ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

コマッタトキのサワダさん

2008-04-19 06:37:59 | D‐ジェネ スペシャル
ゴッ!ゴッ!ゴレンショー!

そっ!そっ!それも二回目でっせ!
ということはそれだけで10勝ですがな。
そっ!そっ!その結果が14勝3敗ですよ。

くぅぅぅぅぅっ!
けど!あんまりハシャガんとこ!
皆さんがハンシンファンではありません。嫌われます。

「あぁぁぁぁっ!忙しいぃいぃぃぃっ!」
「そんなことばっかり言ってると
自ら時間管理能力がないっていうことを宣伝しているんですよ!」

仕事仲間の管理エーヨーシさんにまた言われてしまいました。
「いいですか!忙しいっていう漢字は心を亡くすって書くんです!
そんなことで、どうするんですか!」

いつごろからスケジュールの手帳を持ち始めたのでしょうか?
学生の頃や放浪の日々の頃は明日をも知れない暮らしでしたから
予定やスケジュールなんてことはまったく関心がありませんでした。

東京で働き始めた頃もまだまだ仕事の予定なんて
考えていなかったような気がします。
それがいつの間にか会議やら出張やらって手帳に書き込むようになりました。

単身赴任とか、なんとか部長とか取締役とかいう肩書きがついて
一層手帳が重くなってきたように思います。
一時はスケジュールが黒や赤の書き込みでぎっしり一杯になったこともありました。

PCやケータイでスケジュール管理ができるようになってもぼくは手帳を持っていました。
それがいろんなことがあって会社を辞めてプライベートもいろいろあって
ひとりきりになると一瞬にして空白のスケジュールになりました。

確かにそのころは真っ黒になった手帳にあこがれたときもありました。
お陰様で再び今年の手帳は来年の3月まですでに半分以上が埋まってしまいました。
多分忙しいぃぃぃぃぃっ!って叫べながらきっと楽しんでいるんでしょうねぇ。

だったらそれを聞かさせるケメ通読者からは
「エエカゲンにセーヨ!ええ迷惑や!」ってお叱りを受けそうですね。
スミマセン!お許しください。

でも今日もこれから京産大の大学院での授業です。
なぜかぼくに発表がまわってきています。
「コマッタトキのサワダさん」の出番です。

今日のイベントです。

■でまちになじむ実行委員会 出町のイベント案内です

今年もやってきました!!
出町ウォーキングイベント『でまちになじむ』。

新しく出町に暮らし始めた人にもっと出町を知ってもらいたい。
長年住み続けている人にも、これまで知らなかった出町の魅力に気づいてほしい。
こうした思いで始まった通称『でまなじ』も今年で4回目を迎えます。

町を歩いて、見て、聞いて!!
地元の人と出町が大好きな大学生が案内します!
出町に新しくできた「でまち家」(町家)での交流会も加わり、
今年も出町を楽しむ内容盛りだくさんです。

出町に住んでいる人もそうでない人も。
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで。
みんなでわいわいがやがや、春の陽気に身を任せて
出町の魅力を感じてみませんか?

時間 : 4月19日(土) 14:00~16:00(雨天決行)
集合場所 : 鴨川公園板ステージ(河原町今出川東入
         加茂大橋西詰から河川敷公園に降りてください)
受付 : 13:30~
参加費 : 無料
事前申し込み不要ですので,当日集合場所までお越し下さい。

交流会については参加自由・途中退席も結構です。
終了時刻は大体19:00頃を予定しております。

主催:でまちになじむ実行委員会
協力:出町商店街,でまち倶楽部,上京少年補導委員会京極支部学生班,
    京極歴史探偵団,立命館大学乾ゼミ,同志社大学町家プロジェクト,
    京都大学と京都造形大学の出町ファン有志
問い合わせ:立命館大学乾ゼミ 角谷亮太(so079062@ss.ritsumei.ac.jp)

詳しくは出町のHPのイベント情報をご覧ください

http://www.demachi.jp/

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「2008年のサクラ総集編①~③」です。

最新の画像もっと見る