田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

海を見に鹿島まで

2018年12月18日 | 肥前鹿島

 師走に入ってからぐずついた日が多く、このところ遠出をしませんでした。先週の金曜日は久し振りに青空がのぞいたので、海を見に行きました。ここは道の駅鹿島です。有明海を隔てた対岸は柳川あたりになります。写真には写っていませんが、有明海はいま海苔の季節です。一方、干潟体験はオフシーズンになります。

 道の駅では刑務所作業製品の即売会があっていました。刑務所で作られる製品は安価で丁寧な作りに定評があります。この日、私が思わず買ったのはブックカバーとスマホホルダーです。いずれも丸に「獄」という商標がプリントされていました。函館少年刑務所の企画制作で、洒落でしょうか「PRISON]「本日開監」「創業明治弐年」という文字が縫いこまれています。

 矯正協会のホームページ等によると、このほかにも前掛けなど函館少年刑務所のマル獄シリーズは人気商品で、生産が間に合わず縫製は他の刑務所でも行っているそうです。濃紺の綿生地が裏表についた丈夫な作りが気に入りました。

 帰り道、祐徳稲荷にお詣りしました。門前商店街は神社祭事がある日以外はいつも閑散としています。この先に駐車場があるので、参詣する人は商店街を通らずに神社に行くようです。

  崖の上にあるのが本殿です。私はいつも下にある神楽殿でお参りを済ませてしまいます。

 写真は六角川河口堰です。いつも横目で見ながら通り過ぎていましたが、この日は近くに車を止めて橋の上から写真を撮りました。漁船が船団を組んで川を遡っているように見えますが、みな浮きブイに係留されています。

 河口堰にどことなくボリューム感があるのは、ゲートが上がっているからです。漁船はたぶん海苔養殖船でしょう。海苔は夜明け前の薄暗い時間に摘みとるので、出航は早朝です。一方、河口堰は堰による淡水取水が目的でしたが、漁業者との調整がつかず、今は高潮を防ぐ時だけ水門が下ろされます。

 係留されている漁船と水門が上がったままの河口堰。私がここを通る時のいつもの変わらぬ風景です。

 堤防から流を見たところです。ここから河口までは4キロほど。海の香りが漂ってくるようです。農業用のクリークが縦横に走る田園地帯から海に来ると、解放感を感じます。平野部の人と海の人と、住んでいる環境で気質まで違ってくるような気もします。

 それで時々海を見に来ます。いつもは静かな内海の有明海に来ますが、たまには荒々しい玄界灘も見てみたいと思っています。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳坂曽根の櫨並木 | トップ | 吉野ケ里歴史公園のライトアップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、 (takezii)
2018-12-18 10:24:09
師走の好天、お出掛けになりましたね。
有明海、やはり北西風が吹き荒れる冬の日本海とは趣が違いますね。
関東西部山沿いに居ますと なかなかゆったりと海を眺める機会が有りませんが たまには ボケーっと 眺めたいものだと思います。
河口堰に係留されている漁船の風景もいい感じですし、祐徳稲荷もまた 立派な寺社、
門前町の寂しさが伝わってきますが・・・。
毎度 居ながらにして 九州各地を観光させていただいています。有難うございます。
返信する
こんばんは (九州より)
2018-12-18 18:58:08
花の季節ではないこともあって、最近は以前のようには遠出しなくなりました。
有明海は内海なので、普段は優しい海です。
内陸に住んでいると海に憧れたりします。
海を眺めていると気が晴れますね。
来年は少し遠くまでドライブしたいと思っています。
返信する
のり (tango)
2018-12-20 05:51:45
海の見える風景のアップ・・大好きです
心が落ち着きます
祐徳稲荷は何もない時は寂しいですね
前回お参りしたときは上のほうまで上がりましたが
足元が悪くて途中で降りてきました
本当は一番上まで行きたかったです
下から見える風景は変わらぬ様子です
それが良いのでしょうか<わらい>
船が多いのですね(^_-)-☆
返信する
tango様 (九州より)
2018-12-20 20:46:54
こんばんは。
祐徳稲荷には本殿に上がる有料のエレベーターが出来ました。
この日は久し振りに階段で本殿までお詣りしました。
内陸の平野に住んでいると、時には無性に海が恋しくなります。
舟はみんな海苔養殖船ですね。船上に四角い作業台船を載せています。
返信する

コメントを投稿

肥前鹿島」カテゴリの最新記事