金曜の深夜所用で銀座へ向いその帰りの首都高をパサートで遊んでみました。
行きの首都高も順調で2:45頃家を出て3:20には銀座にいました。ただ、昨日はタクシーが物凄い量で銀座を脱出するのに30分かかりました...
パサートを首都高で走るのは始めてだったので色々試しましたのでメモすると
【高速安定性】
これはやっぱりドイツ車&AWDですね。湾岸で2XX出しましたがヒヤッとする場面はないですね。
【絶対性能】
これは意外とないですね。2.8リッターのV6エンジンであること。また下の回転域でトルクをモリモリ出すことを考えるとパワー結構あるのかなと思ってましたが、
上がスカスカです。下がスカスカの車は乗ったことありますが、上がスカスカの車は初めてだったので新鮮でした。
加速で行くと140km/hからの伸びが悪いです。こっからの伸びはIS250の方が良いかもしれません。
【コーナリング】
205/55/16ではこれが限界でしょうか?ちょっと緩いです。ハンドルの重さで騙されそうですが、とても正確とは表現できないハンドリングです。高速安定性に調子乗って高速コーナーに突っ込んだらやばそうです。
【ブレーキング】
これは全く問題ないですね。
【総評】
いい車ですが、3年乗ってないのに全体的にヘタリを感じます。ただ、このダルイ感じは直線の多いところを長時間/長距離かっ飛ばすには最高に疲れない車だと思います。
そんなこんなで首都高にて色々と考え事をしながら走って帰りました。
行きの首都高も順調で2:45頃家を出て3:20には銀座にいました。ただ、昨日はタクシーが物凄い量で銀座を脱出するのに30分かかりました...
パサートを首都高で走るのは始めてだったので色々試しましたのでメモすると
【高速安定性】
これはやっぱりドイツ車&AWDですね。湾岸で2XX出しましたがヒヤッとする場面はないですね。
【絶対性能】
これは意外とないですね。2.8リッターのV6エンジンであること。また下の回転域でトルクをモリモリ出すことを考えるとパワー結構あるのかなと思ってましたが、
上がスカスカです。下がスカスカの車は乗ったことありますが、上がスカスカの車は初めてだったので新鮮でした。
加速で行くと140km/hからの伸びが悪いです。こっからの伸びはIS250の方が良いかもしれません。
【コーナリング】
205/55/16ではこれが限界でしょうか?ちょっと緩いです。ハンドルの重さで騙されそうですが、とても正確とは表現できないハンドリングです。高速安定性に調子乗って高速コーナーに突っ込んだらやばそうです。
【ブレーキング】
これは全く問題ないですね。
【総評】
いい車ですが、3年乗ってないのに全体的にヘタリを感じます。ただ、このダルイ感じは直線の多いところを長時間/長距離かっ飛ばすには最高に疲れない車だと思います。
そんなこんなで首都高にて色々と考え事をしながら走って帰りました。