ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

♪キケェ!バンコクのロードーシャ!♪

2008-05-01 06:44:30 | D‐ジェネ スペシャル
「ホンマにナメトルでぇ!エエカゲンにシィィヤァ!」

昨日の帰りに立ち寄ったガソリンスタンドでの会話です。
昨日は学生さんに相談があると呼び出されて京産大へバイクで出かけました。
ぼくは今年は春・秋4コマを担当していますが肩書きは非常勤講師です。

非常勤講師だと研究室という個室は与えられません。
ですから生徒さんが相談やらなにか話があるときは
ケータイのメールが飛んできて学校へ呼び出されるということになります。

昨日は京都市内の南から北まで走り回っていたので
40キロ/リットルくらい走る燃費の良いタイホンダ製の125ccのカブですが
学生さんの相談を聞いて帰るころにはちょうどガソリンが少なくなっていました。

ところが帰り道のガソリンスタンドがすべて給油の車が行列を作っています。
ぼくも車ならいつも入れているセルフのスタンドなんかは長蛇の列で
ロチューどころかとなりの交差点の中まで車が順番待ちで停まっています。

とてもバイクで横入りなんてできません。
そうですよねぇ。1リットル30円近くあがるんでしょう?
クルマでマンタンにしたら50リットルとして1500円の値上がりですよ!

あまりもすごい騒ぎがガソリンスタンドが見えてくるたびに起きていました。
京都でこれなら東京や大阪はどうなっているんでしょうねぇ。
「ん?昨日は混乱がおきました?そうなんですか?」
なんてソーリがまた他人事のように言うとるのとちゃうか?

カブはマンタンにしても4リットルくらいやから別に今入れなくてもええか!っと
半ば諦めかけていたのですがケメコはうすの近所の小さいスタンドが
待っている車がなかったので給油することにしました。

「明日から値上げするんかい?」
「あっ、はい…」
「値下げするときは前のガソリンが残っていますからいうて
中々下げへんかったのに値上げは即するんかい!」

「はっ、はい。すみません…」
横で軽四に給油してもらっていたおじさんが叫びました。
「ほんまに、あいつら、なめとんでぇ!ジミンもミンシュも!」

ガソリンが上がればトラックや漁船の燃料が上がります。
燃料が上がれば魚も食品も消費財もみんな上がります。
まして石油製品があがれば製品パッケージも上がります。

小麦粉も上がっています。
すべては値上げの負に連鎖です
今年の夏はいったいどうなるのでしょうか?

今日は♪キケェ!バンコクのロードーシャ!♪ですね。
バンコクというたかてタイとちゃうでぇ。
多分若い人は知らんでしょうなぁ。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「赤い花①~③」です。

最新の画像もっと見る