ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

来年以降ヒゲをのばしたおっさんが町を闊歩する!

2006-12-04 06:43:16 | D‐ジェネ スペシャル
今、はやしているヒゲはぼくにとって何代目だったでしょうか。

会社勤めを辞めてケメコはうすができてからは
ヒゲをそり落とすことがほとんどなくなりましたが
会社勤めをしているときはいろいろあって
そり落としたりまた、はやしたりと何度も繰り返していました。

来年以降ヒゲをのばしたおっさんが町を闊歩することが
絶対増えると思っています。
そうです。いわゆる2007年問題。

ぼくたち1947年生まれからはじまるダイナミック・ジェネレーション
彼らが会社をリタイアするとそれまで仕事上のカラミで
やりたくともなかなか出来なかったことを多分一斉にやり始めます。

ヒゲをはやすこと。
帽子を被ること。
オシャレなワイシャツを着ること。エトセトラ…

以前ぼくが会社勤めを辞めたときに白いカッターシャツはもう絶対に着ない!って
ケメ通で宣言したのですが現役のサラリーマンをしている読者に
「すごい宣言です!」と驚かれてたりカンドーされたりしましたっけ。

「平凡パンチ」や「メンクラ(メンズクラブ)」が創刊され
ヴァンやジュン(VAN,JUN)が一斉を風靡し
バイタリスやエムジーファイブ(MG-5)が新発売される中を
高校生としてすごしたぼくたちです。

おしゃれの刷り込みの原点は結構強烈にささっていると思います。
来年からはどんな景色がみることができるかタノシミですね。
でも全員がおしゃれでもないんですよ。

なにせ人口の「単なる塊」といわれているほど
ウジャウジャいっぱいいるぼくらですからねぇ。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「見上げるとそこに①~③」です。

最新の画像もっと見る