ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

今日は母に感謝する日

2008-05-05 07:07:19 | D‐ジェネ スペシャル
今日はリッカ!でタンゴ!の日でシュクジツ!

祝日っていう日は祝日で曜日が消えるんでしたぁ?
曜日より祝日が上位概念で祝日が被さると曜日が消える?
え?そうじゃない?曜日はあるんでしたっけ?

昨日は正真正銘の日曜日でしたよね?
昨日の京都は無風、快晴、文字通りの五月晴れでした。
暑かったぁぁぁ!

ついに今までケメコはうすに置かれていたストーブと
ポリタンクを押入れに片付け代わりに扇風機を引っ張り出しました。
そしてついに今年初めての短パン姿になりました。

人間のからだっていうのはほんとうにうまく出来ています。
三日前、黄砂や花粉でグシュグシュになっていたとき(今もそうですが)
いつもの二条城ウォーキングに出かけたのですが
どうも気分がよくなくて途中で帰ってきてしまいました。

それが翌日少し良くなるともう歩きたくなります。
歩きたくてしかたがなくなります。
そして昨日はついに短パンです。バイクで京都市内も走りました。

からだが欲しているものが一番と思っています。
こんなことを書くとパートナーの管理エーヨーシさんに怒られますが
食べたいものを食べる!寝たいときに寝る!

なんとフシダラでジダラクな生活なんでしょう。
でも多分そのとき、そのときで
からだが欲していることなのだと思っています。

「酒がおいしく飲める内は酒を飲みたい!」
「肉がうまいと感じるときは肉を喰らいたい!」
「ラーメンが食べたくなるときは食べに行くぅぅぅ!」

でもそれもケンコーでいられるからできること。
わざわざ健康を壊すようなジダラクな生活を提唱していて
一見矛盾しているようですがケンコーでないとおいしくありません。

でも世の中はケンコーな人ばかりではありません。
というより多分完全無欠なケンコーな人は少数派で
きっとなんらかの病気持ちが圧倒的に多数派だと思います。

自己責任での病気もあるかもしれませんが
生まれついてのハンディキャッパーの方もおられます。
歳をとってのハンディキャップもあります。

今日のこどもの日は
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する日」とも規定されています。

世の中のお母さんにあらためて感謝を捧げながら柏餅でも食べますか?
あっ!そうそう!ケメコはうすの町内は春祭りです。
西陣のまちの氏神様 今宮神社の春祭りです

京都の春祭りといえば鯖寿司ですねぇ。
だれぞつくってくれはるやろうかぁ。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「きらめくミドリ①~③」です。

最新の画像もっと見る