一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

ブラックな会社

2021-06-06 08:19:00 | 日記
今日も2時半起き。二度寝せず。チーン。


3年生になってから、
また、体力がついたのか、
睡眠時間のフェーズが変わってきてる。



2年生までは、
2時半起きで二度寝なし、が
頻繁にはなかったし、



そんなときは、1日体力もたず、
午睡で調整していたけど、
午睡もさいきんしない。もししてしまったら、夜また寝なくなるだろうし。



その分、夜はめっちゃくちゃ早く寝かせます。
朝もめっちゃくっちゃ早いんだもんね。



昨日は行動が激しく、
ずっと目が離せず、後ろをついてまわって、阻止しつづけ。。。
買い物にいくタイミングが掴めず、
(落ち着きがなかったので、みーちゃんやのんちゃんに預けるわけにもいかず。)
結局、行けなかった。  
夫の帰宅も、昨日は少し遅めだった。
今、冷蔵庫空っぽ。またまたチーン。。。。



なわけで、
みーくんのことと、
5人分の家事だけで、毎日、手一杯気持ちもいっぱいいっぱいな私なんですが、



昨日
夫がいきなり、



「嫌なことがあって会社もうやめたくなってきた、昨日寝れなかった」と言ってきた。



えー?えー?寝れないほど、やなこと、って
なにごとー??
それに、あまり、
私に弱音吐くってこともないよね。



どうした??



夫「会社がえりに(上司に)焼肉に誘われたんやけど、
緊急事態で店で酒が出ないから、コンビニで買って持ち込もう!って言うから、
断ったら、
すげー文句言われて、
嫌がらせのように、何回もLINEを送ってこられたから、
キレて、スマホの電源切ったった!!」


だそうな。(汗)



とんでもない上司だな。←(聞けば、社長&専務、らしい。)
そういう会社。


テレビのニュースなんかで
見ていて、
そんな奴おるんかいな。。。って思ってたら、


こんなにも身近におったとは!!という感じよ。。。




夫はお酒が強くない。一杯飲めば顔が真っ赤になり、アルコールがあまり体に合ってないのだと。。
人付き合いもうまくない。


だから会社の飲み会は
苦痛だそうな。


でも、これまでも全参加。。



私が体調が悪い時も
のんちゃんが嘔吐で病院行きたいって頼んでも、



無理、、、の一言。
仕事より、ほぼ飲み会とか付き合いが多くて、
そのせいで事務的な仕事ややらないといけないことも
シワ寄せが来てる状態。

それを何年もずっとずっと。



でも夫からすると、それは、
ほんとのほんとに、断るのが無理で、
強制的、だったよう。



終電がなくなった時間までも付き合わされ、
タクシー帰宅も何度も。




断ったら
文句を言われ、嫌がらせを受ける



まぁ、夫の
人付き合いの下手さや口下手、はもちろん
あるんだろうけども。




飲み会も仕事、と考える人たち。
夫も
基本はきっとそうなんだ。



ただ、
緊急事態で店が閉まっていても、
どうにかして、開いてるお店を探し出し。


緊急事態が終わって、店が開いた瞬間のその日から、飲みまくる。



酒は売ってないのに、よそから
持ち込む。








自分のことばっかり。
そんな人たち。ばかりの会社。




家族のことは考えてないの??
家族あっての自分、
家族あっての仕事、じゃないの???


その人たちにも家族いるよね??



夫「そんなん考えるような奴らじゃない、
そんな次元じゃない」



夫「これまでは
自分の中で、仕事だからしょうがない、と思える
グレーゾーンで、
何年もやってきたけど、


このままずっとここで働けって言われても
絶対いややし、
コロナ禍で、
それはあかんわ!!ってレッドな
モラルや人間性がはっきりとしてしまって」




私ははじめから
ずっと夫の会社には、疑問符ばかりだったけどね。



夫と夫の会社には不信感だらけ。


こんなにも私が困ってるときに
なにもしてくれないの?
なにも考えてくれないの?の連続だった。



残業代は出ない。
出張旅費も出ない。
携帯代も自費。。。(仕事でかなり使うのに)




夫が平日に仕事を休んだのは、
3人が生まれた日(全員立ち会ってもらってる)
と、

夫自身が入院したとき、


ついこないだ、みーくんが体調を崩したときに
はじめて休んでくれた日のみ。




結婚する1年前、一緒に住み始めたときから
ずっと働いてる今の会社。



募集のときは
土日休み、
定時は6時、って募集記事に書いてたような。。。。


土曜は休みなし。
定時なんてあってないようなもん。
有給なんてもちろん取ったことなし。
(有給ってあるんかな??)


給与明細みたら
「家族手当」もゼロ。
他の
役職手当だとかでつけられてるのかしらんけど、


このままやったら
退職金も少ないんだろうね。


インフルエンザの予防接種や
人間ドックなども
夫のみで、
私の分は助成制度すら無し。


家族のことなんて考えてない会社。



私はずっとずっと昔っから
思ってたけどね。



確かに
こんなひとたちと一緒にこれから先も
仕事していかれるのも、
私も嫌だし、




夫の
心と体が健康でいられなくなると、困る。




家族にも影響するので、



無理はさせられないのだけども。


今け???タイミングよ。。。




コロナで給料激減して、
家計も余裕なくなってる。


みーちゃん来年、高校受験、
のんちゃん、来年中学入学。。。






私の
「離婚スルスル詐欺」と一緒で(苦笑)


夫の「起業スルスル詐欺」が
また、勃発。


まぁ、
実効性は低いもので、
また
ほとぼりが冷めれば、
大丈夫かな。。。って思ったりしてる。


(スルスル詐欺はそんなもんやね(笑))



会社勤めやからこそ
いただけてたお仕事
ってあるだろうし。。。

夫「俺個人を使ってくれてるところもけっこうあるよ」



このへんの地域のことなーんにも知らないし
人脈もなんにもないよね??
もっと
家族に関わって、
地域とも関わって、このへんのお知り合いを
増やすところからはじめたほうがいいと思うけど??

夫「うん、それはそう思う。
まぁ、人脈、どうにかしてくれそうな人おるしなー」

と、ニヤニヤしながら、私のことを指さす夫。



いやいや、私の人脈なんて
狭い狭い地域での
狭い狭いコミュニティ内のもんやで。
専業主婦なんやし。。。


夫「うん、それでもないよりかはマシやろ」




やっぱり
起業するのはリスクがあるし、
家族にとっても
環境がガラリと変わり、



がっつりと私の生活も変わり、
協力せざるを得なくなる。


一番の問題は
そりゃお金問題。


極端な話、
お金が腐るほどあれば、
なんだって
好きなことすればいいんだから。



起業したって、すぐに軌道に乗るわけではないから、
融資を受けないといけない。



要するに
住宅ローンに加え
さらに借金地獄になる?


失敗したら
借金まみれ。




私の気持ちの負担がまた増えるの???


人脈やら、
会計(経理を少しかじっていた時期有り)
など、
私のことを
アテにしてないかな???(滲み出る汗)
(してるよね、確実に)



これ以上
抱えられる??
私。



今でさえ自分のことも
ままならないのに。



これ以上夫に振り回されても
耐えられるか?


自分の
人間として、女性として、私個人の生き方や
やりたいこと、については、
誰か応援や協力してくれるの?!


これまでの
不信感をなかったことにして、
これから、
協力しあって歩めるのか?



まずは
家族、
家族の信頼を取り戻す、
家族のこれからを真剣に考える、



みーくん,物理的にデッカなってきてるよー、私の負担も重くなってきてる。
そこんとこは、一体
どう考えておられるのでしょう。


家族よりも
やっぱり
仕事第一、自分のやりたいこと第一
の目線、視点で
考えてないかな??



家族あっての仕事
仕事あっての家族。


バランス取るのは
難しいし、
特に、うちは
難しいのだけれど。



根本的に
向いてる方向が同じで
私の夫への信頼感が
少しでも回復する兆しがあるなら、



これまでのことは
なかったことにできるかな?私。。。



過去を振り返ってばっかりでもしょうがない。




これから先、
明るい未来のために
歩めそうなら、
過去は振り返らなくてもいいんじゃないか?



でも、
過去の自分が今の自分を作っていて、
夫への
これまでの不信感からくる
さまざまな感情は
なかったことには、やっぱり出来ない。




いろいろなことが
頭を駆け巡って、
整理ができません。



そう言うていても
しばらくしたら
また
ほんとに何事もなかったかのように



元の木阿弥になっているかもしれないし、
(スルスル詐欺やん)


夫は
起業するとしたら
半年以上1年くらいはかけて、


2年くらいは結果が出なくても
困らないだけの
準備はしてから、と
言っているので、




すぐにどうにかなるわけでもないです。



そのあいだに
また
夫とは
いろいろ話をしないといけない。



それがまたなんとも憂鬱なのだ。。。
気持ちの部分、分かり合えるんだろうか、無理だよねやっぱり、、、って思うとね。







最新の画像もっと見る