スカイラインを試乗した為、ライバル車であろうマークXに今更ながら試乗してきました。
結果は試乗インプレッションを書くのも難しいほど厳しいものだった...
■外装
スカイラインも相当おじ様好みのデザインだったが、マークXはそれ以上...センスがない...また、プレスラインやボディーラインを見てもお金がかかってないのが誰が見ても容易に解るだろう...100系の頃と比較してもそれ以上の技術を感じられない...
■内装
これも正直厳しい...変わっているがセンスが悪い...そして素材感もよくなく全く質感がない...100系の頃の方がシンプルでよかった...
■試乗において
エンジンをかけて感心するのは静粛性と振動のなさ!これはLEXUS ISと比較してもそれ以上かもしれません!そして6速ATとの相性もよくスムーズに走っていきます。燃費も相当いいはずですね。スカイラインは太刀打ちできないでしょう!
しかし、いい点はそこまで...路面のインフォメーションを全く伝えてこないステアリングフィール、そして雰囲気が合わない硬い足、全体的に走りがちぐはぐ...
スカイラインとの競合となるとこれは厳しい戦いになると言わざるを得ないです。
■価格について
最廉価で考えると250G(Fパッケージ):247万円がある分マークXがやすいが、装備を対等に揃えていくと、ここについても厳しい...250G(Sパッケージ)が297万円...スカイライン250GTが279万円...装備差は左右独立エアコン&DSCぐらい。逆にスカイラインにはマークXで17万以上するスマートエントリー&イモビライザー&前席パワーシートが装着されている!またスカイラインにはカーウィングス3年も価格に含まれているのだ...また、2,500ccと3,000ccとの価格差が45万円以上あるが、これではスカイラインは3,500ccが買えてしまう為に更にスカイラインが有利になる!
マークXはマイナーチェンジしたばかり...この商品力の差を後2年もどうしのぐのだろう久々に乗って悲しくなった車でした...昔(100系の頃)好きだったのにな~
■マークXに乗って思うこと
自動車評論家の中にマークXとレクサスISを同一線上にあってあまり変わらないとばかな事を言う人がいるが、冗談じゃない!私は今までマークXに乗ったことがなくそういった評論を見ていた為に、実は今回の試乗は期待していた...この価格でISのフィールが味わえるならいい車だと思っていたからだ。
しかし見事なまでに違った...本当にアホな評論はいい加減にして欲しい!私の逆でマークXに試乗したことがあり、「あの程度か」とISに試乗せずに決め付けている人がいてもおかしくないからだ...
声を大にして言いたい!マークXとISは「全くの別物ですから」と
結果は試乗インプレッションを書くのも難しいほど厳しいものだった...
■外装
スカイラインも相当おじ様好みのデザインだったが、マークXはそれ以上...センスがない...また、プレスラインやボディーラインを見てもお金がかかってないのが誰が見ても容易に解るだろう...100系の頃と比較してもそれ以上の技術を感じられない...
■内装
これも正直厳しい...変わっているがセンスが悪い...そして素材感もよくなく全く質感がない...100系の頃の方がシンプルでよかった...
■試乗において
エンジンをかけて感心するのは静粛性と振動のなさ!これはLEXUS ISと比較してもそれ以上かもしれません!そして6速ATとの相性もよくスムーズに走っていきます。燃費も相当いいはずですね。スカイラインは太刀打ちできないでしょう!
しかし、いい点はそこまで...路面のインフォメーションを全く伝えてこないステアリングフィール、そして雰囲気が合わない硬い足、全体的に走りがちぐはぐ...
スカイラインとの競合となるとこれは厳しい戦いになると言わざるを得ないです。
■価格について
最廉価で考えると250G(Fパッケージ):247万円がある分マークXがやすいが、装備を対等に揃えていくと、ここについても厳しい...250G(Sパッケージ)が297万円...スカイライン250GTが279万円...装備差は左右独立エアコン&DSCぐらい。逆にスカイラインにはマークXで17万以上するスマートエントリー&イモビライザー&前席パワーシートが装着されている!またスカイラインにはカーウィングス3年も価格に含まれているのだ...また、2,500ccと3,000ccとの価格差が45万円以上あるが、これではスカイラインは3,500ccが買えてしまう為に更にスカイラインが有利になる!
マークXはマイナーチェンジしたばかり...この商品力の差を後2年もどうしのぐのだろう久々に乗って悲しくなった車でした...昔(100系の頃)好きだったのにな~
■マークXに乗って思うこと
自動車評論家の中にマークXとレクサスISを同一線上にあってあまり変わらないとばかな事を言う人がいるが、冗談じゃない!私は今までマークXに乗ったことがなくそういった評論を見ていた為に、実は今回の試乗は期待していた...この価格でISのフィールが味わえるならいい車だと思っていたからだ。
しかし見事なまでに違った...本当にアホな評論はいい加減にして欲しい!私の逆でマークXに試乗したことがあり、「あの程度か」とISに試乗せずに決め付けている人がいてもおかしくないからだ...
声を大にして言いたい!マークXとISは「全くの別物ですから」と
入院したので修理が終わるまでの代車で
マークX 2.5Gが来ました
9000KMのほぼ新車です。10日ほど乗りまして
遠出もしましたけれど・・・・
13年間の技術差はどうか?
と一応期待はしてたんですが
まさにxでしたね。マーク×(バツ)!
親父とか母とか年寄り乗せたんですが・・・・
「この車酔うわ・・・」
「後ろの席の角度が悪い、胃を押さえよる」
とか評判はさんざんです
・路面のインフォメーションを全く伝えてこないステアリングフィール(教習所で乗ったマークⅡを思い出した)
・いくら踏み込みのパターンを変えも最後に
カックンと来るブレーキ(バイトのおっさんの
古いクラウンと同じだ)
・フワフワして安定しない横揺れ
(アルファに慣れてるとなんじゃこりゃぁ!
ってなもんです。車検の代車で載った156ツインスパークの10万キロ走行のやつのほうが
安定感があるってどうよw。おまけに16インチ60ってタイヤサイズ一緒だ・・・・)
感想・・・でっかいカリーナ(会社の社用車の
カリーナライトバンや上司のカリーナと
サスの挙動がなぜか似てます)