一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

両立

2021-07-28 07:42:00 | 日記
オリンピックの熱戦が続いていて、
テレビでわたしも
観戦したいのだけど


夜は余裕がない。
(卓球も混合ダブルスの決勝はみたけど、
それだけは別!笑)



みーくんは、
夏休みに入った途端、
なぞの食欲減退気味。

いちおう食べてはいるけど、
みーくんにしては少なめだし、
学校給食がないので、栄養面が心配。


みーちゃんは
毎日
コンクールのための猛特訓(部活)にくわえ、

勉強〜勉強。


塾の夏期講習も始まってます。


塾が始まればまた
毎度のように、小テスト小テスト小テスト。。。。宿題,宿題、宿題。。。


なんなんだろ。
努力し、自分を追い込み頑張ってる娘に対しては
言えないけど、


そんなに勉強しなくてもいいのに。笑


学生のころって、こんなにも勉強漬けだっけ???



のんちゃんは
毎日ゲーム、、



友達と自転車で遊びに行ったり、
宿題も
すこしずつだけど、
毎日やる時間を決めて(決めさせて)
その時間には
毎日やってるので、いちおう進んではいる。



。。。
みーちゃんは部活と塾の両立が大変。

部活は朝7時には出かける。
塾から帰ってくるのは
夜22時半。


そこから、夜食食べ、勉強し、お風呂入り、、いつ寝てるんや。。


しかも、コンクール
2週間前からドキドキしすぎて、
あまり眠れていない様子。


みーちゃんは
緊張しぃなので、


本番前直前や、本番当日!に
熱ー!とか
かなりよくある子だから、
当日まで体調がもつのか、、無事に終えるまで、、心配。


また
みーちゃんの
偏食は、かなり酷すぎるので
(炭水化物しか食べない)

こちらも、栄養面がかなり心配で
どうすれば、すこしでも
栄養を取らせることができるのか、、、



すごく悩ましいです。
(次女のんちゃんだけ、なーんでも食べます♫)



私は、
みーくんの睡眠と
みーちゃんの塾のため夜遅い時間に外出(迎えに行く)


の両立が大変です。


みーくんは
だいたい2時とか3時とかに起きるのが
けっこう
スタンダードなこと。


今朝も3時半に起きました。



みーちゃんが塾のある日は(週4日くらい)
夜の22時20分ごろ、


寝ているみーくんとのんちゃんを
家に残し、
そーっと家を出ます。


夫の協力はもちろんありません。
たまたま帰ってきていたら、
一声かけて出るくらい。


合わせて帰ってきてくれるとか無いし。



協力してくれない理由が
「仕事忙しい」ならまだしも、
「(自分が迎えにいって待っていたら)みーちゃんに嫌がられる」と


保護者らしからぬ発言よ。




22時半まで
部屋着になれない。

コンタクト外せない。


寝れない。


めっちゃ辛い。。。。



寝てるとはいえ
みーくんとのんちゃんだけを
家に残していくこともすごく気がかり。



今朝
また
夫が呑気にリビングうろちょろ
入ってきて、


「コロナワクチン受けるん?」と
聞いてきた。


またなにか
聞いてくる思惑でもあるのか
しらないけど、



私は
ちょっと
すぐには受けずに様子を見るわ、といった。


受けれるようになったら
受けるのがいいのかも
しれないけど、、、


いろんな世代で
いろんな意見が
あるだろうけど。


受けるのはいいけど、
そのあと
副反応が出るかもやん。



吉村知事も高熱出たらしいし。
私ら吉村知事より年下やけど、
熱出たり
倦怠感出たりしたら
みーくんの世話どうするん?


誰も見る人おらんのに、
私にとっては
1日発熱するだけでもゆっくり休める環境にないから困るわ。


と言うと、


「ふーん。。。」だって。


変に
「助けるよ」とも言えないんだね。



夫は、もしワクチンうって、副反応で発熱などあったら、会社やすんで、
休めるだろうね。


こどもが
みーちゃんとのんちゃんだけやったら



逐一、
困らないんだけど。


それだけ
みーくんを育てる上での
環境的に
私への偏りが大きくて、


精神的に追い詰められてる。




最新の画像もっと見る