ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

ブイヤベース鍋

2007-01-25 09:28:54 | 食い物ネタ
冗談でなくずっと続いてる鍋生活。(前回の記事はこれ)いろいろやってみたんだけど一昨日ブイヤベースを鍋で作ってみた。本式にはブイヤベース憲章とか言うのがあって事細かく決められているらしいです。(ここ

材料
(スープになるもの)
にんにく、オリーブオイル、白ワイン、野菜ジュース、トマト、なんかハーブ類があれば少々。サフラン?無くたって大丈夫、黄色っぽくなります。多分(笑)

(具)
有頭えび(有頭の方がベター)とかカニやイカの甲殻類、タラとか鮭の魚類、あさりやハマグリとかの貝類、タマネギ、お好みでジャガイモとかキャベツとか。他いい出汁が出そうで好きなもの入れちゃえばいいんでないかい。もう適当に適当に。なんたって元はといえば漁師が売れ残って余った魚ぶち込んで作った鍋なんですから。

作り方
パスタやなんか作る時の最初と同じ(これ)、鍋にオリーブオイル大さじ2くらいとニンニクひとかけら軽くつぶして置きます。そして火をつけてオリーブオイルにニンニクの匂いをつけてやります。そして白ワイン、ボトルの1/3くらい入れてアルコールを飛ばす。ココに野菜ジュース少し、トマトザク切りで1個位入れます。水も足します。ココまでが大事ですね。

後は具を入れて煮ましょう。そのあと軽く塩で味付けます。ほとんど塩はしなくても魚介から出てきますので味付けは後にしたほうがいいと思います。ここからはもう普通の鍋と一緒。もう適当でOK。もちろん1/3減っちゃったワインも飲みましょう(笑)

そして最後の汁で作るリゾットが激旨ですぞ。お試しを...



鍋生活、体調がいいです。あと半分は正月太り解消のダイエット目的なのにおいしくて食べすぎちゃって効果が無いっす(涙)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。