ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

iPhoneで動画編集

2013-04-12 08:12:16 | iPhone 4S
チャキ男事次男坊はめでたく幼稚園を卒園し4月から小学校に入学しました。早ぇっ!



さかのぼる事3月の卒園の時、謝恩会で流すスライドショーの作成をまた頼まれた。年少、年中と年長のみんなの写真を2枚ずつを各年代1曲ずつPVの様にして更に映画の様なエンドロール付けてDVDにして配布したんだが、未だにパソコンのOSがXPのマイPCはなかなか作業は辛かった。



上映会はなんとか成功し(多分)大受けであったんで良かったんだが、編集の時に思った事が。いくらハイビジョン画質だろうと結局DVDに落としてしまうんでハイスペックな画像や動画でなくてもいい。なので編集するためにわざわざダウングレードさせて使っていたんだがこれが面倒い。

しかも最近は写真も動画もiPhoneだけで撮っちゃう事が多い。で、このムービーがXPにはハイスペック過ぎて再生すらおぼつかない状況で困っていたんです。

そしたら先日ZIP FMって名古屋のローカルFMで無料で出来る動画編集のアプリを紹介してた。今までも幾つかアプリは調べてみて使ってみた事はあったんだけど無料で思い通りのに出会えて無かったんだな。

で、試しに落としてちょっと使ってみたらこれがビンゴ!イイ!よかったらムービー見てみてください。



これはあえてちょっと短めにしたんだけど、実際は一曲分使ってやるといいですね。どこかみんなで行った時写真や動画撮ったのを加工してYouTubeにアップしてすぐに見せる!なんて使い方がいいかも。

(追記:YouTubeには著作権フリーの曲でないと「第三者のコンテンツと一致しました」とか警告が出ます。動画が非公開で、買ったりレンタルしたCDの曲を使用してあろうとサーバーにアップすると誰でも見れる様に準備した事になるんでアウト!って事なんだろうか?この辺りよく分かりません。教えて詳しい人!)



さて使ったアプリがこれです。最初のびょよ~ん!ってのはintro liteってので作って入れてみました。本編はspliceってので。これはいろんなところに使い方がアップされているんでそちらをご参考にしてください。中で出てくる動画はMinitureCamってので撮ってみたんだけど、これはトイカメラ風に撮ってくれるもので、こんなのでも楽しいけどこいつは正方形にしか撮れないのが難点かな。

あとイントロなんかはこのAnimotoってので作っても面白いです。



上記全て無料なので色々難点もあります。HD画質で出来ないとか大きなサイズのエクスポートが何故か出来ないとかちゃんとプレビュー見てからでないと落ちちゃうとかありました。改善に期待ですが、先程も書きましたがなんせ無料なんで...(補足:空き容量を多くとってHD画質でエクスポートできました。2013.09)

後は動画にエンドロールみたいに字が流せるアプリがあるといいんだけど、誰か知らない?無料のは無いのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。