一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

今週終わり、期末試験終わり

2021-06-25 18:07:00 | 日記
今週もおしまい。

最近ますます
1週間が
早く感じるー。

のんちゃんが
機嫌よく学校に行ってくれたので、



私は久しぶりに
体育館へ。。。ダンス再開されたので
レッスンに行ってきました。


メンバーみんな元気そうだった!♫




長女みーちゃんの
期末試験も、今日で、
無事に終わりました。とりあえず無事に終わってホッと。。。


初日(水曜)は
緊張度がひどくて、
かなり腹痛がひどかったみたい。


だけど、なんとか集中力もきらさず、
やったことは、
発揮できたっぽい。



試験期間中は
いつもの10倍くらい
マシンガントークになります!!


いったん、
喋り終わったと思っても
また話しが始まる。。。


まだ喋るんかい!!!






ブログ書くんも、友達にLINEするのも
なっかなか進まへんし。



みーちゃんと会話するんも
楽しい時間やねんけどね♪



今日から部活も始まり、
また
吹奏楽の話しもたくさんしてくれました。



毎日
試験からお昼に帰宅してきたら、


「マジ数学、鬼畜さMAXやったわ。。」と
わけのわからん日本語で
まくしたててきます(笑)
(あんまり人のことは言えんけど。。。)



日本語を本来の意味ではなく、
中高生の流行りのワードとして
独特の意味合いで、使ってくるのが
新鮮で
面白い。



少しでも文句言ったら、
「時代遅れ!!!」と反論される(笑)



なので、
私も、一緒に「マジ鬼畜!!」(笑)




部活では
フルート吹きすぎて、
酸欠になって、毎回頭痛がするとか。


頑張りすぎや!!笑


フルートパートは
1ST、と2NDの2種類
パートがあるらしい。
(他の楽器も多いと3RDまでパートがあったりする)


みーちゃんは
2NDパート、たったひとりで、
ハモリパート、だとか。


チューニングの話しとか、
音階の話しとか。


私も子供の頃からずっと今もエレクトーンをしているから、
コードネームとかで
ドイツ音階も分かるけど、、

吹奏楽の
譜読みは
また独特だし、

フルートの楽譜は特に
オクターブ高いことが多いので、
読みにくいです。



そして、
最終的には、いろんな楽器との合奏になるわけで、



フルートの楽譜は、
休符マーク(16、と書いてあるので、16小節分はフルートパートはお休みってこと)があったりして、


休憩しすぎやん!!もう寝てまうんちゃう??


「頭の中で、小節を一生懸命数えてる。寝てたら、急に入られへん。笑」


まあ、慣れたら、数えなくても
入るところ、すぐに分かると思うんだけど。


夏休み中に行われる(予定の)
コンクールに向けて、


かっこいい曲を
練習中です。
(『メリー・ウィドー』)


来週から1年生が入ってきて、
新体制がスタートするから、

「新しい部長とか、役職(笑)も
決まるけど、
ただのヒラ部員だったら嫌やなあー(笑)」
とか。


いやいや、ほぼヒラやろー。
役職有りのほうが人数少ないんやから。




私、音楽は得意で、
詳しいって思っていたけど、


吹奏楽は
まったくの無知で、


みーちゃんがいろんなことを教えてくれるのがほんとに楽しいです。



みーくんは
今日は、
「ことばかず」の授業で


ついに、、、足し算を始めたそうです。


「これとこれで、全部でなに??」と
先生が言うと、


「いち」「に」と

足さずに別々に言ってきたけど、


先生が足した数の「さん」と言うように促すと、
言えたそうです。


足し算の概念とか
まだまだわからないだろうけど、


足し算の前段階というか、
みーくんは一旦ルールを覚えると
すぐに理解さえすると、できるようになるので、


もう
理解は後からついてくる,,と言う感じで
少々、強行ぎみ??


ちなみに
昨日の答え合わせは。。。


木曜の「からだ」は、
だいしゅうかいしつ、で、正解だそうです。


質問の仕方を工夫しつつ、
みーくんから、
学校での出来事を
いろいろと聞きだしてみたいと思ってます。



今日はたくさん投稿しちゃいました。
訪問ありがとうございます!!



最新の画像もっと見る