ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

いやぁー、桜どすなぁ

2006-03-31 06:50:00 | 京都&いろいろ情報
今朝のケメコはうすの室内温度は8℃。
この冬の一番寒かった頃でさえ5℃でしたからかなりの寒さ。
昨日の京都はフブキました。花吹雪でなくホンモノの雪が横殴りの吹雪。

祇園で夜桜を見ておいしいものを食べようとお招きいただいて
1ヶ月程前から予約して昨日出かけしました。
まだ、大半のサクラはちょっと早かったですが
白川沿いのしだれ桜は咲いていました。

ほーっと思わず声が出るほどのサクラです。
ところが見上げる顔に何か冷たいものが、
なんと雪です。雪が舞い落ちてきます。

昨日の京都は終日北西からの風が強くて(北海道弁で言うと
「いやぁー、なんもヤマセだぁ、ヤマセがツヨクてツヨクて」)
祇園に向かう自転車も強風に吹き飛ばされそうでした。

サクラはまだ咲き初めで強風に飛ばされることもなくしっかり咲いています。
多分関東ぐらいまででは今週末がサクラの見どころなんでしょう。
今日で3月も終わります。セ・リーグも今日開幕です。

まもなくこのサクラの下をぴかぴかの新人さんが通ります。
新社会人は1983年生まれバブルが崩壊する前の大韓航空機撃墜事件の年生まれ
新大学生は1987年うまれでゆとり教育の1期生でなんと新小学生は1999年生まれ。

ほんとについこの前のように感じますね。
最近はサクラを見上げるといつも思います。
「来年のさくらを見る頃はどうなっていることやら」と。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「いやぁー、桜どすなぁ」です。

最新の画像もっと見る