田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

かえる寺の風鈴まつり

2020年07月07日 | 日々の出来事

 小郡市にある如意輪寺です。別名かえる寺。6月から風鈴まつりが行われるので、ここ数年いまの時期に訪れるようになりました。山門を潜ったところから風鈴のトンネルが続いています。

 寺内にはあちこちにかえるの置物があります。

 風鈴に惹かれてか、若い女性の参詣客が増えました。浴衣姿で来る人もいます。インスタグラムの影響が大きいようです。

 地蔵堂です。堂内にもかえる像があります。でもかえるは寺の由緒とは関係がありません。

 掛けられている風鈴はまだ多くありませんでした。コロナ禍の影響もあるのでしょうか。

 本堂です。短冊に願い事を書いて奉納します。

 本堂の横にかえる部屋があります。中は大小のかえるの置物で一杯です。元々は住職が中国旅行に行ったとき、小さな翡翠のかえるを土産に持ち帰ったことが始まりです。

 鉢物の中にはメダカ。メダカは道の駅などでも売られていて、子どもに人気があります。長女宅でもこの夏に、人から譲られたメダカを飼い始めました。

 

 風が通ると、一斉にカラカラと乾いた音がして涼味を誘います。境内に溢れているかえるには食傷気味ですが、風鈴がある風景はいいですね。縁日の屋台を思い出します。

 寺猫です。気ままに暮らしています。狭い寺の境内には毎年、仏像やかえるなどの置物が増えています。サービス精神が旺盛というか、商売上手でもあります。小さな寺が観光寺院になりました。

 寺には裏手からも入れます。隣接して女性向けのハンドメイドの小店やケーキ屋、パン屋があり人気を集めています。寺との共用駐車場もあり共存共栄といったところです。

 今年は市民の夏祭りも筑後川の花火大会も中止になりました。博多祇園山笠も開催が見送られています。市民生活は日常に戻りつつありますが、祭りなどのイベントは開催が難しいようです。 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賀ハスと舞姫蓮 | トップ | 田園地帯のクリーク公園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の被害 (tango)
2020-07-07 06:27:38
そちらもひどいですが、大丈夫だったですか?
北九州は少し位置がずれています
しかし、車の運転が怖い時もありました
カエル寺は見に行きたいです(^^♪
返信する
おはようございます (九州より)
2020-07-07 07:58:48
昨日は数時間、猛烈な雨でした。
市内全域で避難指示や避難勧告が出ました。
学校が休校になり孫を預かりましたが、迎えに行く時、
排水路から水が溢れ出している中を走るのは少々怖かったですね。
明日までは厳重警戒のようです。
返信する
こんばんは、 (takezii)
2020-07-07 18:31:17
九州各地、記録的豪雨により 大変な被害が発生しておりますが 御地、大丈夫なんですか。
本当に信じられない、水の怖さ、なんだか 年々増大している感じがします。
なんとか 無事に収まりますよう祈っております。
返信する
takezii様 (九州より)
2020-07-08 07:54:48
おはようございます。
たくさんの雨が長時間降り続けました。
市内では各所で冠水しました。
雨は止んでいますが、筑後川は上流の大雨が流下してきて、
有明海の満潮とも重なるのでまだ気が抜けません。
近頃は数十年に一度とか、経験したことのないという言葉が毎年のように聞かれます。
ご心配ありがとうございました。
返信する
大丈夫ですか (やれこら)
2020-07-08 17:10:37
ニュースに頻繁に登場する 川や地名が・・・九州より様の「紹介」で・・・「馴染んだ」ところばかり・・・・
不安と緊張の毎日だと思います。充分にお気を付けてお過ごしください。
返信する
こんばんは (birugo)
2020-07-08 20:00:07
九州さま
TVニュースで被害の大きさに驚いています。
心が痛みます。
くれぐれもご無事で、気をつけてお過ごしくださいませ。
長引く雨を案じております。
返信する
やれこら様 (九州より)
2020-07-08 22:22:38
こんばんは。
お気遣い有難うございます。
わたしの地区は大丈夫ですが、
場所によっては中々水が引かないようです。
今回は広範囲で被害があるようです。
返信する
birugo様 (九州より)
2020-07-08 22:28:01
こんばんは。
また明日から梅雨前線が北上するとの予報です。
このところ毎年のように各地で被害が出ています。
九州以外でも警戒が必要です。
ご心配有難うございます。
返信する
Unknown (ミッキー)
2020-07-10 11:29:26
風鈴が素敵ですね~!
返信する
ミッキー様 (九州より)
2020-07-10 13:04:36
こんにちは。
風が吹いて音が鳴ると涼しげな感じがします。
若い女性は風鈴の風景に惹かれてくるようです。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事