相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ばぁちゃんがルバーブジャム作り!

2018年06月22日 | 日記

昨日は朝方は雨でしたが、午前中の大野北公民館のパソコン教室が終わった昼頃には
雨は上がっていた(1名欠席)
ばぁちゃんの家庭菜園で今年もルバーブが大きく育ち収穫の季節になりました。
畑から採れたルバームで、ばぁちゃんが「ルバーブジャム」作りをしていた。

ルバーブを細かく切って、前日に砂糖を入れてラップをして24時間そのまま置いて
たのを、24時間後、写真のようにルバーブの水分が染み出てきて、甘酸っぱい香り
がたちこめていました。

そのルバーブを焦げ付かないように注意しながら、中火でトロトロ煮込みドロドロに
なるまで水気を飛ばし、一旦火を止めてレモン1個分の絞り汁を加えて、軽く混ぜ合
わせて香り豊かなルバーブジャムのでき上がりです。

あとは冷やして熱湯消毒した容器に入れて完成。ルバーブジャムは、ほのかに甘くて
酸っぱくて、滑らかな食感がたまらない魅力。見た目は冴えませんが、トーストに
載せていただくとパンのおいしさが際立ちます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿