The Brightest Days with BMW E87 120i M-spo&BMW E90 323i

Lexus用に立ち上げたブログですが、今の愛車の事や引き続きLexusの事書き綴って行きます。

本年も一年お世話になりました。よいお年をお迎え下さい。

2005-12-31 23:01:33 | Weblog
今日は夕ご飯の買い物に出ただけで、まったりしておりました。

夕ご飯は、湯豆腐+なべにして「年越しうどん」を食べながら日本酒を引っ掛け「紅白」を見ることとしました。
ただ、昆布、豆腐、ぽん酢、お酒には多少お金をかけて選んでみました。

ポン酢:なだ万のポン酢でなんと838円
日本酒:奥の松の生酒300mm500円と奥の松純米大吟醸720mm2380円

結論:うまかったです。特に「奥の松」最高です。

皆様良いお年をお迎え下さい。

【余談】
なんか今年の紅白見ごたえあってびっくりしたのですが...
なにはともあれ倖田來未最高!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS ISで軽井沢へ

2005-12-31 10:56:46 | Weblog
昨日は奥さまの実家へ帰省する予定でしたが、年明けに行くことになったので軽井沢のアウトレットに買い物に出かけました。

行きのルートは下道で17号をひたすら行くルートにしました。

ここで感じたことは、

①アクセルの設定が低速で幅があることにより、レガシィーと比較しゆっくり長時間走ることが苦ではないです。

②静粛性が高いことと、音響関係がいいことにより非常にいい音で音楽を聴きながらドライブできます。標準で13個のスピーカーがついておりますが、レガシィーでOPのマッキントッシュ(クラリオンOEM)と比較してもほぼ遜色ないレベルです。7.1chを欲しい人意外はマークレビンソンはいらないのではと思わせます。

③205/55/16タイヤのスタッドレスを装着したことにより、乗り心地は非常によくなりました。

等により100km超の下道ドライブも快適にこなす事ができました。

ただ、碓氷峠(旧道)を選択し軽井沢へ入ったのですが、ちょっとスタッドレスだと楽しくはないですね。また、ところどころアイスバーンやミラーバーンになっていたので、走行する方はくれぐれも気をつけて下さい。

ICENAVIの性能を試せる場面があったのですが(碓氷峠抜けてすぐ左折しアウトレット側へ抜ける道)、きれいに道全面アイスバーンになっており後続車もいなかったので60kmでフルブレーキを踏んでみました。ブレーキペダルは激しいキックバックを起こしながらも確実に車速は減速していきました。完全停止までの制動距離は昨年までのBP5+IG721(横浜)とほぼ変わらないレベルだと思います。また、いろんな場面で起こったこと書いていきたいと思っています。

そんなこんなで3時間ほどで到着し、2時間ほど買い物(ほぼ奥さまの買い物でしたが...)をして軽井沢を後にしました。

今回の燃費は12.6km/ℓでした。

帰り道は普通に関越を使って帰ってきたので特に何も語るべきこともないので書きません。そんなこんなな正月休み2日目でした。

【余談】
走行距離974kmなので明日にも1,000km超えそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS スタッドレス装着

2005-12-30 09:46:12 | Weblog
昨日のパンクの為、急遽スタッドレスを購入しました。

タイヤデータは
・サイズ:205/55/16(7JJ/オフセット45)
・銘柄 :GOODYEAR ICENAVI NH(05年47週目製造)
・ショップ :オートテック上福岡店
・価格 :104,790円(アルミホイール込み/税込み/作業料/ナット等込み)

となってます。何故オートテックで買ったかと言えば、
①偶々パンクを発見してくれたこと。
②21:00頃だったので他の店がやっていなかったこと。
③それほど高くなかったこと。
④タイヤ預かり制度があったこと。

あと、何故ICENAVIかといえば...在庫がそれしか無かった為です。GOODYEAR履いている人も少ないと思うので今後インプレッションをUPしていきたいと思います。

一応どこにも干渉することなく履けるこのサイズですが、一点気になるのがリアの外径が大幅に小さくなったことによる弊害です。(速度計の誤差程度で済めばいいのですが...)リアの最低地上高は確実に下がりました。

【余談】
昨日夜に皮を剥く為多少走ったのですが、55扁平ということもあり乗り心地は断然よくなりました。まるで高級車に乗っているようでビックリしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS オーナーズデスクの限界

2005-12-30 00:34:19 | Weblog
本日右後輪がパンクという最悪の状況。

スタッドレスタイヤの購入を検討しようとし、オートテックに行ったところ、店員から右後ろタイヤがパンクしていることを指摘されました。
タイヤの損傷が激しく自走不可能だったため、タイヤの状況を見てもらうためオートテックのピットに入れ、レクサスのオーナーズデスクに電話をしました。

担当の方がおっしゃったのは、「とにかくJAFを呼んで下さい。後で1万円が出ますから。」とだけで詳しい説明が無い状態でした。普通に考えてみて下さい。電話した際に上記の状態はお伝えしていますが、

そんな車屋のピットに入れている状態で「じゃあJAF呼びますから」と言えますか?車を取りに来るなら解りますが...またこの大変寒い時期に数時間も待ってろと言いたいんでしょうか?

また、JAFを呼んでその後どうするかを尋ねると「テンパータイヤに交換し、年明けに販売店にお持ち下さい。」とのことでした。テンパータイヤで年を越したくない旨伝えるも、どうにもできないことを伝えられるのみでした。

しかしながら、新車でしかもまだ納車台数もすくなく注目されているこの車でテンパータイヤで年越しをする気持ちには到底なりませんし、悪戯等防犯上考えても一週間近くもテンパータイヤを履き続けるのは決していいことではないと感じます。

調べれば高輪等は明日でも店舗は開いております。結局は店の仕切りは越えられないといことなのでしょう...残念でなりません。

結局、18インチの夏タイヤを一本変えるのもどうかと思いますし、スタッドレスを来シーズンまでには買うつもりだったので、結局オーナーズデスクに問合せても解らないオフセットや適合等を全部オートテックが知れべてくれて205/55/16のスタッドレスとホイールを瞬時に用意してくれて取合えずはしのげる状況としてくれました。

ただ、今回の一件で年末年始/ゴールデンウィーク/お盆等ディーラーさんが休みの日に故障等が起こった際に代車等が一切出ないということが解りました。ただただ、電話を受けるだけのオーナーズデスクに一体何の意味があるのか私には疑問です。

最後に申し上げますが、レクサスオーナーズデスクに今回電話し解決されたことは一切ありません。

パンクはしょうがないことですが、オーナーズデスクの対応で本当にこの年末に最悪な気分にさせられました。

あとは年明けの販売店の対応に期待するしかないですね...

買ったスタッドレス等はまた後述したいと思います。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS オイル交換

2005-12-26 06:38:49 | Weblog
昨日はクリスマスということで、お互いのプレゼントを買いに午前中に日本橋三越へ。空いているので下道で行きました。1時間かからずに到着。新館脇の立体駐車場の短い列に並び私の番がやってきたのですが、係員さんが「LEXUSですか~いい~お車ですね。」と声をかけてくれました。お世辞でもうれしいですね。

ただ、ビックリしたのが思わぬほどのトレッドの広さでした。アリストで入れたときはそんなではなかったのですが、IS Ver.Sだと「ギリギリ」です。ホイールと溝の脇の隙間は左右それぞれ5mmぐらいです。規定幅1800mmの立体駐車場へ入れる機会の多い人はグレードをVer.S以外にしたほうが無難でしょう。。。

今年のプレゼントもお互い香水を贈り合って、新館10Fの中華料理屋で食事をして三越を後にしました。

夕方頃、ディーラーさんからずっとクリスマスの準備しとくので来て下さいと言われていたので、ディーラーに寄りました。オーナーズラウンジには皆さん大勢で来ているオーナーが数組。ケーキ食べて、シャンパン(ノンアルコール)開けてプチパーティーをしていました。

我々もケーキとコーヒーを頂き記念撮影をして頂きました。

ここで本題ですが、もう年末で休みになるのと、600km走行したので1ヶ月点検前にオイル交換を実施しました。費用について購入前に「そんな高くない」ですよとだけ言われていたので、ビクビクしていたのですが...見積もりを見てビックリ!4,700円(5.5ℓ)って安っ!結局5.3ℓしか入らなかったということで4500円台でした...しかもたかだかオイル交換で手洗いで洗車までして頂いて...恐悦至極でございます。

そんなこんななクリスマスでした。

【余談】
まだLEXUS ISになかなか遭遇しません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS ISでお台場へ

2005-12-25 07:49:01 | Weblog
私の風邪が回復したところで奥さまにうつってしまってという最悪のパターンで昨日はほとんど奥さまは寝ておりました。

夜回復してきたところで、「お台場にでも行こう」と提案を出しお台場へ向かいましたが・・・

結論:世の中ベタな人って多いのですね...

首都高で近づくまでは順調だったのですが、ルート的には5号竹橋が混んでいたので、5号⇒C2⇒湾岸で湾岸混んでるんで辰巳で9号へ迂回しすぐ江戸川橋でC1外回りへ入り台場出口を目指しますが...芝浦JCT付近で左車線大渋滞。そうです台場の出口渋滞です。

21時過ぎから22時すぎまで1H待ちましたが、それでも降りられない&出口の先が見えて来てお台場の中が動いてなかったので「決断」し帰りました。昔はクリスマスイブでもこんな混んでた覚えはないんですけどね~。昨日何かあったのかな???

昨日は結局「幸楽苑」でラーメンを食べることとなりました。
今日はどっか行くつもりです。

【余談】
まだISが珍しいのか、10台以上の車に覗きこまれました...
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS 買ってよかった。

2005-12-24 11:40:01 | Weblog
納車日は最悪の体調だったのですが、昨日は良い感じだったのでとりあえず奥さまをISで会社へ送り届け「さあどうするか」ということで、取合えず実家へご飯を頂に向かいました。

その後はIS検討の際にお世話になったAUDI&BMWそして、なにより今までお世話になった埼玉SUBARU浦和店へ行って参りました。そんなこんなで下道を100km近く走行し、奥さまが池袋で飲み会で帰りのお迎えを21:30に頼まれていたので、都内を「ぶらぶら」暇つぶしの旅をしておりまた。

この時に感じたのが、LEXUS IS(250 Ver.S)の
①絶妙なエンジン&アクセルのチューニング
・・・レガシィーや今までのトヨタ車と違い、「カックン」アクセルではなくとにかくスムーズ。早く全開加速も味わいたいです。

②シートがいい
・・・結局昨日トータルで10時間以上運転しているが疲労はほとんどありません。

③視界がいい
・・・外見からの小さいグラスエリアからは想像できない視界の良さです。

④足のよさ&各所の剛性&フリクションの少なさ
・・・Ver.Sの足は「硬い」部類に間違いなく入ります。が、しっかりと足は動いています。今まで乗っていたBP5やBE5のビルシュタインの足と比較しても確実に足は動いているので恐らくボディーやサス取付け部の剛性、サスペンション周りのフリクションを上手く抑えているのではないかと思われます。
また、継目を通過する時の「ボスッ」という低い音も今までのスバル車にはないものだったのでちょっと感動して走っておりました。

⑤リヤのスタビリティーの確かさ
・・・夜中に首都高も運転しましたが、曲がるのが楽しい車であることを再認識しました。かなり硬めのサス(Ver.S用-20mmスポーツサス)&フリクションの少ないサスペンション&超扁平極太タイヤが組み合わさり終始「超弱アンダー」のオンザレール感覚です。さすがに慣らし中の為VSCがかかるほど突っ込めませんでしたが、X30kmぐらいで高速コーナー侵入するような場面でも安心して突っ込めました。

⑥賢い6ATハイギヤードな6速目
・・・100kmで1700~1800回転でした。これは燃費に効きそうです。また、6ATの制御は多少おせっかいな面はありますが、それほど違和感はなくショックもなく長く付き合っていけそうなタイプです。

⑦カックンなブレーキ
・・・これはいけません。アクセルがスムーズなので同じ勢いでブレーキ踏むと「カックーン」といきます。LEXUSさんが改善してくれることを望みます。ただ、決してリニアでない訳ではなく、踏み幅の問題です。なので、昨日360km走って家につくころにはカックンしなくなりました。(それとも当りが多少ついたのかも知れません・・・)

⑧オーディオ&ナビ関係のよさ
・・・やはりHDDオーディオは便利ですね。CD入れると勝手に4倍速で録音してくれて、後はハンドルで全部操作が出来るのはいいです。室内にCD置かなくてよくなるので相当すっきりしそうです。&ナビの音声認識機能が思ったより正確に反応しビックリしました。

⑨思ったよりいい「燃費」
・・・昨日、下道280km(4割渋滞路)&高速70kmぐらいでしたがTOTALで8.5kmなので予想より全然よかったのでビックリです。

という感じで納車2日で360kmあと740kmとっとと走って伊豆にでも行きたいと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS 納車

2005-12-24 10:55:24 | Weblog
22日夜に遂にLEXUS納車致しました。

しかし最悪なことに

①デジカメ忘れ・・・
②風邪をこじらせ体調が絶不調
③ありえないぐらいに寒い

という状況でした。
しかしながら、LEXUS 南さいたま店さんの全力のおもてなしで感動を覚えながらの納車となりました。

ただ、車の説明は意識が朦朧としており正直ちょっと覚えておりません。まあ、後で説明書読んでオーナーズデスク電話すれば大丈夫でしょう。。

そんなこんなでディーラーマンさんが必死にクリスマスデコレーションしてくれたISに頂いた花束を乗せ、物凄いお見送りの中ディーラーを後にしそのまま家路につきました。

【余談】
家に帰って熱計ると39度って・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS 明日納車です。

2005-12-21 23:41:33 | Weblog
長かったです。ようやく明日ISの納車です。

ディーラーさんに無理を言って夜に納車していただく事になっております。どんな納車になるのか今から楽しみです。

全然話が変わりますが今日突然携帯にメールが入り送信元確認すると見たことないアドレスがしかも「~info」と書いてある・・・。迷惑メールがついに来てしまったと思ってよく見ると「g-book.info」でした。内容は「うっかりメール」と言われるものでロックのし忘れ、ハザードつけっぱなし、ウィンドーの半開等々でメールが来るというサービスです。

納車前なのに何故と思ったら、既にオーナーズサイトにも入れるようになっておりちょっとびっくりしました。

オーナーズサイトは後日また記事にしたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランエボワゴンで志賀高原へ

2005-12-21 00:27:06 | Weblog
18日~19日で志賀高原へ行って参りました(連れていって頂きました)。
私の車はまだ納車されていない為、奥さんの会社の先輩にお願いし、慣らしが終わったばかりの「エボワゴン」に乗せて頂き行って参りました。

行き/帰りの道中とも「雪・雪・雪」12月にこんな凄い雪は記憶にないというぐらい降っておりました。なんとこの時期に焼額山で150cmの積雪量なのでその凄さは解ると思います。

この道中で驚いたのが、エボワゴンの思わぬ快適性でした。私がエボに乗せて頂いたのはエボⅤ以来ですが、当時物凄く硬い足で後ろに長距離乗って厳しい思いをしたので今回も「ちょっと辛いかな~」と思いましたが、結論「全く問題ありません。」レベルです。もちろん決して乗り心地が良い訳ではありませんが、不快感は通常の道では皆無です。ビル足が上手く角を丸めておりました。

ただ、チェーン車が走った後の凸凹雪道ではさすがに厳しい場面もありましたが・・・。

肝心のスキーの方ですが、2日間ほぼ振りっぱなし&一時吹雪で、2日目は圧雪もかけきれておらず膝上まで雪につかりながら滑っておりました。気温が低い割にはかなり湿った雪で重く残念でした。また、自分も体調が悪く残念な旅になってしまったので、近いうちにリベンジしたいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする