田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

石橋文化センターの菖蒲池

2022年06月16日 | 季節の花巡り

 先週、予約本の準備が出来たとのメールが届きました。早速、登録している石橋文化センターの中央図書館へ。そのあとは園内散歩です。

 菖蒲池は七分咲きでした。

 園内は緑陰が濃く、水辺はしっとりとして落ち着いた雰囲気です。

 睡蓮が咲き始めていました。蓮はもう少し先ですね。

 株立ちで咲く花菖蒲は、鳥が舞っているようにも見えます。

 

 青空が広がる天気の良い日でした。

 池の向こうは美術館。工事のため秋まで休館中です。

 園内の花壇は春から夏の花へと衣替えです。これはテッポウユリの仲間でしょう。

 園路の繁みに咲く紫陽花。

 まだ幼いころの保育園の帰り道。煉瓦塀が続く道端の紫陽花が雨に濡れていて、その葉にいた大きなカタツムリを取って遊んだことがあります。絵本に出てくるようなその光景が、梅雨の季節の私の原風景です。

 災害をもたらす豪雨は願い下げですが、しとしとと雨が降る梅雨の風情は必ずしも嫌いではありません。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和中央公園の花菖蒲 | トップ | 柳川の川下りと菖蒲園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事