ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

サ・ク・ラ・サ・ク

2006-03-30 07:00:42 | 学校
今日と明日でついに3月も終わり。
来週からは4月です。
そして来週の今日からまた京産大・経営学部での授業が始まります。

今年はちょっと大変なんです。
一昨年の秋にぼくに「営業力」の授業というとんでもないアイデアで
生まれて初めて教壇に立たせてもらった大学院での恩師Y先生

その先生から昨年の秋にふたたび次のステップのアイデアをもらいました。
「澤田さん、あの営業力の授業やけどシリーズにしよう」
「シリーズにして営業力ⅡやⅢからⅤ、Ⅵくらいまでやってみようよ」

ということで実は昨年開講した「営業力」を「営業力Ⅰ」として
今年の春学期に開講して秋学期は「営業力Ⅱ」を開講することになりました。
「営業力Ⅰ」は日本の企業全般にわたる営業力を講義しました。

「営業力Ⅱ」はいろいろ考えて日本の消費財メーカーの営業力を話します。
ということは「営業力Ⅲ」では耐久消費財メーカーの話しにして
「営業力Ⅳ」では流通業の営業力でその次はフードサービスを・・・・・。

夢は拡がります。でもそのときはぼくは何歳になっているのか。
消費財メーカーや耐久消費財メーカーの皆さーん。
そのうちに取材に押しかけますからよろしくお願いします。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「サクラサク」です。

最新の画像もっと見る