相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

相模原の大凧まつり

2017年05月06日 | 日記

昨日はGW7日目(5月5日)、午前中相模原の大凧まつり・新戸会場へ・・・・
この祭りは相模原市の伝統行事の一つです。新磯(新戸、上磯部、下磯部、)地区で、
「相模の大凧文化保存会」によって活動が続いています。

新戸会場の八間凧は、14.5メートル四方、約950kgものサイズであり、毎年揚げているものとしては
日本一の大きさを誇っていますが、その準備が大変で朝早くから新戸大凧保存会の
多くの人たちで凧揚げのための作業が行われていた。

約2時間ほどで、大凧の準備が出来、会場に掲げられた。
毎年、公募により選ばれた題字が書かれますが、今年の題字は「輝 星」です。

昨日、私がいる間は思うように風が吹かず大凧は揚げることはできませんでした。
これが一番大きい八間凧です。この写真は昨年(28年)揚がった大凧です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてこ)
2017-05-08 22:51:48
午前中は上流からの風です。
午後になると下流からの風に変わります。この風に大凧が揚がるので、午後の方が揚がる確率が高いです。
返信する
相模の大凧まつり (おがちゃん)
2017-05-09 06:41:28
ぽてこさん
来年からは午後から見に行こう、情報ありがとう、
充実な田舎生活を楽しんでいますね。
返信する

コメントを投稿