先日AUDI TTクーペを試乗してきた。
驚いたのは店の駐車場に車を停めたが、納車待ちのTTクーペの数です。20台以上置いてあったでしょうか...売れてるんだな~と実感しました。
■外観
⇒初代の面影を残しながらもシャープなラインを織り交ぜて前作のかわいい感じからかっこいい感じにかわったなという印象。上手いモデルチェンジです。
■内装
⇒やはりAUDI上手い...よく整理されたボタン類そして全体質感や材質、実際に触れてみても操作しやすくいい感じです。また、下が水平になってる半楕円のステアリングが装着されており、一瞬戸惑いますがデザイン的にいいアクセントになっています。
・1点気になったのがラゲッジのドアが大きくダンパーが固めの為、女性では閉めるのに苦労するかもしれません...
■試乗の感想
⇒試乗した車はTTクーペ 2.0TFSI!結構長めに30分程試乗させてくれました。ドライビングポジションや視界は先代と比較して良好になり全く問題なくなりました。しかしながら後席はやはり緊急用ですね...
エンジンをかけてまず感じるのが振動の少なさ!以前試乗したA4 2.0とは比べ物にならず、LEXUS IS等と比較しても気にならないレベルです。
そして走り出して感じるのが軽くなった操舵感!最近の高額車には共通する味付けです。軽いけどちゃんと路面のインフォメーションを緩く伝える感じが出てます。パワーに関しても最大トルク(28.5kg)を1800回転から発生する為、かなりパワフルに感じます。
それを伝える6速の6速Sトロニック(DSG)もスムーズです。パサートに搭載されているものより低速を多用する際のスムーズさが増しています。
足回りについては、突っ張った感じはなく非常によく足が動いています。100km/h程度では文句のつけようがありません。曲がった際の感覚でも頭が自然に入って行くのでとても乗りやすいです。全体的にVW GOLF GTIを更にスムーズにした感じです。出たばかりなのに完成度はとても高いです。
■価格
2.0TFSI:440万円
3.2quattro:574万円
2.0TFSIは先代より20万弱のUPですが、ナビが標準装備されたことにより実際はお買い得になっています!また、440万という価格設定も個人的には絶妙だと思います!無理すれば若者でも買える!お買い得とは決していいませんが、この値段を出すに十二分に値する車であることは間違いないです。
ただこの値段だとBMWのZ4(2.5)と同一か~...贅沢な悩みですね~
あと、基本的にVW GOLF GTIと構成は一緒の為迷うところですが、その価格差100万円!ただNAVIがTTに標準の為実質70万程度というところでしょうか...内/外装の質感とオールアルミボディーによる更なる軽量化を考えると妥当な金額です。ただ、ここの70万円は非常に大きいので20代で買うならVW GOLF、30代子供なしならTTクーペというところでしょうか...どちらもいい車なので、どちらか買うときは両方見に行くことをお勧めします。
驚いたのは店の駐車場に車を停めたが、納車待ちのTTクーペの数です。20台以上置いてあったでしょうか...売れてるんだな~と実感しました。
■外観
⇒初代の面影を残しながらもシャープなラインを織り交ぜて前作のかわいい感じからかっこいい感じにかわったなという印象。上手いモデルチェンジです。
■内装
⇒やはりAUDI上手い...よく整理されたボタン類そして全体質感や材質、実際に触れてみても操作しやすくいい感じです。また、下が水平になってる半楕円のステアリングが装着されており、一瞬戸惑いますがデザイン的にいいアクセントになっています。
・1点気になったのがラゲッジのドアが大きくダンパーが固めの為、女性では閉めるのに苦労するかもしれません...
■試乗の感想
⇒試乗した車はTTクーペ 2.0TFSI!結構長めに30分程試乗させてくれました。ドライビングポジションや視界は先代と比較して良好になり全く問題なくなりました。しかしながら後席はやはり緊急用ですね...
エンジンをかけてまず感じるのが振動の少なさ!以前試乗したA4 2.0とは比べ物にならず、LEXUS IS等と比較しても気にならないレベルです。
そして走り出して感じるのが軽くなった操舵感!最近の高額車には共通する味付けです。軽いけどちゃんと路面のインフォメーションを緩く伝える感じが出てます。パワーに関しても最大トルク(28.5kg)を1800回転から発生する為、かなりパワフルに感じます。
それを伝える6速の6速Sトロニック(DSG)もスムーズです。パサートに搭載されているものより低速を多用する際のスムーズさが増しています。
足回りについては、突っ張った感じはなく非常によく足が動いています。100km/h程度では文句のつけようがありません。曲がった際の感覚でも頭が自然に入って行くのでとても乗りやすいです。全体的にVW GOLF GTIを更にスムーズにした感じです。出たばかりなのに完成度はとても高いです。
■価格
2.0TFSI:440万円
3.2quattro:574万円
2.0TFSIは先代より20万弱のUPですが、ナビが標準装備されたことにより実際はお買い得になっています!また、440万という価格設定も個人的には絶妙だと思います!無理すれば若者でも買える!お買い得とは決していいませんが、この値段を出すに十二分に値する車であることは間違いないです。
ただこの値段だとBMWのZ4(2.5)と同一か~...贅沢な悩みですね~
あと、基本的にVW GOLF GTIと構成は一緒の為迷うところですが、その価格差100万円!ただNAVIがTTに標準の為実質70万程度というところでしょうか...内/外装の質感とオールアルミボディーによる更なる軽量化を考えると妥当な金額です。ただ、ここの70万円は非常に大きいので20代で買うならVW GOLF、30代子供なしならTTクーペというところでしょうか...どちらもいい車なので、どちらか買うときは両方見に行くことをお勧めします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます