相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

相模川ふれあい科学館に白い蛙を見に!

2018年06月25日 | 日記

新聞に水郷田名の「相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」で白い蛙が展示
されているとの情報で、珍しかったので年間入場パスポートを持っていたので、
昨日見に出かけてきた。

午前9時30分開館前には、入場券販売機前には行列が。

入館して「白い蛙」の展示室へ直行・・・この蛙は、市民が市内の田んぼで白いオタマ
ジャクシ1匹を見つけ科学館に持ち込み、科学館で飼育したところ、体調4センチにまで
成長したそうです。突然変異などで、黒色に変えることができるメラニン色素がなく、
白く見えるそうです。飼育員が毎週2回、小さな虫を与えてきたそうです。昨日は水槽の
中でじっとして動かないで土にヘばりついていました。しばらく見ていたが蛙は動かな
かった。「ぴょんぴょん」跳ねるのを見たかったが、お昼寝でもしてたのかぁ~~

ふれあい科学館は昨日は日曜日だったので何処のブースも親子連れで賑わっていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿