ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

そろそろ「シューカツ」の季節

2005-11-24 06:24:04 | 学校
ふっふっふ。昨日、彦根の「和風ちゃんぽん」を食べに行ってきましたぁ。
京都市内にの数少ないSC(ショッピング・センター)
ダイヤモンドシティ・ハナの中にある「ちゃんぽん亭総本家」。
ご当地彦根から出て県外一号店らしい。

思った以上というより、これもアリかぁと思うほどうまいのはうまい。
ただ、お店がどでかいSCの中のフード・コートの中。
カレーライスやオムライス、たこ焼きなどが一緒に出店していて
子供が走り回っている中で食べるのは
一人で行ったおじさんにはちょっと辛かったです。
感想はイケメン隊の隊長さんにお願いしましょう。

さて今日は木曜日。本日の京産大、経営学部の「営業力」の講義は8回目。
本日の講義は「取引制度Ⅱ」です。先週に引き続き日本の取引制度の中で
多段階建値制からオープンプライスまでを事例を挙げながら話します。

この「営業力」の授業は経営学部の3回生がメインです。
彼らはそろそろ「シューカツ」の季節が始まります。
「シューカツ」は「ミソカツ」でも「クシカツ」でもありません。

ズバリ就職活動です。
シューカツで忙しいのかどうか分かりませんが
250名の受講生が半分くらいの出席になります。

景気は確実に踊り場を脱し、株は再びバブッてるといわれる昨今。
厚労省は先月時点で来春卒業の大学生は就職内定率が65%とか言っています。
本当に売り手市場になっているのでしょうか?

ぼくの授業がすこしでも彼らの「シューカツ」に役に立てばと思っています。
今日のケメコ通信ブログ版の写真は「御所のイチョウ」です。

最新の画像もっと見る