ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

営業は愛です!

2007-08-04 07:09:36 | D‐ジェネ スペシャル
センキョ!から、もう1週間です。

ケメ通の土曜日版は返信特集に一応決めているのですが
先週は選挙もあったせいかなぜかあまり返信をいただけなかった。
今週は選挙もすんでミヤケンやオダマコトの死に阿久悠の死までつづいた。

極めつけはアサショーリューのゴォォォォ!ルゥ!事件があり
ぼくの腰痛症状に対するお見舞いメールもあり多くの返信をいただいた。
ケメ通読者は「どうですか、こんな話は?」と差し出すと的確に反応してくださる。

ありがたいことです。
昨日のケメ通でも書きましたがずーっと見つめられているという
快感と緊張が絶えずあります。うれしいことです。

ぼちぼち、採点を始めました。
京産大の営業力のⅠとⅢの試験の採点です。
特に8セメの学生さんだけは急ぎます。

現在の大学は基本的にセメスター制という半年制を取り入れています。
ぼくらの学生時代のように1年通年科目で4単位ではありません。
春学期、秋学期の半年制で2単位が与えられます。

卒業単位は昔と変わらず124単位ですので海外留学や病気などで休学しても
半年単位で単位を修得していくことができ
8セメが過ぎれば秋でも卒業が可能となります。

ぼくの営業力は経営学部の3年4年次が履修対象ですから
数パーセントですが8セメ以上の学生さんが受講しています。
彼らはこの春学期の試験で卒業単位がとれれば秋に卒業可能になります。

8セメの学生さんの採点だけは7セメまでの学生さんと切り離して
来週の月曜日には採点結果を提出しなければなりません。
そういうわけで昨日は台風の生暖かい風が吹き抜けるケメコはうすで採点でした。

腰痛対策で腰にコルセットを巻きつけていて
どうしても動きがソロリソロリとなりますがなんとか読み直して採点をしました。
結構、留年に留年を重ねた猛者連中がいるようです。

試験問題の解答欄にそんなことを書き綴っている学生さんがいます。
きっと単位が取りたい為の外交辞令だと思いますが
みんなぼくの授業をうけて営業に対する気持ちが変わったと書いてくれていました。

中にはこんな話を書いてくれて学生さんもいました。
「シューカツの面接で営業について問われて
『営業の目的はノルマ達成ではありません!お客さんの笑顔です!』

「最後に『営業は愛です!』と言ったらおかげで内定をもらいました」
うれしいですね。これがほんとうなら。
企業がこんな考え方を評価してくれるなんてうれしいです。

この週末に残りの全員の採点を終わりたいものです。
このうれしい気持ちが続いているうちに。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「これからが夏本番なのに!①~④」です。

最新の画像もっと見る