The Brightest Days with BMW E87 120i M-spo&BMW E90 323i

Lexus用に立ち上げたブログですが、今の愛車の事や引き続きLexusの事書き綴って行きます。

Roadster(NCEC VS) 5,000km突破

2006-11-29 01:10:39 | Weblog
週末に会津若松へ行ってきた際に5,000kmを突破しました。しかしよく走ってますねw

東北道も利用した為、高速巡航を試せましたのでその感想を

オープン時
快適な巡航速度は120km/h~150km/h
170km/h付近までいくとフロントがリフトしてきているようで150km/hまで問題なかった接地感がいきなり怪しくなってきます。とても怖くて曲がれません...

クローズ時
快適な巡航速度は140km/h~160km/h
リミッターまで踏みましたが、オープン時ほどリフトしている感じは受けません。しかしながらこの速度域で道にバンプがあると相当あおられるのでコーナーは厳しいです。ちなみに回転数は150km/hで3,000回転/分です。

また、行きには宇都宮I/Cで降りて会津西街道から会津に向った為、峠道を結構走りました。もう慣れてきたので結構なペースで走ったんですが、やはりロールが車に合っていない気がします。車の剛性感やタイヤのグリップを考えるとまだまだコーナースピードを上げていけるのに、ロールが大きい為に突っ込みきれないです。恐らくロードスター感を出す為のセッティングなんでしょう...

年明けにでもスタビライザーを交換してみるかな...
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MAZDA Roadster雨天時性能

2006-11-21 07:12:43 | Weblog
日曜日は母方の法事で鎌倉へ行ってました。

当日はあいにくの荒れ模様の天気…。帰りはかなりの雨と風に襲われましたのでヘビーウェット時のロードスターインプレッションを書きます。

■幌について
雨漏りが気になるところですが、当日湾岸をX30km/hで走行するとかなりの雨量で台風時に走っているぐらい激しく雨を受けたのですが、雨漏りは全く発生しませんでした。また雨が当たるパチパチという音は結構好きかもしれません。

■走行安定性
これは正直厳しい。車体の軽さが裏目に出てます。風であおられリフト感がでるし、水溜りでのハイドロプレーニング現象になりやすい...コーナーの途中で継目がある場合滑ります...とにかくトラクションがかかりにくい場面が多いので、雨天時に高速でとばす場合は多くの注意が必要です。

しかし日曜は寒かった...鼻風邪をひきました。
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NC Roadsterグレード&オプション選定

2006-11-19 01:25:02 | Weblog
NC Roadsterには現在「幌」と「RHT【樹脂の電動ハードトップ】」それぞれに3つづつのグレードがある。

・Roadster(標準車とも呼ばれる)
・RS
・VS

基本はこれにトランスミッションとメーカーオプションを組み合わせて発注をする。それぞれのグレードで選べるトランスミッションと価格(幌車の場合)RHTは+20万円

・Roadster(5MT【220万円】or6AT【230万円】)
・RS(6MT【250万円】)
・VS(6MT【250万円】or6AT【260万円】)

となっている。


標準車と比較したRSとVSの特徴は

・RS:MTのみの設定でスポーティーグレード
   主な装備はビルシュタインダンパー/17インチホイール/HIDヘッドランプ/トルセンLSD/Fタワーバー/フルオートエアコン/本皮ステアリング&シフトノブ等

・VS:充実装備グレード
   主な装備はタン色内装&幌/シートヒーター付き本皮シート/HIDヘッドランプ/フルオートエアコン/本皮ステアリング&シフトノブ等


今回購入した車は中古車なのでメーカーオプションの追加は後からできないが主なメーカーオプションは

・BOSE7スピーカーサウンドシステム(通常は4スピーカー)
・DSC(横滑り防止装置)
・スマートカードキー
・サイドエアバック

等がある。


私が選択したグレードはVS
理由はオープン状態で少しでも長い期間乗る為にシートヒーターが欲しかったから&RSではATがない為です。これにBOSEサウンドシステム & DSCが装着されていましたので新車の車両本体価格は約270万円となります。

これにディーラーオプションのフロアマット & 5年保障のボディーコートが付いた状態で1年960kmのものが186万9千円でした。

これに今回追加したオプションは下記の通り

・フロントリップ
・リヤスポイラー
・フォグランプ(アルミベゼルタイプ)
・ETC
・音声外部入力端子

上3つは外見の為
ETCは8,000円のマイレージ割引きを受ける為
そして音声外部入力端子はi-podを有線接続かける為です。(FMトランスミッターはどうしても音が劣化するので...)

という形で納車となりました。この状態で乗り出し価格は約220万円
まだVSの試乗車落ちの車はたくさんあるので興味のある方はどうぞ!

↓参考
http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/
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ロードスターを購入するまで

2006-11-17 21:55:01 | Weblog
IS250を売ってからNCECを購入するまで3ヶ月...大学4年に初めて車を買ってからこんなに自分の車がないのは初めての経験でした。

IS250を売却したのは、買ったときと状況が異なってしまったから...
具体的には実家のすぐ近くにマンションを購入し、実家の駐車場に停めさせて頂いていた状況だったのですが、VWパサートとIS250とセダンが2台あってもな~と思って買取店に持っていったら350万と言われ迷わず売ってしまいました。

そして新しい車選びに入ったのですが条件は
・ATであること(親がMTはNGで冬にパサートが借りれなくなる為)
・今まで乗ったことのないタイプの車
・奥様が運転したがる車(IS250は幅と高額車である為1度も運転したがりませんでした。)
・長距離移動が苦でない車(1日500km以上のドライブをよくするので)
・売却時の価格があまり下がらない事

この条件での候補は
・BMW Z4&Z3
・MINI カブリオレ
・BENZ SLK(先代)
・AUDI TTロードスター
・NISSAN Zロードスター
・TOYOTA MR-S
・MAZDA Roadster
等々

しかしよくよく考えて高額車は断念...
理由は値落ちが怖いからです。今回ISはたまたま高額で売れたが、例えば400万の車で乗り出し440万円を5年乗って条件良くて車両価格の35%での買取と言われても-300万円...痛い

それとせっかくオープンカーを乗るなら軽い車がいいと思い、1100kgの車重のMAZDAロードスターを選択!しかもRHTが出るタイミングだった為、ディーラーが試乗車を放出すると睨んだら、出てる出てる試乗車が...新車で値引きのないロードスターが1年1,000kmで諸費用込みで100万も安い!充実装備のVSでオプション付けても乗り出しで220万円(新車車両260万)。5年後で同じ35%で90万ぐらいだから-130万!それにこれぐらいの値段なら気軽にいじれるし...気軽に乗れるから楽しい!また、1100kgの車重のお陰で何事にも変え難い操縦性が手に入るということで結局初のMAZDA車購入となりました。

ん~これはしかしいい買い物だった
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Roadster(NCEC VS) 3,500km突破

2006-11-16 19:52:06 | Weblog
フラフラと走っていたら3,500km突破しました!

先週伊豆へ行ってきたのですが、かなり走れたので感想を前回の投稿とダブりありますがご容赦を...

足回り
・3,000km付近からかなりあたりがついてきて「突っ張り感」がなくなってきました。
・足自体はそんなに柔らかくはないと思うのですが、高速コーナーを攻めようとするとかなりの「ロール」が...低速向けのセッティングなんでしょう...16インチタイヤだと妥当かもしれませんが、そのうちインチUPする際にスタビを硬めの物に換えてみようと思います。

剛性
・130km/h以上で首都高など大きめな継目(5号線の下り等)を連続で越える際などの大入力が連続する状況で各部が受け止めきれなくなり、足がきれいに動けてません。(全く破綻はしてませんが)。これはタワーバーやクロスメンバー等で補強するともっとよくなるかもしれません。通常の高速道では問題ないです。

動力性能
・2,000ccの排気量ながら1100kgの車重&6ATによりIS250と比較してもパワフル!140km/hまでの加速感はいい感じですし、180km/h巡航もパワー的には可能です。(相当幌が気になりますが...)
振動は結構大きめですが、4気筒特有のパルスは不快ではないです。
ただ、予想外に燃費がよくない...(高速11km/下道7km)

トランスミッション
・アイシン製6ATはIS250と同じだがセッティングは違う模様。ロックアップが早く押し出され感が若干強くスムーズではない。が、マニュアルシフト操作をした際にはATとは思えぬレスポンスとダイレクト感があります。

ハンドリング
・とにかくダイレクト!これは車重の軽さとともに最大の美点だと思います。(多分高速道路走ると一瞬戸惑うと思いますよ)今までのLEGACY&IS250も遊びが大きくはない車ですが、比較すると全然比べものになりません。足回りのセッティングと合わさって、とにかく舵角や前後の加重移動を与えてやると挙動に全て反映されます。初心者にもこだわり派にも愛される理由はこの辺にあるんでしょうね。本当教科書のようなFR車です。いじくれば限界も上がりそうだし...
・頭が非常に軽く多少フロント加重にしてやるとグイグイ曲がっていき、低速コーナーでは不安定な挙動もなく限界が結構高い。(私が今までイメージしていたロードスターのイメージとはかなり違う)

ブレーキ
・スペック的にはF16インチ2ポッドのベンチレーティッドなんて大したことないですが、私はこの奥で効くフィーリングは好きです。絶対的な制動力も十分です。

空力
・オープン時での巡航は120km/h~140km/hぐらいが快適です。150km/h超えるとリフトしてきている気がすごいする。
・クローズ時は180km/hまでそんなリフト感はないので踏んで行けますがいかんせん幌なので音が相当気になります。そう考えるとRHTはいいかもしれませんね

快適性
・幌をしめた時の圧迫感は覚悟していたのですが、全く圧迫感はありません。私が小柄(身長168cm)なこともありますが、頭上に拳1個ちょっとのスペースが残ります。
・シートヒーターと腰を狙うルーバーがついているおかげで日の出前の6℃の状況下でオープンにしても首だけまけば全然OKでした。
・幌の開け閉めは乗車姿勢でも10秒以内で可能でこれは大きい!
・最初腰が痛いと思ったシートも体に馴染んで来て10時間のドライブでも問題なしに
・普通に走っていても各所から若干のビビリ音が...
・ミラーぐらい電動格納してほしい...


だんだん今後いじりって行く方向性が見えて来ました。
①マフラー交換
②前後タワーバー&ロアメンバー追加
③17インチ化とハイグリップタイヤ化(205/55/16⇒215/45/17or205/45/17)
④スタビ交換
⑤ショック&サス(-1.5~2cmぐらいでそんな硬くないやつ)

これで限界性能も相当良くなるだろうな~
一気には無理なので2~3年かけて徐々にやって行こうと思ってます。
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