相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小田原梅まつり(曽我梅林)へ

2016年02月12日 | 日記

昨日、ばぁちゃんに天気もいいし小田原梅まつり(曽我が梅林)にでも行こうと言われ、
圏央道、東名高速を使い、我が家から1時間ちょっとで曽我梅林の梅祭り会場へ。

「小田原梅まつり」のメイン会場となる曽我梅林は、仇討の物語でも知られる曽我兄弟の故郷、
曽我地域に広がる別所会場・原会場・中河原会場の3つの梅林で行われています。

白梅のほかにも観賞用の紅梅やしだれ梅など、梅林内のいたるところで香り漂う梅を楽しむことができます。

富士山と箱根の山々を背景に、約3万5千本の梅が一斉に咲き誇り、この地から眺める富士山は
「関東の富士見百景」にも選定されています。

昨日は梅林から雲一つない富士山が綺麗にみられました。

各会場には売店が設けられ、甘酒やおでんなどのほか、特産品である梅干しや梅ワイン、梅ジャム
などが販売されていて、美味しい地元産のミカンを買ってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿