The Brightest Days with BMW E87 120i M-spo&BMW E90 323i

Lexus用に立ち上げたブログですが、今の愛車の事や引き続きLexusの事書き綴って行きます。

LEXUS IS250 AWDについて

2006-03-22 02:43:11 | Weblog
現在フロントガラスのひびにより私のVer.Sは入院中の為、代車でIS250 AWD(標準)の黒をお借りしました。

せっかくなので先程ちょっと飛ばせる道を一回りしてまいりましたので、感想を書いておきます。

動力性能:基本的には私のVer.Sも2500ccの全く同じエンジンなので大差はありませんが、60kg重い車重(1640kg)と4WDという駆動方式の違いの為多少全開時の加速は鈍ります。Ver.Sの場合X40km/hぐらいから加速が鈍りだしますが、AWDの場合はX20~30km/hの間ぐらいから鈍り出すイメージです。ただ、全開時以外は賢いATのおかげでVer.Sより多少下の段で引っ張ってくれるので力不足を感じることはまずないでしょう。
一点気になったのが、排気音なんかこの車4,000回転付近から「ぐお~」と超力強くいい音がします。私の車ではしないので「いいな~」という気持ちと、何も変わらないはずなのに「何故」という気持ちになりました...

制動力:これはやはり60kg重い車重により速度が上がれば上がるほど制動力の不足を感じます。(X50km/hまでぐらいは不足は感じません。それ以上を多用する方もしくは山等行って飛ばす方はパットやローター交換した方がいいかもしれません/350用の17インチキャリパーも簡単に付くそうですが...そこまではどうでしょう...)

ハンドリング:Ver.Sと比較して多少重くなります。(結構良い感じです。)車重も重いし、AWDなのでアンダー傾向が強いかなと思っていたのですが、全くそんなことはないです。頭はちゃんと入っていきます。非常に素直なハンドリングです。

高速安定性:X30km/hの直進安定性はVer.Sよりいいかもしれません。ただそこから先は足回りの違いだと思いますが、Ver.Sの方が安定しています。富士見有料のようなバンプがあってうねった路面だと車体が揺さぶられX60km/hぐらいだとちょっとこれ以上やめようという感じです。

乗り心地:Ver.Sの足が急激に動くようになったので、乗り心地は若干AWDの方が突き上げは少ないかなという程度です。高速安定性等考慮すると個人的にはVer.Sの乗り心地が好きです。AWDだとタイヤが17インチになるので足がもっと動くのではという予想だったのですが、そうでもないです。(ただ試乗車なので足回りにあたりがついていないだけかもしれません。)

内装:標準グレードの為、Ver.Sと比較しシート地/ポジションメモリー/電動チルト/テレスコピックが内装だと違います。特に不満はないのですが個人的にはVer.Sのベロアっぽいシート地が好きです。また、エンジン停止時にステアリングが上がってくれるのですが、多少乗り降りしにくいISには有効な装備だと始めて感じました。(別になくてもいいですけど...)

購入時最後まで迷ったグレードだけに雪に行くこと考えるとこっちにしておけばよかったかなという気持ちはありますが、ドライ路面時ではVer.Sの方が多少勝っているので私は後悔まではしていません、ただ雪に行く機会の多い方にどっちを進めるかといったらいい車なのでAWDを買うことをお勧めします...

このAWDに18インチ履かして、足を交換して多少下げてパッド/ローター交換という形で乗ったらかなり良いかもしれません。
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LEXUS ISのフロントガラスにひびが...

2006-03-21 20:17:44 | Weblog
下道走行中に飛石が飛んで来ているのを気づいた瞬間に「ビシッ」という物凄い音が...

音と同時になんと40cmほどルームミラー取付け部の助手席側から運転席側へ斜め下方向(打撃点から一方向/多少下に伸びてますが、ほぼ横方向)にひびが入りました。(変なひび割れ方ですよね...)

今迄3台のレガシィーで10万km以上走行しましたが、1mm達しなく補修でなおるぐらいの傷は何度もありますがひびが入ったのは、はじめての経験でびっくりです。

それこそレガシィーではブログではかけない通常の人は出さないほどの速度X30~X50km/h程度で走っておりその速度域で飛石を受けることもありましたが、ひびが入ることは一切無かった為に飛石が怖いと思うことはありませんでした。

ISに乗り換えてから飛石を受けた際の音が大きいと感じたことがありました(なんか音が硬いというか張りがある音がするんですよ...)が、防振フィルム等を挟んでソリッドなガラスだとは聞いていたので「それでかな~。」ぐらいに軽く思っていたのですが、あれぐらいでフロントガラスにひびが入るのは本当にびっくりです。

お金に関しては、保険を使っても飛石の場合等級は落ちないし、1度目免責を0円にしているのでお金はかかりませんがそういう問題ではない気がしています。

一応現在代車でIS250 AWDをお借りしており、フロントガラス交換の後メーカーにて調査願う段取りとなっております。また、調査結果等判ったらお知らせします。
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LEXUS IS 5,000km突破

2006-03-13 00:33:42 | Weblog
最近なんかバタバタで更新なかなか更新がでず申し訳ありません。

引越しが迫っていたり、奥さまが今週水曜から海外出張だったり、仕事がこの時期に限って山場だったりと...人生そんなもんなんでしょうね。

そんなこんなしている間にも私のLEXUSは5,000kmを突破しました。完全にオーバーペースですね。

今日は昼頃起きてきて突然軽井沢に買い物に行こうという話しになり、アウトレットへ行って参りました。

夏タイヤに履き替えて始めての長距離ドライブでしたが、IS250は非常に快適でした。関越/上信越をメーター読みX70kmで巡航しましたが、まず驚いたのが回転数で3,100~3,200回転ぐらいで非常に楽にその速度でも巡航が可能です。

また、高速安定性についてもまったく不安がありません。レガシィーと比較しても安定性は遜色ありません。安定性とは関係ありませんが、回転数、風切音、剛性感といったものがISの方が勝っており快適にドライブが出来ました。

ただ、回転数の割りに燃費はよくなくX70kmでの巡航燃費は8.1kmでした。
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GOLF GTIを首都高で

2006-03-05 12:22:57 | Weblog
昨晩会社の同僚とともに首都高へ

GOLF5 GTI 赤が22:00に待ち合わせした芝浦P.Aへ到着すると既に停まってました。
まずISに二人で乗って軽く流した後、GTI運転してみますかと嬉しいお誘い。「よろこんで」と運転をさせて頂きました。

ISと違いディーラーでもなかなか試乗できないGOLF GTI...更に今契約しても数ヶ月は手に出来ないこの車を首都高で乗れるなんて私は幸せものです。Uさん本当感謝しております。<m(__)m>

1時間ほどC1⇒湾岸⇒9号を内、外と回っての感想は「意外」でした。想像していたスパルタンなイメージとは裏腹にとってもマイルドで素直な車です。足回り/ハンドリング/ブレーキどれをとってもその印象です。ホットハッチというよりも高速ツアラーですね。

ただ、マイルドと言ってもそこはGTI 2.0LターボとDSGの組合せはとても力強くそして速いです。

また高速安定性はさすがドイツ車X60km/hまで出さして頂きましたが、全く破綻の兆しはありません。(当たり前ですが...)200km/h over余裕な足回りです。さすがです。

ハンドリングも非常に素直ですが、限界はかなり高くお借りした車で試せる速度域では限界は顔を出してくれませんでした。

ただ、一点気になったのがブレーキ。ローターがまだ剥けてないのか初期/中間とも喰い付きが非常に悪いです。実家のパサートもそんなことないので恐らく走るうちに改善していくのではないかな~と思います。

非常に有意義な時間でした。

【余談】
私の車を芝浦に置いてGTI乗って行ったのですが、戻ろうとすると閉鎖って...
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LEXUS IS 夏タイヤ装着して首都高へ!(乗り味激変)

2006-03-05 01:52:33 | Weblog
本日夏タイヤ装着しました。

パンクしたタイヤの修理代47,800円を払い、LEXUS店に預けていたホイールに装着してもらい...しかし高い...

その後、スタッドレスを脱ぎに&残りの3本のタイヤを保管してもらっているオートテック上福岡へ行き夏タイヤを履き冬タイヤを保管してもらいました。

そして本日はGOLF GTIを購入した会社の同僚のUさんと首都高へ軽く流しにいく約束をしていたので22時に芝浦PAで集合し(詳細は別記事で)軽く流した後、一人で帰る際にちょっとだけ遊んでみました。

夏タイヤをはいての印象は「乗り味の激変」です。
このブログでも足が「硬い硬い」と書いていたのですが訂正させて下さい<m(__)m>。

スタッドレスを履いて走った4,200kmの間に足回りにいつのまにか「あたり」が付いたようです。以前600kmで履き替えた際とは全く違う足です。「芯はありますがとってもしなやか」になりました。ビックリです。

また、スタッドレスよりかなり高速でコーナー突っ込んでもやはり「超弱アンダー」のオンザレール(流そうとしてもVSCが必ず顔を出してきます...)感覚です。

やっと試せた全開加速ですが、X40km/h付近までは問題ないですがそれ以上の伸びは...まあしょうがないですね。ただ、ベタ踏みで高回転いられる時間が今までの車と比べると長い為「飛ばしている感」は強いです。これはこれでいいかもしれません。X90km/h【メーター読み】(首都高/新大宮バイパス/富士見有料)出しましたが動力性能的にこのスピードに到達するのは結構大変です。かなりの時間踏みっぱなしです。(安定性は抜群で不安は全くありません。)350ならそんなことないんでしょうね...

また、気になってたブレーキ性能ですが1590kgの車体をX80kmからでも問題なく減速できます。不満や不安はないですね。

夏タイヤ履いてまたこの車の完成度の高さには驚かされました。
乗る度に不満がどんどん減っていきます。
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LEXUS IS Ver.Sのタイヤについて

2006-03-04 01:23:21 | Weblog
シリーズ第3弾で今日はタイヤです。

私の買ったVer.Sは
F:225/40/18
R:255/40/18
銘柄:DUNLOP SP SPORT MAXX
です。

その他グレードは
標準及びVer.L(FR)は
F:225/45/17
R:245/45/17

標準及びVer.L(AWD)は
F:225/45/17
R:225/45/17

となります。タイヤサイズに排気量は関係ありません。

タイヤ自体の性能を言うとそんなにハイグリップではありません。特にレイン性能では大いに不満があります。この程度のレイン性能ならもっとドライ時にハイグリップなタイヤはいくらでもあるはずです。もしかしたら、燃費を良くする為にエコを考慮したタイヤなのかもしれません...

もったいないので減るまで履きますが、減ったらアドバンネオバあたりを履きたいと思ってます。
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