supernova

kenko's blog
日々の出来事

イタリア旅行2日目(ローマ)その1

2012年04月28日 14時14分29秒 | 旅行
旅行2日目、今日はバチカン美術館へ向かいます

朝食前に一人でホテルの周りをうろうろ



歩いて数分で共和国広場、レプッブリカ駅に着きます

行きませんでしたが、三越もここに有ります

一旦ホテルに戻って朝食


朝食後ローマ観光に出発!
歩いてテルミニ駅へ向かいます。

10分弱でテルミニ駅へ到着!

目的はローマパスの受け取り

カウンターが分からずしばしうろうろ。
ようやく発見!

24番線ホームの脇、ジョリッティ通り側の建物内にあります。

イタリア語は良く分かりませんがバウチャーを見せて無事にゲットしました!

ちなみにカウンターもすぐに購入できるので、ネットで事前購入するメリットはあまり無いと思います。

ローマパスは一人30ユーロしますが、その内容はこんな感じ
・ローマ市内のバス(ATAC社)地下鉄A線、B線乗り放題
・ローマ市内の最初の2つの美術館・博物館施設が無料(3つ目以降のローマ市内すべての美術館施設が割引き)
すべて三日間有効
今回バチカン美術館は予約時支払い済みですが、少なくともコロッセオの12ユーロにこれが使える。
何より切符とか入場券を買う行列にいちいち並ばなくて済みます。

早速テルミニ駅地下鉄A線へ
ローマパス、紙で出来ててどう見てもICカードでは無さそう。。。

改札の通り方が分からず困惑。。。
どうやら駅員の居る窓口で見せて通れば良いみたい。

バッティスティーニ駅行きで三駅、スパーニャ駅で下車。


駅を出て左に曲がるとそこは

スペイン広場

そしてローマの休日でお馴染みスペイン階段

花が沢山咲いていて華やか

朝なのでまだ観光客も少ないですね
勝手な想像ですっごい広いのかと思ってましたが、意外とこじんまりしてます。

とりあえず階段を上ってローマ市内を展望


階段上にはトリニタ・デイ・モンティ協会とオベリスク


広場の正面コンドッティ通りは高級ブランドがぎっしり

まだ9時過ぎなのでどこも閉まってます。。。
振り返るとスペイン階段が見えます。


300mほどで右へ曲がってコルソ通りへ、
おしゃれなお店が沢山ならんでいますが当然開店前。

イタリアっぽい一枚


途中の教会

厳かな雰囲気

スペイン広場から20分程でポポロ広場へ到着


歩きつかれたのでカフェで休憩


しばし広場を眺めながらゆっくり。

20分ほど休んでバチカン美術館へ向かいます。

ポポロ門を抜けて

地下鉄フラミニオ駅へ

駅内の自販機で飲み物

が。。。

1.5ユーロ入れたのに何も出てこない。。。
飲まれた。。。
だれに文句を言っていいかわからないので、泣き寝入り。

地下鉄の自販機では良く有るらしい。

フラミニオ駅から2駅オッタヴィアーノ駅で下車
通りを歩いていくと


バチカン市国の城壁が見えてきました

美術館へ向かう人が沢山居ます

城壁沿いに坂を上るとバチカン美術館入り口へ到着

写真は出口側

11時30分の予約に対してまだ11時前。

正面のカフェで休憩

正直あんまり美味しくない。。。
けどお腹は満腹。
イタリアってご飯の量が多い模様。

時間になったので、並ぶことなくサクッと入場!


予備知識不足なのでオーディオガイドを借りてみた(7ユーロ:パスポートを預ける必要があります)


綺麗な中庭


ピオクレメンティーノ美術館から見学

凄い人ごみです。

ベルヴェデーレの中庭には有名なラオコーン像

1506年に発見。製作年は紀元前160年~紀元前20年と推定
神官ラオコーンと2人の息子が2匹の蛇に絞め殺されたという神話の一場面

円形の間

パンテオンのような美しいドーム型天井。ミケランジェロ・シモネッティの作。

ギリシャ十字の間

床のアテナの胸像が描かれた3世紀のモザイク
鮮やかですね

エジプト館のミイラ


燭台の間

燭台と両サイドに比較的小ぶりの彫像が沢山収蔵されています。
一つ一つ丹念に見ていると何日有っても足りないのでさらっと通過。

タペストリーの間

ラファエロの弟子たちによる下絵に基づいて16世紀にブリュッセルで織られたタペストリーが展示
色あせ劣化防止の為カーテンで塞ぎ、薄暗くなっています。

キリストの昇天

絵に見えますが、一つ一つ糸を通した織物なのが凄い。

続いて地図の間

グレゴリオ13世が描かせた地形図40点が展示
当時のイタリア各地と教会所有地などが描かれてます。

天井も豪華絢爛


ソビエスキの間

オスマン・トルコ軍に包囲されたウィーンを救ったソビエスキ王の姿を描いています

マリア懐胎の間


そしてついにラファエロの間へ
ちなみに中庭からここまで駆け足で見てきて1時間位。

ラファエロ間の第1室、コンスタンティヌスの間
下絵はラファエロですが、ラファエロの死後、ラファエロの弟子達によって完成されたとのこと。
ちょっと椅子があったので座って干渉

ミルヴィオ橋の戦い


十字架の出現


コンスタンティヌスの洗礼


ラファエロ間の第2室、コンスタンティヌスの間ヘリオドロスの間
残念ながら半分は修復中。。

神殿から追放されるヘリオドロス


聖ペテロの解放


ボルセーナのミサ


天井画


ラファエロ間の第3室、署名の間
壁面の天井も全てラファエロによるもの

聖体の論議

神学がテーマ、神、キリスト、地上と三段にて天界に存在する真理について論議する聖職者たちを描いています

アテネの学堂

哲学がテーマについて描いており、古代の学者がルネサンス期に活躍した学者とダブらせて描いています
一人一人見つけてると日が暮れそうなのでちょっと割愛

パルナッソス

女神や詩人・作家に囲まれたアポロを描いています

天井画


ラファエロ間の第4室、火災の間

ボルゴの火災


カールの戴冠


オスティアの戦い


たっぷりラファエロの間を満喫してついにシスティーナ礼拝堂へ
ここは撮影禁止なので、画像は無し。。(皆撮ってたけど、しっかりno photoと注意されてた。。)
ミケランジェロの最後の審判があります。

両サイドには旧約聖書の物語を描いた壁画

最後の審判の壮大なスケールにベンチに腰掛けてしばし呆然と眺める(周りは凄い人ですが、、、)

さて、ゆっくりもしてられないのでそろそろ移動。

色々な人の情報では、この礼拝堂の出口は二つ有って、
通常は入り口から見て左側の図書館側への出口から出ますが、
右奥にも小さい出口があって
そこを出るとサンピエトロ大聖堂へショートカット出来て、
サンピエトロ大聖堂の入場の大行列に並ばなくて済むとのこと。

右側はツアー専用なのか、係りの人が立ってます。
押し切って行っても良かったのですが、何より音声ガイドの代わりにパスポートが人質になっているので、
このままサンピエトロ大聖堂へ向かうわけにもいかず。。。

なのでサンピエトロ大聖堂の行列を覚悟して図書館側出口へ

途中でお土産を物色

結局買わず。

ささっと図書館を過ぎて出口へ
途中の螺旋スロープ

何かとアートしてるのがこの国です

出口でパスポートを返却してもらって退場
14時15分なので駆け足で見ても約3時間弱居たことになります。

城壁沿いを下って、サンピエトロ広場へ向かいます。
外は晴天で夏のような暑さ。。。

行列の出来るジェラート屋さん発見

とりあえず並ぶ

10分程ならんでゲット


うま~い!!
イタリア来て初めて美味しい物にありつきました!
しかも確か一つ1.5ユーロで格安!

さっきのまずいパニーニャ二つで23ユーロも出したのに。。

ちょっと元気回復しました!

お次はサンピエトロ大聖堂へ向かいます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行1日目(日本ーロ... | トップ | イタリア2日目(ローマ)その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかすげ~なぁ… (もりもり)
2012-05-23 22:00:16
 オレはこういう美術的なものには全く疎いので、すげ~なぁとしか言えません…(;´д`)どうだった?
 Industrial designには興味あるけどね。
 Romeの街にチンクはよく似合うね♪
Unknown (けんこー)
2012-05-25 00:52:48
俺も奥さんも疎いので、すっかり美術的なものは満腹!なので後半は町をぶらぶらがメインになります。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事