第2の人生サイゴンで

1日の滞在でサイゴンに惚れて
知らぬ間に6年が経過
サイゴンの生活を
ブログします。

Part 1 午後のみ連休@サイゴン

2014-09-01 12:16:30 | 日記
平成26年 2014年9月1日 月曜日

連日の激しい雨で朝は涼しいです。
本日は結構厚手のジャンパーで授業へ!!




日本では本日から秋
我が家のベランダの花も秋模様








明日の建国記念日もBaoVietでは午前中の授業
我が連休は昼からのみだが、それでも結構嬉しいです。

昨夜も明日昼からフリーだと思うとテレビを見てしまいます。
2014年5月23日(金)スタート [連続5回]のもの!!
NHKがくノ一とは???
でも見れば感動でした。

BSプレミアム 毎週金曜・午後8時00分~8時43分放送
BS時代劇「妻は、くノ一 ~最終章~」

脚本の金子成人談 コピペ
『妻はくノ一』最終章について 
時代劇の面白さは生活全般の不便さにあるように思う。たとえば、逢いたい人が居ても簡単に連絡が取れない。これが男女だったら、焦れてもどかしく、余計に思いが募ることにもなる。
それに加えて、当時の武士には武士なりに、町人には町人なりに身分の壁がある。明文化はされてない様々な掟や規制が、不便さに輪をかけて生きにくくするのだ。
江戸時代とはいえ、自由闊達な生き方もあるが、反面不自由もあった。
不自由だからと言ってそれを犯せば、死を覚悟しなければならい。
にも拘わらず禁を打破する時、人の思いは鮮やかに見る人の胸を打つ。
『妻はくノ一』にはそんな時代劇の要素が詰まっている。

我が年齢になると時代劇は日本の文化のオリジンって感動すること多しです。

【原作】
風野真知雄『妻は、くノ一』

【出演】
市川染五郎 瀧本美織 和田聰宏 マイコ 堀部圭亮 瀬川亮
松尾れい子 宅間孝行 中島ひろ子 梶原善 若村麻由美 田中泯 ほか




【語り】
原田美枝子








そして授業中に日本のお金の説明
ベトナムのお札は中国同様に政治家トップ!!ホーチミンさんのみ!!
日本のお札の人は誰って質問です??????????????????

伊藤博文 1841-1909 政治家 憲法制定に尽力
福沢諭吉 1834-1901 思想家・教育家 慶応義塾を創設
新渡戸稲造 1862-1933 思想家・教育家 世界平和に尽力。
夏目漱石    1867-1916 小説家 『こころ』等を執筆。
樋口一葉    1872-1896 小説家・歌人『たけくらべ』等を執筆。
野口英世 1876-1928 医学者 伝染病撲滅に尽力。
それにしてもみなさん短命です。
私しゃ生きているのが恥ずかしくなるが楽天家気質:微力でもやるしかなし!!












あとは沖縄のみの二千円:紫式部


そして最多出場の聖徳太子


そして後半の授業はルーキーズ
真剣です。我が授業よりも!!


その中で福沢諭吉の言葉が頻繁で紹介

川藤先生は生徒たちに言葉を引用しては
みなから何を言っているのかわかんないっていわれても!!教えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまえは知ってるんだ
自分が人を好きになれない人間だから
誰も自分を好きになってくれない事を

でも友達はほしい
だから力で手に入れた
見せかけにしろ やっと自分の居場所ができた
だから裏切り者は許せなかったんだろ

人に好かれたいなら 人を好きになる事だ
やさしくされたいなら やさしくしよう
自分を信じてほしいなら 人を信じよう

俺は…俺を信じてほしいからおまえを信じる
そしておまえが俺を裏切らないことも知っている
誰よりも友情の大切さを知っているおまえだからな

「人に交わるには信を以てすべし
 おのれ人を信じて人もまたおのれを信ず
 人々相信じてはじめて自他の独立自尊を実にするを得べし
  福沢諭吉!」

って!!

本日はどこもがら空き!!

信じられないがら空きの道路を午前中の授業へ!!
いつもより20分早く到着です。
交通警察を一人だけ見つける。
15キロで一人は
これも初めて!!

そして1区行きもがら空き
ファミマで沢山仕入れて赤とんぼへ!!

一人すき焼き裏切りません!!



ネット見ていていい気分!!
我が誕生日と同じ7月11日セブンイレブンいい気分の
デンマークのキャロラインがマリア・シャラポワを負かすって記事が!!

早くデビューしたシャラポワは間違いなく一歩一歩第一戦を退く準備って感じるが!!



Caroline Wozniacki of Denmark celebrated match point against Maria Sharapova
on Sunday.
Wozniacki Outlasts Fifth-Seeded Sharapova
By NAILA-JEAN MEYERS 5:50 PM ET
Caroline Wozniacki, who had not advanced past the Open’s fourth round since 2011, threw one more wrench into the women’s draw, ousting Maria Sharapova.

本日はこれからレジェンドそして買い物や散策を楽しみます。

1回目の休憩
午後0時52分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿