ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

トラトラトラとジョン・レノン

2006-12-08 07:07:55 | D‐ジェネ スペシャル
今日12月8日はいろいろな意味でおもわず立ち止まって考えてしまう日です。

「トラトラトラ」も「ニイタカヤマノボレ」も今時の学生さんたちは知らないのかもしれません。
ぼくがまだ、マジメな大学生だったころ、中国語の授業で中国人の先生が
「今日は12月8日ですから授業はやめてみんなで黙祷しましょう」と言われたことを思い出します。

いつもお世話になっているフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると…。

トラトラトラは、太平洋戦争の始まりである日本軍の真珠湾攻撃成功を伝えた電信。
意味はワレ奇襲ニ成功セリ。ハワイ攻撃隊・渕田美津雄攻撃隊長機が発した。

12月2日、「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の暗号文が送られる。

真珠湾攻撃(しんじゅわんこうげき)は、
日本時間1941年12月8日(ハワイ現地時間12月7日)に
日本海軍がアメリカ合衆国ハワイの真珠湾の
アメリカ太平洋艦隊と航空基地に対して行った奇襲攻撃のこと。

世界史的にはこの攻撃によって太平洋戦争が始まり、
日本とアメリカが第二次世界大戦に参戦した。

と、あります(抄)
65年前の我が国はこうして3年半の戦争に強引に突入していき
多くの人々の命をうばい、緑の地球の大地を破壊したのです。

そして26年前の1980年12月8日には、NYの「ダコタハウス」前で、
ジョン・レノンが凶弾に倒れました。享年40歳
今日はジョン・レノンのレコードを(CDではありません)出して聴いてみましょうか。

昔、横浜の野毛のジャズ喫茶「ちぐさ」が気に入って横浜に行くたびに出かけた頃がありました。
新宿のダグとはちがった意味でお気に入りのズージャのセーミでした。
その頃いろんなことでつかれ切っていたぼくにとってタバコの煙と
ふとった猫がいつも寝ているやさしい暖かい空間でした。
73年間ごくろうさんでした。

今週末の日曜日は「豊田勇造 ケメコはうす ライブ」です。
ほんの少しならまだ入れそうです。
ぜひお出かけください。アト2日です。

サントリーのHPのグルメガイド全国版の、
勝手にトレンドウォッチャー」に今月(12月)のゲストとして
澤田が載っています。なかなかいい感じで掲載されていますから見てください。

そしてケメコはうすではもう誰も弾いていないギターを募集しています。
昔お父さんが弾いていたギターが押入れでホコリをかぶっていませんか?
もしもう不要ということならばぜひご連絡ください。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「日本の夜明け①②」です。

最新の画像もっと見る