旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

待望の東女子駅伝を観ながら。

2023年11月13日 22時40分25秒 | 日記

 昨日の事。

 朝少しの時間帯、陽が射していましたが。

 お昼辺りから、寒い一日になりました。

 お昼からはテレビにかじりつき。

 楽しみにしていた、第38回東女子駅伝大会も終わってしまいました。

 

 ↑ 各ランナーの方が頑張ってくれて福島県(7)は第三位に入ることが出来ました。

 1位東京都・2位宮城県・3位福島県(2時間19分44秒)でした。

 福島県アンカーの方が最終9区で区間賞の走りを見せ見事3位に食い込み。

 2006年(平成18)年の第22回の2位依頼、16大会ぶりに表彰台に上がりました。

 東日本18都道県の中学生から実業団の選手が出場し、タスキを繋いだ東日本女子駅伝。

 東京が9区のアンカーで大逆転し、優勝を果たした。

 駅伝、感謝・感謝あるのみ、元気を頂きました。

 

 剪定後、カレーが食べたくて急遽作ることに。

   

 ↑ 具材をいっぱい入れて。

 

 

 ↑ 水分があまりない、カレーを作りました。

 今日はご飯で、明日はカレーうどんを食べようかそんな献立です。

 

  

 ↑ 日差しが少し差しているうちに。

 

 

 ↑ 剪定をし始めましたが、木の根の土の所に。

 良い雰囲気の苔生えはじめました。

 

  

 ↑ ヒメシャラの木、成長が早い。

 成長がはやくて、少しピンクシャラの木とともに、少し手をこまねいています。

 成長が早すぎる。 

 

 ↓ コーヒーでも。

 女子駅伝を観ながら、しばらく使用していなかった。

  

 ↑ 南部鉄器のコーヒーポット、中身を観たら。

 かなり錆びていたので、前日からお茶っ葉を入れて。

 錆びを落とす準備をしていた、南部鉄器のホット。

 

 

 

 

 ↑ 鉄瓶に茶殻をいれて、吹きこぼれないように30分くらい煮だし。

 煮だしたら、水を補強して36時間放置したらご覧のように真っ黒になりました。

 鉄+お茶(タンニン)が反応。?

 鉄瓶の蓋類もつけて完成。

 

  

 ↑ 郡山の富久栄さんで購入してきたブレンドコーヒーの豆を挽き。

 

  

 ↑ ドリップコーヒーを楽しみました。

 コーヒーの重さをはかる電子スケール(計量器)がないので。

 なんとなく豆(30g?)を挽いて。

 ペーパーフィルターに挽いた粉を入れて。

 なんとなくお湯(300mⅿⅼ)を注ぎ。

 わが家のペーパーフィルターは茶色です。

 調べたら、茶色より白色の方がいいみたいでした。

 明確な理由があるみたい。

 

 

 ↑ お家ドリップコーヒーを頂きました。

 確かに手間はかかりますが、市販のコーヒーよりは美味しく感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿