田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

中山大藤まつり

2018年05月01日 | 季節の花巡り

 藤の投稿も最後になります。柳川市の中山地区にある熊野神社の大藤まつりへ行きました。祭りは先月の28日で終わっています。

 臨時駐車場からシャトルバスに乗りました。神社参道前で降りて少し歩くと太鼓橋に掛かる藤棚が出迎えてくれます。

 ここは藤棚の下にテーブルが置かれていて、他の藤の名所とは雰囲気が違います。弁当を広げたりして皆さん寛いでいます。10年ほど前、初めてここに来た時はゴザを敷いて大勢で花見の宴があっていました。

 ここは高速道のインターから近いためか、外国人の団体客もよく来ます。黒木の大藤とセットになったバスツアーもあるようです。

 黒木町では沿道に店が出、広場では物産市が開かれます。すぐ近くでは酒蔵が公開されるなど、町全体で色々なイベントがあります。こちらの熊野神社では周りには何もなく露店が数店並ぶ程度ですが、藤をゆっくり鑑賞することが出来ます。

  神社に隣接して駐車場があり、車で来た人は藤のトンネルを通って神社へ行きます。まだ大きくありませんが、そのうち立派な藤のアーチになるでしょう。

  棚から手製の物差しが下げられています。これによると藤の長さは1メートルほどです。

  水路に下りて先ほどの太鼓橋を見上げます。

  反対側から見たところです。

  ここは藤棚が低く作ってあるので、人の背丈まで花房が垂れています。

  藤と人との距離が近いです。

  藤の花には気品を感じます。

  今年は藤の季節は終わりました。石橋文化センターではバラフェアが始っています。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大中臣神社の将軍藤 | トップ | つつじ寺ー大興善寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (鈴木)
2018-05-01 20:27:32
こんにちは
ブログ拝見してます
GWですが全然予定の無い60代のおじさんです
妻は仕事です
ブログで暇をつぶしています
画像すてきですね
返信する
おはようございます (九州より)
2018-05-02 07:08:21
コメントありがとうございます。
私は年金生活者なので、
ゴールデンウィークには観光地など、混雑するところには行きません。
平日にも出かけられるのがいいところです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
見事 (tango)
2018-05-02 18:10:05
宇佐の千載園は行きましたがことしは・・・
凄い藤棚ですね~~
返信する
こんばんは (九州より)
2018-05-02 20:04:16
ここの藤は桜の花見と同じですね。
どんちゃん騒ぎはありませんが、
飲み物やお菓子を食べながら、
皆さん寛いでいます。
今度はバラを見に行くつもりです。
返信する
 (tyako)
2018-05-02 20:53:51
こんばんは。
凄い藤ですね。
藤棚の下で休憩できるんですね。
藤の回廊?も素敵です。

良い香りですののでしょう・・・
行ってみたいですが・・・
返信する
おはようございます (九州より)
2018-05-03 06:55:08
ここはでレジャーシートに座って弁当を広げるグループもあり、
花見気分で楽しんでいます。
藤のトンネルは、まだ花房が小さいです。
年を経ると名物になるでしょう。
時折、花の甘い香りが漂ってきます。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事