相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋の気配が!

2019年09月04日 | 日記

ここ2~3日は朝晩涼しく暑さも収まり秋の気配が感じられる季節となったと思ってたら、
昨日はまた湿度が高く蒸し暑い一日でした。そんな中、午後から家の近くをウォーキング
を兼ねて散策に、道沿いの農家の栗畑の栗のイガ(毬)が大きく成長していた。

まだ青いイガ(毬)ですが、9月から10月にかけて大粒で甘い美味しい栗になるでしょう。

なかにはもう、日当たりの良い所の栗のイが(毬)が割れはじめているのも2~3個見られた。
栗が収穫できると本格的な秋の到来を感じます。

栗畑の近くには秋の味覚の柿の実も順調に育っているようです。柿の実も少し色づいて
ちょっと黄色く見えて秋を先取りしているようです。

これは何の柑橘類だろうか名は解らないが柑橘類の実も色づき始めていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿