ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

鍋鍋鍋

2007-01-15 10:46:08 | 食い物ネタ
最近ずっと家では鍋類が多い。ちなみに金土日と連荘で鍋。大体は白出汁で煮てポン酢やゴマダレで頂くオーソドックスなものが多い。ただ年末にカニをゲットしてるんで良い出汁が出ます。これにメインが豚だったり鳥だったり水餃子や豆腐などなど。すき焼きもたまにやるっけ。

ちらっと本屋で立ち読み中に見かけた変わり鍋がいろいろあった。今までやったことあるのは出汁が売ってる豆乳鍋やキムチ鍋にブイヤベース鍋、自作もの?では鶏がらスープの元とごま油を少し入れた中華鍋とか。おでんも鍋のようなものか。本にはカレー鍋とか載っていたのでこれ子供は喜ぶかも。

鍋連荘最終日の昨日、いつもとちょっと違うのやってみようかと今回試したのが牛乳鍋。出汁を白出汁からコンソメに変えて牛乳を加える。具もいつもとは違ってソーセージ、キャベツやカブ、ジャガイモなんかもプラスしてみる。これなかなかいけますな。メインは豚で食べたんだけどさらっとしててクリームシチューとはまた違う。ちゃんと鍋なんです。ミルクなのにモチも入れましたが全く無問題。旨い。

どの鍋でも旨い最後の締めの雑炊かうどんかラーメンなどの麺類なんだけど、炭水化物取りすぎ注意報の出てる我が家はやめておきました(笑)ウチの嫁さんのお勧めは「きしめん」です。

ちなみにまだまだ続く今後の鍋候補はカレー鍋と鳥野菜味噌鍋です。そんな味噌を頂いたのでやってみようかなと。自分が子供の頃、鍋はご飯のオカズにならないんでイヤだったけどなぁ...翌日の朝食が必ず雑炊だったのもイヤだった。でも今では大好き。ウチのチビはどの鍋でもエバラ焼肉のタレで食してます。ちょっと違うような気がするが、まぁいっか(笑)

ではなんか美味い鍋ご存知の方、こんなのあるよ!っての教えてくださいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。