相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

多摩御陵(武蔵陵墓地)へ参拝に。

2016年11月29日 | 日記

昨日、岩手の姪っ子が遊びに来ていて、帰るため八王子駅まで送りに・・・・
その帰り、久しぶりに八王子市内の多摩御陵(武蔵陵墓地)へ参拝に。
多摩御陵(武蔵野墓地は)は静かでおごそかな雰囲気が漂う所で
小石が引き詰められた参道を歩くと心が研ぎ澄まされる気がします。

武蔵陵墓地には、多摩陵、多摩東陵、武蔵野陵、武蔵野東陵の 4陵があります。
多摩陵は大正天皇の御陵でその東隣の多摩東陵は、貞明皇 后の御陵です。
平成2年(1990年)には、昭和天皇の御陵「武蔵野陵」、さら に平成13年
(2001年)には香淳皇后の御陵「武蔵野東陵」がそ れぞれ造られたそうです。

甲州街道からの参道には、ケヤキ並木が続いていて、秋の紅葉の スポットになっていて、
今が丁度見頃でした。

この建物は警察の詰め所です。

参道奥の御陵入れ口前の広場。この脇に駐車場が。

武蔵陵墓地前で。

甲州街道(20号)の銀杏並木。銀杏も散り始めていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿