後。

 

 

 

 ↑ あんドーナツを美味しく頂きました。

 皮はもちもち、餡は程よい甘さ。

 私はここのパンは好きだが、ネットの口コミを見ると甘いパンが多いせいか。

 好みに合わない方もいるような。

 

 

 ↑ よもぎぱんはお仏壇にお供えして。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿