ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

クリスマスディナー???

2006-12-25 09:31:34 | 食い物ネタ
土曜日の記事にも書いたとおりヨメさんの猛烈な食い気と情熱でカニをゲットした(笑)


なのでイブだった昨日は家でクリスマスディナーということでまたまた料理してみました。前にも作ったんだけど(ここ参照。)前回は生のトマト、今回は水煮の缶詰を使いました。んでトマトソースの作り方はこれもまた前に書いたんだけど(ここ参照。)これも生トマト使ったっけ。今回の方が本格的なトマトソースです。違いは水煮缶とタマネギが入るって程度の差なんだけど食べると随分違いますよ。

ってことでまずはオリーブオイルと乾燥バジルやオレガノと生のにんにくを入れて火を点けます。


にんにくがチリチリいいだしたらタマネギを入れ中火で焦げないように炒める。ちょっとタマネギが少なかった。もっとあったほうが旨いです。炒めるの大変だけど...


キツネ色っぽくなったらトマトの水煮缶を中身ごと全部入れます。んでトマトは木ベラで潰してください。これで2缶です。2缶だとウチには多かった。大人4人分くらいになるかな。


煮込んで水分が飛ぶとこんな感じ。


ここに身をほぐしたカニを...入れすぎだっつーの>ヨメ(笑)


味付けは塩、隠し味にケチャップと砂糖。味見しながら足していって下さい。パスタに絡めるんで濃い目でいいですが蟹に塩分があるので入れすぎ注意。マイルドにするために牛乳少々、チーズ少々入れます。料理は足し算は出来ますが引き算は出来ないんでここだけ味見しながらやること!ですね。


んでパスタを茹でてソースをかけて出来上がり。激旨っす。


もう一品はヨメさん作のローストビーフ。これ、チビが食うこと食うこと。肉には勝てないや(笑)


廃品回収のおかげで潤ってる子供会からケーキも丸いのが頂けたしのんびりと家族で食事が出来ました。



うぅ、年賀状やらないとな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい (へ~)
2006-12-25 12:24:48
チビの顔は生出しか?
ところでこのカニパスタうまそうだな。
年末にでもお呼ばれに行くよ。
返信する
もう無いっちゅ。 (けんけん)
2006-12-25 12:53:27
パスタは材料持参で来てくれ。
チビの顔は小さい画像だからそう判らんかなと...
判る?モザイクしとこうかな?しときます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。