The Brightest Days with BMW E87 120i M-spo&BMW E90 323i

Lexus用に立ち上げたブログですが、今の愛車の事や引き続きLexusの事書き綴って行きます。

LEXUS IS で うなよしへ

2006-05-28 23:57:27 | Weblog
先週の伊豆ドライブですが、一点お勧めのお店を紹介します。

三島にあるウナギ屋さんなんですが「元祖 うなよし」というお店です。三島にはもう一件「本町 うなよし」というのがあるのですが関係ないようなのでお間違いなく。

http://www.unayoshi.co.jp/

こちらのお店はいつも混んでいるのですが、11時開店ということで11時10分に当日着いたのですが、運よく我々が相席で最後に座れその後に来た人は待ち。11時20分頃には15人以上の待ちが出来ていました。大きい店ではありませんが、50席はある店なのですごい人気ですよね...ここはもう10回以上来てますがいっつも混んでます。本当にタレがおいしいんですよ。タレが。

そこで並(1,800円)を食べて静岡を後にしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS350 Ver.L試乗

2006-05-28 23:49:16 | Weblog
本日左側のフォグがカタカタとぐらついているのに気づき

さいたま南店へ持ち込みました。ちょっと時間がかかりそうだったのでIS350に試乗させてもらいました。さいたま南店には350はVer.Lしかないのでそちらをお借りしました。

IS350のインプレッションですが
思ったほどパワーの差を感じませんでした。もちろんパワーの差は明らかなんですが、じゃあ絶対350が欲しいかと言われれば90万の差を考えるとまあいいかな...というパワーの差です。

ディラーの方とも話していたのですが、IS300があったら欲しいよな~と思います。IS300 Ver.S 440万みたいな...またGS300 470万ぐらいで...

やっぱり250 215ps/26.5kgの上が350 318ps/38.7kgってちょっと極端ではと思います。その中間を作って欲しいですね。

また、この試乗車にはマークレビンソンのオーディオが装備されておりましたが、音は価格28万の価格を考えるとこちらも...本当マニアな方だけ買ってください。センタースピーカーがある為、方向で解ってしまいますが音自体に差はさほど感じません。マークレビンソンが大したことない訳ではなく標準のオーディオのスペックが高すぎるのだと思います。BP5にオプションのマッキントッシュと比較してもISの標準スピーカーの方が音的に優れている気がします。

そんなこんなしている間にフォグランプのガタをなおして頂いてさいたま南店を後にしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レガシィー BP5 D型試乗

2006-05-28 23:33:12 | Weblog
昨日レガシィー試乗して参りました。

試乗車はTWのGT(5AT)です。当日は雨にも関わらず店は混んでおりましたが、ディーラーマンのKさんは全くいやな顔をせず試乗車を用意してくれました。

試乗の感想は

①SI-DRIVEいいです。
②低速時のステアリングフィールがよくなってます。
③足回りが良くなっています。
④左右独立温度調整機能エアコンいいです。

この3点非常に気に入りました。
特にSI-DRIVEはいいですね。エンジン制御/電制スロットル及びシフト制御を組合わせモードに応じて各種制御を変えます。

これは確かにGT系には必要だと思います。以前GT系を乗り継いで来ましたが、街乗り時にアクセル開ける量は1cmあるかないかです。これでは踏めないフラストレーションがどうしても出るし、細かな制御は気を使います。

しかしこのSI-DRIVE良く出来てます。Iモードにすればスロットル開度を抑え回転数を落とすよう上のギアーを利用します。今までのGT系のような車に煽られるようなフィールは皆無で街乗りではこちらのモード/峠や高速ではその他のモードみたいな使い方するといいと思いますね。

やはり車がいつもイケイケだと疲れてる時は辛いですしこれはいい装備だと思います。

②A型は低速時でゴリゴリとしたフィールが出るのですが、改善されてました。

③足回りに関してもA型と比較すると別の車?と思うほど熟成されて突っ張り感がなくなり路面に追従し足がよく動きコーナーでもよく粘ります。非常にいい足です。

④ようやく付きましたね左右独立温度調整…もっと早くつけるべきです。やはり男の人と女の人。また運転する人としない人では快適な温度は全く違う為必須装備だと思います。

また、好き嫌いはあるでしょうがエクステリアもランカスターを除いては慣れの問題で解決するだろうなというレベルです。内装はマッキン装着車以外もブラックパネルとなりいい感じです。ただ、ISと比較すると細部は...ただそういう車ではないのでいいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEGACY マイナーチェンジ

2006-05-25 01:29:20 | Weblog
D型ついに出ましたね。

元スバリストとしてかなり気になっていましたが、「微妙ですね。」機能性がよくなったのに、センスが悪くなりました。

特にエクステリア...なんですかあのアウトバックのグリルは...何がしたいのか意味不明です。あれだったら絶対にいじらない方がよかった。

あっ!なんかこの現象昔のマークⅡ兄弟のようではないですか?後期型になった瞬間グリルいじってキラキラライトにしてみたいな安易なエクステリア変更...もしやこんなところにTOYOTA方式が...

ただ、GT系にようやく左右独立エアコンとテレスコピックが付いたのはいいことですね。

あとはいい加減全車種5AT(できれば6AT)にしてもらいたい...

取合えず明後日試乗に行ったらレポートします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS 8.000km突破

2006-05-22 00:41:25 | Weblog
本当に早いものでもう8,000kmを突破しました。

伊豆での日帰りドライブにて色々試せたのでその感想を書きます。

今日?は本当に朝早く出て道が空いていたので峠道でかなりいいペースで走れたのでその際感じたことをまとめます。

・シートのホールド性の甘さ
⇒これは奥様からも指摘がありましたが、段々とペースを上げていくと体が支えきれなくなってきます。ドライバーはハンドル使ってある程度シートに押付けることができますが、助手席側は「しんどい」と思います。私も一人で首都高走った後は膝を脇に押付けバランス取って後で見たらちょっと磨れて赤くなってます...
多少シートが大柄なんでしょう...オプションでもいいのでセミバケ設定した方がいいかもしれませんね。IS250でもこんなだから350で攻める人はもっと必要でしょう。インプのS204のシートが欲しい!

・旋回性
⇒頭がぐいぐい入ってくるんですが...突っ込みきれません。慣れの問題でしょうか...レガシィー3台もそれぞれキャラが違った為乗換える度に違和感を覚えていたので今回もその類かもしれません。一言で言うと旋回軸が前にあり後ろがすっ飛びそうな恐怖感に襲われます。レガシィーが基本的(BE5 MTが一番極端でしたが)にドアンダーだったので曲げればいけるというのがあったのですが...

この2つはちょっと今後考えて行きます。場合によってはいじります。
でも金ないな~。どうせやるならエンジンも過給器つけたいな~。(かなり妄想気味...)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS にて会心のドライブ

2006-05-21 18:47:13 | Weblog
いや~。今日のドライブは最高でした。
一言でいうと伊豆を1周日帰りでドライブへ行って来ましたが、いつもとちょっとだけ違う事をしてみました。

何を変えたかというと単純に早く出ました。

ちなみにどれくらい早く出たかというとAM3:15です。「バカじゃね~の」と思う方いると思います。その通りですバカです。だって我々夫婦もAM2:30に突然行こうかと言い出したんですから...

土曜は何もせず一日中お互い寝ていて、私はちょっと気分が塞込んでいたので何かしたいと思っていたところに天気予報で明日(今日)は快晴と言っていたので、じゃあ「行っか」「よし行っぞ」という話で...

ただ冬以外でこの時間にドライブに出ることはほとんどありません(たま~に奥様の実家がある会津若松へ下道で行くときはこの時間帯ですね...)でしたが、いいです。何がいいかと言うと
①夜のドライブ気分が味わえる(45分程度)
②日の出が見れる
③清々しい
④とにかく道が空いている。
はっきり言って「楽しい」です。
ただ、びっくりしたのはサーファーの人って朝早いんですね。湘南通過したのは5時前なのにいっぱいいらっしゃてちょっと尊敬しました。

今日のルートは首都高(戸田南-用賀)⇒環八⇒第3京浜⇒横浜新道で鎌倉に入り湘南を抜け東伊豆から伊豆へ入り石廊崎までひたすら海沿いを走りその後ひたすら西伊豆の海沿いを走り三島でウナギを食べて沼津から帰るルートです。総走行距離は丁度500kmでした。ちなみに寄り道したりの旅でしたがPM2:00には家着きました。

感想やお勧め等は後述しようと思うのでよかったら読んで下さいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS ねずみ捕り in台場

2006-05-14 22:11:07 | Weblog
今日は危なかった。本当に危なかった。。。

本日ふらっとお台場に行ったのですが、ビンボーブリッチにてお台場に入ったのですが橋を超えてすぐのアンダーパスにてねずみ捕りをやっておりました。
こちらはX20km/hで走っていたのですが、トンネル中の暗いところに光電管を仕掛けられていた為に直前まで見えず、気付いた瞬間スキール音が出るほどのFULLブレーキ。。。

50m手前ぐらいで50km/hまで減速成功し計測官が苦笑いして「大丈夫行け行けというサインを手を振ってしておりました。」(外から見たら相当ノーズダイブしていた事でしょう。。。)

この場所では白バイがよく取締りしているので周囲を気にしていましたが、ネズミ捕りは初めてなのでちょっと驚きました。皆様スピード違反ほどあほらしいことはないので気をつけて下さいね。

取り合えず今日はお台場で「MEGAWEB」へ行きちょっと気になっていた「カムリ」を見て来ました。感想は試乗していないのでなんとも言えませんが、機能性は最高ですね。とにかく広い!ただ、内装はもうちょっと素材とか工夫すれば相当いい車になるでしょうね!日本ではESを出さないようですが、是非ES出して欲しいですね。

米国で「ESなんてただのカムリだ」とネガティブキャンペーンを他社からやられたようですが、カムリの細部をこだわって変えてレクサス店で売れば結構いい商品になると思いますね。。。

あとは奥様のバックを2個ほど買ってお台場を後にしました。。。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS店 改善??

2006-05-14 21:53:40 | Weblog
年末にパンクという不運があり。ディーラーのサービスが長期休みになることがこんなに辛いものなのかと痛感しましたが、その際に改善しないのかと要望を出したところ「今後は長期休みは2日する」とディーラー側が言っていてましたが、正直「本当かよ!!」と思っていましたが、

私がISを購入した「さいたま南【さいたまトヨペット系列】」ではこの度のGWで休んだのは5/1・2の2日間のみでした。

私の意見が反映された訳ではないと思いますが、ユーザーにとっては非常に心強いです。今後も続いてくれるといいな~と切に願っております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEXUS IS 7500km突破

2006-05-14 21:44:32 | Weblog
早いもので12月22日に納車されてから4ヶ月半で7,500kmを走破しました。
ん~おかしい。新車購入時は走行距離延びる傾向にはありますが、ちょっと異常です。冬は通常15日以上滑走するのに昨シーズンは2回(両方とも妙高杉ノ原)しか車出してないし、毎年行っている安比等の尋常な距離を走行するゲレンデに行くこともありませんでした。

こんなにどこを走ったのか謎です(?_?)。。。

データーとしては
平均燃費:8.9km/ℓ⇒7割下道なのでレガシィーよりも相当いいですね。
故障:特にはありませんが、パンク&フロントガラスのひび等不運が続いております。また世間を騒がせたシートベルトのリコールがございました。(見事対象車でした。)

車の変化:5,000km時との差はブレーキのパッドが減ってきたのか数ミリ遊びが大きくなりました。あとは特にないですね。調子は絶好調です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海猿(LIMIT OF LOVE)観てきました。

2006-05-07 10:31:48 | Weblog
昨日は夕方からイオン浦和美園店に行き海猿を観てきました。
しかしイオンのデカさに絶句!(http://www.aeon.info/sc/urawamisono/)イオンだけではなく専門店もかなりの数入っているんので本当に何でも揃いますね...

そこの3Fにワーナーマイカルが入っておりそこでインターネットで座席予約をしたチケットを受取りました。

結論から言えば海猿は「お勧めです。」「心が洗われました。」

海猿を観て思うことは

・信じ抜くことの大切さ
・決して相手を裏切らないこと
・仲間を助けたいと思う気持ち
・絶望な状況下でも仲間を励まし、絶対に諦めないこと
・仕事にプライドを持つこと

この5点に感動しました。明日から仕事場でも胸に秘めて仕事して行きたいと思います。(職場の人がこんな気持ちを持って働いたら、凄い会社になるでしょうね。)

あとは「世界で1番大切な人」と加藤あいが言う場面があり、とっても使い古された言葉ですが何故か新鮮に聞こえました。当り前の事なんですがね。

仕事でも恋愛でもお互いを信頼して裏切らない関係って素晴らしいですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする